委員会活動(7月6日)4はちおうじっ子サミットには、今年度から小学生も会場で直接参加することとなり船田小から代表を出します。(長房小と船田小から一人なため) 委員会活動(7月6日)3飼育委員会は2年1組の教室で活動しました。 突然仲間入りした3匹目の亀の名前を募集することになりました。 またお知らせがあると思います。 船田小児童の皆さんですてきな名前を考えましょう! 委員会活動(7月6日)2後半では校庭の体育倉庫にも点検に行っていました。 委員会活動(7月6日)5日(水)が小中一貫教育の日で、委員会活動ができなかったため、木曜日の実施となりました。 保健委員会 6月の当番の参加の確認、6月の反省、各場所の点検・補充、ポスター確認・掲示、配膳台拭きと言う流れで活動しました。(点検・補充の写真も後ほど) 七夕さま各学年各組でそれぞれの取り組みが見られています。 笹に願い事の短冊を飾っているクラス、お話しだけで具体的には取り組んでいないクラスと様々です。 子どもたちの書く短冊の願い事も「家族みんなが元気に過ごせますように」と、親だったら泣いてしまいそうな願いがあったり、「お小遣いが増えますように」と言った現実的な願い事があったりと、こちらも様々です。 今日は二十四節気の一つ小暑でもあります。 「暑さがだんだん強まっていく時期」という意味で、小暑と次の節気である大暑(たいしょ)を合わせた約1カ月間は、「暑中」と呼ばれる最も厳しい暑さの続く時期です。 そんな今日の天気予報では、日中は晴れて、危険なほどの暑さのようですが、夕方からは曇り空の予報となっています。 天気予報が変わって晴れ予報も出てきました。 彦星さまと織り姫さまは出会うことができるのでしょうか・・・。 今日ぐらいは家族で夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。安全な場所で! 7月6日の給食・国産小麦パン ・ポークビーンズ ・じゃこサラダ ・牛乳 本日は貴重な国産小麦粉を使用したパンを提供しています。国産小麦粉の食料自給率は13%です。国内で消費されている小麦粉は、ほとんど輸入された小麦粉になります。 初夏?熱中症予防のため、中休み前にWBGT温度計で熱中症指数を測りに校庭に出ました。 29オーバー! 厳重警戒です。(写真中) 家の中でも熱中症にはなるそうです。 皆様のご家庭でもご留意ください。 船田小のシンボルツリー「ヤマボウシ」も夏空(?)にキラキラ輝いています。 ちなみに、梅雨明けはまだのようです。 予報では、梅雨明けの時期は「平年並み」とされています。 平年は7月19日頃、昨年度は7月23日だったそうです。 参考:ウェザーニュース 2023年07月05日 11時4分 「東京の梅雨明けはいつ? 全国各地の梅雨明けの予想は?」より たてわり遊び(7月6日)9今日はこの後お天気が急激に回復し、暑い一日になる予報です。 朝のうちは涼しくて曇っていて、良かったのかも知れません。 代表委員の担当児童から終了の放送が入り今日の活動は終了です。 今日まで、1年生の所に6年生がお迎えに行ってくれていました。 次回(※)からは1年生、自分で来るのだよ! (※ 次回のたてわり班活動 9月1日(金)のたてわりクリーン活動を予定しています。) たてわり遊び(7月6日)8校庭全体をうまく使って伸び伸びと遊んでいました。 これくらいの児童数(318人)に、この広さの校庭はいいですね。 桜台地区に184世帯の家が建つ計画があり、区画整理中です。 完成したら何人くらい転入してくるのでしょうか? その前に、長房小・中学校と一緒に、長房地区の義務教育学校になっているのでしょうか? たてわり遊び(7月6日)7変わったルールの中当て?ドッチボール?をしている班もありました。 線おに? 猛ダッシュで追いかけていました。元気です! たてわり遊び(7月6日)6美しく「はじめの一歩!」 「だるまさんが・・・」鬼への迫り方も迫力がありました。 たてわり遊び(7月6日)5朝いちばんだったから動きがスローだったようです。 後半調子が出てきて、動きにもキレが出てきました! たてわり遊び(7月6日)4今日は、このところの暑さ等でみんな疲れているのか、のんびりとした動きが目立ちました。 (写真の班の人たちがということではありません。全体的にという話です。) たてわり遊び(7月6日)3ドンじゃんけんは、学年の差があまり出ないのでどの学年も本気で取り組めます。 待っている時間がネックですが・・・。 たてわり遊び(7月6日)2バスケットボールコート付近の班は、「だるまさんが転んだ」が人気のようです。 たてわり遊び(7月6日)チャイムよりも前に班のみんなが集まってきました。 楽しみにしている児童も多く、「普段よりも登校が早め」と言う児童も多いです。 小中一貫教育の日5写真上・中:4年2組外国語活動「What time is it?」の活動の様子 担任の志田先生のお友だち、ALTのシダリー先生も登場で大盛り上がり。 下:5年1組社会科「米作りの盛んな地域」の学習の様子 タブレットを使いこなす子どもたちに中学校の先生方もビックリしていました。 授業参観で授業の様子を見ていただいた後は4つの分科会(※)に分かれて、小中の連携を図りました。 ※4つの分科会 1)学力向上 ・発言しやすい教室の雰囲気作り等について話が出ました。 2)生活指導 ・不登校対策について等話し合いがなされました。 3)ICT活用 ・デジタル教科書の活用についてやタブレット活用のルール作りについて等話し合われました。 4)特別支援 ・3つの学校ではありますが、5つの特別支援教室と特別支援学級の先生方が一堂に会しました。 ・前半は船田小特別支援教室やまほうしの模擬授業を見ていただきました。 その他、3校の管理職(校長・副校長)6人も校長室に集まって、学校の管理・運営についての話し合いを進めました。 最短2030年年度開校予定の長房地区義務教育学校の設立に向け、今年度はこの4つの分科会で1年間を通して研究・連携を深めていきます。 小中一貫教育の日4写真上:6年生の算数「資料の調べ方」の授業の様子 中:3年2組音楽「リコーダーの響きをの授業の様子の授業の様子 下4年1組、特別の教科道徳「一ぴきのデミにありがとう」の授業の様子 小中一貫教育の日3写真上:1年2組算数「かずしらべ」の授業の様子 中:6年生算数「資料の調べ方」の授業の様子 下:5年2組体育(保健領域)「けがのぼうし」の授業の様子 担任の大上先生と養護教諭の水越先生とで指導を行いました。 小中一貫教育の日2写真上:2年2組生活科「うごくおもちゃ」の授業の様子 中:2年1組 特別の教科道徳「ともだちやもんな ぼくら」の授業の様子 下:1年1組 国語「おおきなかぶ」の授業の様子 今回いろいろな教科を見てもらえるよう、船田小の先生方にはできるだけ教科が重ならないようお願いしました。 |