12月25日 2学期が終了しました^_^
今日は2学期の最後の日でした。
終業式を行いました。 まずは、1年生の代表の子たちが、2学期にできるようになったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。 1年生の代表の3人はとても落ち着いていて、しっかりと原稿を読むことができました^_^ 内容もできるようになったことがとても具体的に紹介されていました。この発表を聞きながら、子どもたちにとってできることが増えることが成長であり、喜びなんだということを改めて確認しました。 次に私の方から、表彰と「2学期のKDD」のお話をさせてもらいました。以下、プレゼンの内容です↓ 2学期終業式 校長より【12月25日】 最後に校歌を歌って終業式は終わりです。 終業式の後で、生活指導の先生から子どもたちに「安全」「楽しく」「元気」についてのお話がありました。↓ 2学期終業式 冬休みの生活【12月25日】 その後でプロコンを推進してくださっている「八王子デジタル教育支援協議会」の理事長からお話をいただきました。 そして3人の金賞受賞者の子どもたちが、自分の作品を紹介をしてくれました^_^ 今日で2学期の教育活動は全て終了しました。 保護書、地域の皆様、そして小宮小学校を支えてくださった全ての方々、温かいご支援とご協力に心から感謝いたします。 皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 12月22日 理科室 二十四節気「冬至」
今日は二十四節気 22番目「冬至」です。冬至は一年で昼が一番短く、夜が長い日で、最も太陽の力が弱まる日ですが、冬至の次の日からは再び太陽の力が強くなることから「一陽来復」といって、この日を境に運が上向くとされていました。「一陽来復」とは「冬が終わって春が来ること」です。これが転じて「悪いことがしばらく続いた後に良いことが起こるということ」の意味で、冬至のことを「一陽来復」というそうです。
冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。冬至の日にかぼちゃを食べるのは、冬至に「ん」がつくものを食べると「運」がつくと考えられているからです。にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、、うんどん(うどん)、なんきん(かぼちゃ)です。これらは「冬至の七草」として知られています。 また、ゆず湯は本来は厄払いの禊だったそうです。冬至の次の日から日照時間ご増えていくので、太陽からの運を呼び込む厄払いとして身を清めていたようです。「ゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」という言い伝えもあるほど健康によいと言われています。ゆずは香りが強く、邪気を払うと考えられていました。また、ゆずは実になるまで長い年月がかかるため長年の苦労が実りますように、との願いも込められています。 今日の東京の日の出は6時48分、日の入りは16時32分でした。朝の空気は冷たかったですが、空は青く澄み切っていました。 12月22日 1年生 こくご「かん字ビンゴ」
1年生の1つのクラスでは、「かん字ビンゴ」で学習をしていました。
かん字ビンゴは、まず、先生が24マス空いているビンゴのシートを配りました。 そして、そのマスの中に学習した漢字を書いていくのですが、何を書いたらよいかわからない子もいることを想定して、先生がヒントを出し、そのヒントを聞きながら、マスに漢字を埋めていきました。 ヒントとは、「色を表す漢字」「宇宙の漢字」「曜日」「数字」「生き物」などです。 子どもたちは、その先生のヒントを聞きながら、「あ、わかった!」「先生!あれでしょ!」と言いながらどんどんマスを埋めていきました。 マスを埋めたら、いよいよビンゴ大会! ビンゴはもちろん大盛りあがりでした\(^o^)/ みんな「ぜんぶびんご!!」になったと言って喜びを体全身で表していました(笑) 12月22日 2年生 道徳「正直であること」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「さるへいと立てふだ」という教材で「正直であること」について学習をしていました。
このお話は、けちで食いしん坊のさるへいが、柿を独り占めにしたいと思い、「これはしぶがきです。」とか「これはさるへいの木です。」と立て札を立てるのですが、そのたびに誰かによって書き換えられ、最後にはみんなに柿を分けてあげることになるとともに、 さるへいのも正直であることの良さを感じていくというものです。 子どもたちは、誰かに「みなさんどうぞ食べてください。」と立て札に書き込まれた時のさるへいの気持ちを考えて、学習シートに書き、班で意見交換をしました。 子どもたちの反応は様々で、「他の人にあげなくちゃいけなくなって嫌だな。」と書いた子や「みんなでわけてあげよう」と書いた子がいました。 どちらも正解ですね! 正直であることは、どうしていいのでしょう‥。 最後に子どもたちは、「正直」ということについて自分自身を振り返りました^_^ 12月22日 3年生 総合「桑都八王子かるた」
