2月2日 1年生 こくご「文をつくろう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「文をつくろう」という学習をしていました。
文の基本といえば、主語と述語です。 そこで、主語と述語を意識して文を作るために、このクラスは高学年が国語や保健などで使う学校の中のいろいろな人たちの様子のイラストをまず、子どもたちに配りました。 このイラストはよくよく見ると、いろんな人がいろんなことをしています。 子どもたちは、そういう細なところを見つけるのが大好きです(^^)! そこで、そのイラストを見ながら、「だれが」「どうした」という視点で、文を作ってもらうことにしました(^^) 子どもたちは、上手に文を作りました。 「男の人が」「葉っぱに水をあげました。」 や、「女の子が水道の上に立っている。」(笑)などなど次々と文を作っていきました^_^! 子どもたちは、文を作りながら、主語と述語を覚えていきました^_^ 2月2日 2年生 算数「長さ」
2年生の算数は「長さ」の学習です。
cmやmmという単位も学習してきました。 今日は、そろそろ単元の学習も終わりということで、「まとめの問題」に取り組んでいました。 まとめの問題は文章問題もあり、なかなか手応えのある問題でした。 子どもたちは集中して、その文章の意味を読み取り、ノートに式と答えを書いていきました^_^ 時々、文の意味を間違えて読んでしまい、別の答えを書いている子もいましたが、気がついてすぐに答えを直していました。 文章題は慌てずに、わかるところを一つ一つ確かめていけば大丈夫ですよ^_^ 2月2日 3年生 保健「けんこうによい1日の生活」
3年生の1つのクラスでは、保健の学習をしていました^_^
内容は「けんこうによい1日の生活」です。 授業では、1日を健康で過ごすためにはどんな生活にしたらよいのかを考えていきました。 子どもたちは、普段あまり健康を意識して生活はしていません。だから、自分の生活の中に潜む不健康を見逃してしまいます。 今日の授業の最後では、「早寝を取り入れた子はどんな生活に変わっていくのでしょう?」という問いをみんなで考えました。子どもたちからは 「朝ご飯が美味しくなる。」 「学校が楽しくなる。」 などなど、たくさんの生活改善の予測が生まれました。 すごいですね! たった寝る時間を早めただけなのに、こんなにたくさんの改善が見込まれるんですね!これはやらないわけにはいきませんね! 3年生の子どもたち、今日から生活改善ですよ^_^ がんばって! 2月2日 4年生 理科「ものの温まり方」
4年生の理科は「ものの温まり方」です。
金属、水と温めてきて、次は空気を温めます。空気を温めていくと、温められた空気がどのように流れていくのかを線香に火をつけて確認していきます。 ここで線香に火をつけなくてはならないわけですから、マッチで火をつける必要が出てきました。 ということで、マッチで火をつける練習をしました^_^ 今の子どもたちは、ほとんど火をつけるという経験はありません。ましてや、マッチで火をつけるなんて、見たこともない子がたくさんいます。 怖い子は無理をせずに、やってみたい子からマッチで火をつける練習をしました。 子どもたちは、おっかなびっくり、マッチで火をつけました。火が付くと慌てて消して、消壺の中に入れていました^_^ 大事な体験学習ですね^_^ 2月2日 5年生 外国語「ハンバーガーをつくろう」
5年生の外国語は、前置詞の学習が続いています。
「in on under by」を使い分ける学習ですね。日本語でも「トマトはパンの上にあります。」「ベーコンはトマトの下にあります。」とその状態を上や下などの言葉を使って表しますね。 ただ、なかなか言い慣れないので、子どもたちはパッと英語として出てきません。 そこで今日はハンバーガーの具材を入れていく学習の中で、それらの前置詞を使えるように学習していきました。 子どもたちは、パンの下にトマトを置いたりとあり得ないハンバーガーを作っている子もいて、みんなから何やかやと言われていましたが、楽しく前置詞の学習することができました^_^ 2月2日 6年生 音楽「卒業に向けて」
6年生の音楽は、卒業に向けて取り組んでいます。
1つは卒業式で歌う歌です。 今年は子どもたちの希望で「エール」になりました。 なかなか難しい曲だとは思いますが、これに挑戦しようと決めたその心意気がすばらしいです!ぜひがんばってほしいです。 音楽の時間もまずは、エールの練習から入りました。 次に最後の合奏曲「ライオンキングメドレー」の練習です。 こちらもとても難しい曲なのですが、子どもたちのやる気に押されてこの曲に決まりました。 今日の音楽の時間には、それぞれパート練習をがんばっていて、最後に合わせて演奏してみましたが、ライオンキングの力強い音楽になっていました\(^o^)/ 本番の演奏が楽しみですね! 2月2日 こみっきぃ 「モルック」
こみっきぃの少人数指導では、「モルック」というゲームを使って学習しました^_^