3年生の1つのクラスでは、総合の郷土を学ぶ学習として、「桑都八王子かるた」に取り組んでいました。
このかるたは、八王子のことを子どもたちに知ってもらおうと八王子市教育委員会が作成し、学校に配布してくださったものです。 ですから、かるたをやればやるほど、読み札の言葉を覚えて八王子市のことがよく分かると言うものです。 子どもたちは、すでにこのかるたを何回かやっていますので、スムーズに始めることができました。 手を頭の上に置き、体全体で札を取りに行きました(笑) スポーツではないことを忘れてしまう子もいるのかなと思いました(笑) 12月22日 4年生 国語「故事成語を集めよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「故事成語を集めよう」という学習をしていました。
授業では、まず故事成語とは何かについて確認したあとで、国語辞典やタブレット端末で、どんな故事成語があるのかを見つけ、その意味を調べていきました。 とてもいいなと思ったのは、最近では調べるといえばタブレットになりがちですが、このクラスではしっかりと国語辞典を引いて調べている子が結構いたことです^_^ 辞典はタブレットにない、言葉の世界がつまっています^_^ ですから、やはりタブレット端末がどんなに普及したとしても、国語辞典を引くことは続けさせてあげたいと思います。 子どもたちは、本当に一生懸命に調べて書いていきました(^o^) 12月22日 5年生 家庭「エプロンを作ろう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「エプロンを作ろう」という学習をしていました。
今日の授業のエプロン作りの目標は、「完成を目指そう」です^_^ もう作り方もわかっているので、とにかく完成に向けてがんばるのみですね! 子どもたちは、手際よくミシンの用意をして、二人組で糸などを取り付けて行きました。 そして、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったりとがんばりました。 ここでもやはり友情の力が発揮されていました。 誰かが困っていると声をかけて、助け合うことが自然にできます^_^ ほんとうに気持ちよく学習ができます^_^ 途中、早々に完成した子もいました。その子はお友達を応援しながらも、自分で好きなものを作っていました^_^ これもとても楽しそうでした^_^ 12月22日 6年生 外国語「復習とビンゴでまとめよう」
6年生の1つのクラスでは、外国語で二学期のまとめとして、「復習とビンゴ」をしていました^_^
復習では、「always、usually、sometimes、never」などの副詞と「go to bed」や「eat dinner」などの日常生活、そして「at ◯:◯◯」という時刻を組み合わせた言い方に取り組みました。子どもたちの中には 「えっ、こんなのやったっけ??」 という声もありましたが(笑)、子どもたちは一生懸命に友達ともコミュニケーションをとりながら、会話をしていました。 最後に英語のビンゴで盛り上がりました^_^ 2学期の外国語を楽しく終えることができました^_^ 12月22日 2学期最後のゲーム集会
今日は、2学期最後のゲーム集会を行いました。今日のゲーム集会を企画してくれたのは、集会委員会のAチームでした。
内容は「だるまさんがころんだ」です。 どうやって全校でだるまさんがころんだをするのか、子どもたちは委員会の中でかなり話し合って来ました。 まず、2学年ずつ3回に分けて行うことにしました。もちろん縦割りを意識して学年の組み合わせを考えています。 次に、最後にタッチするオニは、ゴールする線上に5人いて、その5人の誰かにタッチすれば生き残りとなります。 そして、動いたかどうかを確認するのは集会委員会のメンバーです^_^ 委員会の子たちが、あちこちに立って、動いたかどうかを確認していきました。 さあゲームの始まりです!集会委員会の子の 「だるまさんがころんだ!」 の言葉に合わせて全体が動きます。目を光らせる委員会の子どもたち。その目をくぐって次々とゴールする子どもたち^_^ ゴールした子どもたちは、喜びのガッツポーズ!! とても楽しい集会をしてくれました^_^! 集会委員会Aチームのみなさん、本当にありがとうございました! 12月21日 5年生 書写「書き初め」
5年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」をしていました。