この「モルック」とは、フィンランドの1地域で伝えられていたゲームを、ある企業がスポーツとして整備したものです。 ボーリングのように投げてピンを倒すスポーツですが、なかなか奥が深くて面白いスポーツです。 授業では、まずそうしたルールを先生が子どもたちに説明をしました。 そして、ルールが分かったところで、子どもたちは投げる練習を行いました。 木の棒のようなものを投げてピンを倒すのですが実際に投げてみると、なかなかピンが倒れません。 投げる練習をした後に、早速ゲームをしました^_^ 勝敗にこだわらず、上手にできる子へ温かい声かけができていて、子どもたちの態度がとてもよかったです^_^ 2月1日 1年生 こくご「学校のことをしらせよう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「学校のことをしらせよう」という学習をしています。
これは学校のことを調べてお友達に知らせる学習です。 調べるときにインタビューをしたり、発表するときに、原稿を書いたりするので、「話す・聞く・読む・書く」という国語の総合的な力を育てる学習になります。 お友達に知らせる学校のことは、先生にしました。そこでグループごとに先生にインタビューをすることにしました。 子どもたちは、グループになって、誰がどんな質問をするのかを決めました。そして、最初のあいさつから最後のお礼までの流れをグループごとに練習をしました。 練習をしたら、先生に見てもらいます。先生が「合格!」と言ってくれたら、今日はおしまいです。 子どもたちは先生に合格をもらうために、一生懸命に練習をしていました^_^ 本番のインタビューは緊張すると思いますが、がんばってくださいね(^^)! 2月1日 2年生 生活「明日へジャンプ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ」という学習をしていました^_^
この「明日へジャンプ」という単元は、進級を控えて、自分の成長を支えてくださった方に感謝の気持を届ける学習です。 今日は、「友だちのよいところを伝え合おう」という学習をしました。 まず、班ごとに良いところを伝える班を決めます。 班が決まったら、その班の中で担当する子を決めます。 一人一人誰が誰の良いところを伝えるかを決めたら、それぞれの良いところを紙に書いていきました。 良いところが書けたところで、班の中で意見交流です。 「あの子はこういういいところがあるよ。」 「こういう言い方がいいんじゃない?」 とアドバイスをしあいました。 そして、みんなの意見を受けて、お手紙を書いていきました。 みんなで知恵を出して書いたお手紙です。 もらったときは、きっととてもとても嬉しい気持ちになることでしょう。宝物ですね^_^ 2月1日 3年生 音楽「チャチャマンボ」
3年生も音楽をとても楽しみながら取り組んでいます。
3年生の合奏は「チャチャマンボ」という楽しい曲です。 3年生では、ダンバリン等の打楽器、木琴や鉄琴などの楽器、そしてアコーディオンなどの楽器をグループごとにローテーションをして、取り組んでいました。 3年生の子どもたちは、できるかどうかわからないけど、やってみる! というチャレンジ精神が旺盛です^_^ どの楽器にも果敢に挑戦しながら、がんばっていました^_^! 2月1日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。
「変わり方」というのは、一方が1つ決まるともう一方も1つ決まるという2つの量の関係です。 例えば、水槽に水を入れている時の、時間とたまった水の量の関係です。 この4年生の学習のつながりの中に、5、6年生での比例や反比例があります。 少しずつ学んで積み上げていくわけですね。 今日は、「一辺が1cmの正方形を階段のように作っていった時の、段数と周りの長さ」を考える学習をしていました。 最初は表にして考え、表から周りの長さは段数の4倍であることがわかりました。 この決まりさえわかれば、段数がいくら増えても、答えを見つけることはできますね。 子どもたちは、お友達と意見を交換しながら、自分の考えを深めていっていました^_^ 2月1日 5年生 書写「希望」
5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
この「希望」という文字は、本当に難しいです。漢字全体の形が「希」は◇で、「望」は□です。 文字の形の特徴を捉え、漢字の部品の配置場所を気をつけないと、とてもとても変な形になってしまいます。 そこで授業では、一度「希望」という文字を書きました。 そして、その文字を見ながら、文字のポイントを先生が一つ一つ取り上げて、自分が書いた「希望」が、ちゃんとポイントを押さえられているのかどうかを確認していきました。 子どもたちは、「ここは大丈夫だな。」「ここは長さが短いな」と自分の文字の直すべきポイントを確認していきました^_^ 細かな指導ですが、書写は細かなところの配慮がかっこいい文字を生み出します。 5年生の子どもたちは、一生懸命に書いていました^_^ 2月1日 6年生 家庭「ご飯をたこう」
6年生の家庭科は、ご飯を炊いていただく、調理実習に向けての学習をしていました。
調理実習は、2月の終わりから3月にかけて予定されています。 楽しみですね^_^ 今日は、お米が白米としてできるまでを確認したり、炊き方を全員で教科書を読みながら確認していきました。 子どもたちは家でのお米を炊いた体験を、お互いに発表しながら、知識を広げていました^_^! 1月31日 1年生 さんすう「なんじなんぷん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「なんじなんぷん」という学習をしていました。