5年生が書き初めで書く文字は「新しい風」です。難しい右払いの文字はありませんが、なかなかの難敵です。 難しさの1つは、文字のバランスです。「新」という文字は画数が多いので、どうしても大きな文字になってしまいます。 そして「しい」は逆に画数が少なく、小さくなりがちです。最後の「風」は、中に書く虫が小さくなってしまいます。 なかなか気にすることがたくさんある「新しい風」ですが、新しい気持ちで風のように爽やかな気持ちで書けばいいのです^_^ 今日の子どもたちも、静かに集中して「新しい風」に向き合っていました^_^ 12月21日 1年生 ずこう「クリスマスカードをつくろう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「クリスマスカード」を作っていました。
このクラスではまず、緑と赤の画用紙を用意して、緑の画用紙の中央に切り込みを入れて、カードを開けたときにツリーが出てくるようにしました^_^ そしてツリーができたら、あとは飾りです。子どもたちは、飾りの絵が書いている紙に色塗りをして、塗れた飾りを切り取って、カードに貼っていきました。 先生が用意してくれた星やハートの飾りもつけたい子はつけました^_^ できあがってくるたびに、嬉しくて周りの子に見せていました(^o^) あっという間の2時間でしたね! ステキなクリスマスカードができましたね^_^! 12月21日 2年生 図工「えきたいねんどでアートを」
2年生は図工で「液体粘土を使ってアート」の制作をしていました。
アートの舞台は段ボール紙。液体粘土は水分が多いので、普通の紙ではぐにゃぐにゃになってしまいます。 そして、アートを描く主な道具は「指」です。液体粘土を手にとって指で描いたり、のばしたり‥。 指で描くのは子どもたちは、大好きですね。感触がいいのでしょうね! そして絵の具とは違う凹凸が絵に出てくるので、それも楽しさの1つのようです! 子どもたちは、まさに夢中になってアートを作り上げました! オープンスペースに置いてあるアートの数々は圧巻です\(^o^)/ 12月21日 3年生 書写「書き初め」
3年生は2クラスともに書写で「書き初め」に挑戦していました。
書く文字は「友だち」です。 友だちが大好きな3年生にピッタリな文字ですね! さて3年生の子どもたち。まずは半紙で練習です。半紙にまず大きな文字で「友」と書きます。 たくさん墨をつけてにじんでしまう子。逆につけなさすぎてかすんでしまう子‥。失敗は成功のもと^_^ 次に活かせばいいんですよ! 気を取り直して次の「だ」「ち」。うんうん。良い文字が書けましたね! ただ3年生は「うまく書きたい」という気持ちが強く、イメージ通りにならないと「あーうまくいかない‥」「先生、代わりに書いて」なんていう子も(笑) とにかくがんばって、長い紙に書くことができました(^o^) 12月21日 4年生 総合「福祉の発表会」
4年生は今週、総合的な学習の時間で取り組んできた「福祉の学習」のまとめとして、発表会をしています。
発表は、調べたいテーマごとにグループを作り、それぞれ模造紙に調べたことを書いて貼りました。 そのうちの1つのクラスの発表会では、そのグループごとに順番に発表していきました。 発表する子たちは、とても緊張していましたが、しっかりと書いたことを聴いているお友達に伝えていました。 またあとがきの感想も一人一人発表することができました。 発表が終わると「質問・感想コーナー」です。 手を挙げる人はそれほど多くはなかったですが、しっかり感想も伝えてあげていて感心しました。感想を伝えてくれると発表する側の子どもたちも嬉しいですね。 この発表会の内容は時間をかけて調べ、まとめできたものです。時間をかけた分、発表する子たちの思いが強いです。 伝えたいという強い思いが伝わる発表会でした^_^ 12月21日 6年生 書写「書き初め」
6年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」をしていました。
6年生が書く文字は「将来の夢」です。 卒業を控えて未来を見る6年生にピッタリな言葉ですね! さて文字ですが、小学校で学習する毛筆のポイントがほとんど入っています。「横画、縦画、とめ、おれ、はらい、点」などなど。さすが最高学年、まとめの書き初めです! 子どもたちは、そうした文字のポイントを意識しながらも、どの子もていねいに書いていました。 ここが小宮小の子どもたちのすごいところです。 きっと苦手な子もいると思いますが、その真剣な書く姿からは誰が苦手なのかわかりません。 みんなしっかり向き合っていますね^_^! この気持ちこそ、書き初めで一番大事なものですね! 新年の決意を書く書き初め。大事なのは気持ちですから(^^)! 12月21日 休み時間の教室は?