子どもたちは、アナログの時計を見て、小さな1つの目盛りが何を表すのかを考えました。 そして、それが「1分」ということがわかったので、5分ずつ増えていく時の時間を学習プリントに書き込んでいきました。 これで長針の読み方がわかりました。次は短針である「何時」の読み方を学びました^_^。 1年生くらいになると、生活はほとんどデジタルで、アナログの時計を読むのは難しいかなと思っていましたが、意外にもサクサクと読んでいった子が多くてびっくりしました^_^ 1月31日 2年生 生活「けん玉が上手になっちゃった(^o^)」
今日、2年生は、けん玉の先生をお招きして、けん玉講習会を行いました^_^
2年生の子どもたちにとって、今日来てくださった先生は、初めてではなく2回目になります。ちょうど一年前、1年生のときにお呼びして、教えていただきました。 ということで、子どもたちは2回目のベテランです^_^ 早速いろいろな技に挑戦していました。 そして、2年生すごいです!どんどんと新しい技を覚えていきます。 もちろん個人差がありますが、どの子も確実にできたことが増えたと思います^_^ 「ぼく、久しぶりなのにどうしてこんなにできちゃうんだろ…」と言いながらやっている子や(笑)、「見て見て!できたよ!!」と大興奮している子など、生き生きとした子どもたちの姿がありました^_^ 1月31日 3年生 算数「小数」
3年生の算数は「小数」です。
今日は、「小数−小数」の学習をしていました。 3年生は、小数という数があることを知り、1.5や2.9のような整数と整数の間にある数を表すことを学習してきました。 そして、それらの小数は、たしたり、引いたりすることができることも学びました。 今日は、授業として、「小数−小数」の計算のしかたを学習した後で、最後に計算プリントでまとめの問題を行いました。 プリントを配るときに、子どもたちは「えー!」という声も出ましたが、いざプリントを前にすると、一気に真剣モードに切り替わり、集中して学習に臨んでいました^_^ 切り替えができていていいですね! 1月31日 4年生 音楽「気持ちよく歌を歌います」
音楽室を通ると、4年生の子どもたちの伸びやかな歌声が聞こえてきました。
音楽室の中に入ると、子どもたちはとてもリラックスしていて、落ち着いた表情をしています。 そして、椅子に座った状態で、気持ちよさそうに歌を歌っていました。 曲は「ゆうき」という曲と「旅立ちの日に」を歌っていました。 特に「旅立ちの日に」は、6年生を送る会で全校合唱をする曲になったので、4年生も練習していたわけですね。 でも、4年生の子どもたちの「旅立ちの日に」を聞いていると、情感を込めたその伸びやかな歌声に思わず、うるっとしていまいました。 この子たち、このまま卒業しちゃうのかなと思わせるくらいの歌声でした(^^) 1月31日 5年生 社会「成長が期待される工業」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「成長が期待される工業」ということで、これからの工業についての学習をすすめていました。
日本の工業は、あらゆる工業製品がかつては世界に名を轟かせていましたが、今では、苦戦を強いられている業界も出てきています。でもそんな中でも日本の強みを活かしてがんばっていて、これからが期待できる工業があるのです。 授業では、教科書をもとにしながら、成長が期待される工業として、精密機器 、医療機器、ロボット、そして伝統工業などがそれにあたることを学んでいきました。 子どもたちからは、「日本は器用なんだね!」「日本はすごいね!」という素直なつぶやきが聞こえてくるなど、日本の工業のすごさを実感してくれたようでした。 日本を誇りに思うことができるそんな時代がこれからも続いてほしいですね^_^ 1月31日 6年生 社会「日中戦争の始まり」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「日中戦争」について学んでいました。
どうして日本が中国と戦争をすることになったのか。その時代的な背景ときっかけとなった事件は何か。 授業では、そうした内容について一つ一つ学習をしていきました。 子どもたちは、この日中戦争をどのように受け止めているのか、そこがとても気になりました。 それは戦争の学習は昔の出来事ですが、でも今の問題でもあるからです。 これからの時代を生きていく子どもたちにとって、戦争の問題は避けて通ることはできません。 戦争のない世界を作るというのは、誰もが願う社会の姿です。 そのためにこれまでの戦争をしっかりと学習し、その原因となることを見つけておく必要があります^_^ 歴史の学習は未来を作るための学習でもあるのです。 1月30日 1年生 ずこう「にじいろのさかな」
1年生の1つのクラスでは、図工で「にじいろのさかな」を作っていました^_^
これは「にじいろのさかな」という絵本をもとに、自分の虹色のお魚を作ろうということから、作品づくりが始まりました。 今日は「うろこをつけましょう」という学習です。 子どもたちは、この授業の前に、自分好みの色でうろこを作っていました。 グラデーションを使って工夫してうろこを作っている子も多く、今日はこのうろこを一枚一枚切り取って貼っていきました。 子どもたちの虹色のお魚は、みんな似ているけれど、みんな違います。 個性の光るお魚ができあがってきましたね^_^ |