今日も寒いとはいえとてもいい天気^_^
こんな日の休み時間は、子どもたちは外に出て元気に遊びます。 でも、みんながみんな外に出て遊ぶわけではありません。 図書室で本を読みたい子もいれば、音楽室や図工室で練習したり作品を作ったりする子もいます。 そして、あまり外遊びが好きではない子もいます。 小宮小では、休み時間の過ごし方を基本的には子どもたちに任せています。 そこで、教室に残って遊んでいる子どもたちの様子を見に行くことにしました。 全く子どもがいないクラスもありましたが、多くのクラスでは6、7人の子たちが残っていました。 1人でお絵かきをしている子、宿題や課題をやっている子、みんなでトランプで遊んでいる子たち、絵しりとりで盛り上がっている子たち、消しゴムバトルをしている子たち‥(笑) すごし方はいろいろですね^_^ でもどのクラスの子も、とても親しげに話しかけてくれました^_^ やっぱり授業の時とは違いますね^_^ 休み時間で子どもたちはリラックスして、リフレッシュできているようです^_^ 12月20日 3年生 総合「車人形の鑑賞」
3年生は今日、八王子市の伝統芸能である「車人形」を鑑賞しました^_^
八王子市の車人形浄瑠璃は、本来3人で一体の人形を動かすのだそうですが、それをタイヤについている小さな箱のようなものに座って1人で演じます。ここから「車人形」呼ばれるようになったとのことです。 今日の鑑賞では、まず実際の人形浄瑠璃を見せていただきました^_^ あたかも人形が生きているかのような動き。後ろに操っている人がいるのが見えるのに、なぜかそれは気になりません。 すごい芸能です。 子どもたちはほとんど初めて見るので、身を乗り出して食い入るように見つめていました。 そして、車人形のできた歴史や、車のなかみ、どのようにして操作しているのかも教えてもらいました。 最後に体験コーナーです。 代表の子たちだけにはなりましたが、貴重な体験をさせていただきました^_^ 八王子という街の奥深さ、豊かさを改めて教えてもらった気がしました。 ありがとうございましたm(_ _)m 12月20日 1年生 書写「かきぞめ」
1年生の1つのクラスでは、書写で、まず「にているかん字とカタカナ」というプリントをもとに、似ているものを比べながら形の学習をしました。
学習した漢字とカタカナとは、「三」と「ミ」や、「八」と「ハ」です。確かにとってもよく似ています。 子どもたちは、この2つの違いを見つけて、まずはていねいに練習してみました。 この形をよく見るという練習をした後で、今度は書き初めに挑戦です。 書き初めは今日で2回目。 前回はとりあえず書いてみましたが、今回は「お手本をよく見て書く」に挑戦しました。 子どもたちは、何度もお手本を見ながら一文字一文字書いていきました^_^ 12月20日 2年生 書写「書きぞめ」
2年生の1つのクラスでは、書写で「書きぞめ」の練習をしていました。
2年生の子たちにとって、書初めは2回目ですね。 ですから1年生の時の経験がある分、取り掛かりがとてもスムーズでした^_^ 子どもたちは、練習用紙をもらうとすぐにその用紙の横にお手本を揃えておきました。 そしてお手本は書く行の文字と同じ文字が隣に来るように1行ずつ折りたたみながら、書きすすめていました。 そして文字の上手なこと! お手本をよく見ることができているからですね^_^ まだまだ上手になりそうですね^_^ 2年生のみんな、がんばろうね! 12月20日 4年生 算数「そろばん」
4年生の1つのクラスでは、算数で「そろばん」を使った計算に挑戦していました。
そろばんを習っていない子にとっては、3年生の時以来1年ぶりにそろばんにさわります。 ですから、はじめは思い出すことからスタートです。 思い出したら早速そろばんを使って計算ドリルに挑戦です! 「電卓で計算したほうが速いー!」 なんていう声も聞こえて来ましたが、それでも子どもたちはりっぱですね! ちゃんとそろばんを使って計算しようとがんばっているのですから‥^_^ 使い方がわからないときは、2人で考えていました^_^ 微笑ましい光景です^_^ 「そろばんのほうが計算が便利!」 と言えるくらいできるといいですね^_^ |