モリアオガエル

プールから移設したモリアオガエルのつがいと、卵。
学童帰りの児童家族が何組も、お迎えに来てくれた保護者の方に、「ほらっ、モリアオガエルの卵だよ」と自慢げに、嬉しそうに教えてあげています。

6月2日(金)は朝から雨です。
朝、東昇降口前で子どもたちを出迎えている生活指導主幹の中川先生が、「カエルがすごく鳴いていたけど、モリアオガエルかしら?」と職員室に戻ってきました。
インターネットで鳴き声を検索してみるとやはりそうでした。

雨で、卵の泡が大分へたっている気がします。
昨日は強風で池に落ちていました。

ちゃんと卵からおタマジャクシ孵ってくれるのか心配です。
孵ったとしてもカメと共存できるのか?
しばらくは目が離せません。
画像1 画像1

6月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・きなこ揚げパン
・ウインナーポトフ
・わかめとツナのサラダ
・果物
・牛乳

今日の給食は、人気メニューのきなこ揚げパンです。給食室でパンをあげて、きなこ、砂糖、塩を混ぜたものをまぶしています。
きなこは大豆から作られているため、たんぱく質を多く含んでいます。

注意! 市内で交通事故多発

(令和5年5月30日(火)15:47にマチコミメールで流した内容です。)
八王子市立小・中学生で自動車と接触する事故が、5月27日から29日までの3日間で3件発生しました。
当該児童の中には重傷を負った児童もおります。
教育委員会からの上記の知らせを受け、本日、全学級において下記の3点について指導しました。
ご家庭や地域の皆様も、ご指導や見守りをよろしくお願いいたします。

◆児童へ指導した内容◆
1)道路を横断中も自動車が右左折してくることがあるため、車両の動きに十分に注意して渡ること。

2)道路を横断するときは、事前に一旦停止をして左右確認を行うこと。
 青信号であっても、左右の自動車が止まったことを確認し、ドライバーと視線を合わせる(アイコンタクト)など横断する意思を伝えてから横断歩道を渡るようにすること。
 また、信号機がない横断歩道を渡る場合には、左右の安全を確認し、少しでも危ないと思ったら横断しないこと。

3)通学路の交通事情や通学方法に応じた安全な通学の仕方を確認すること。
 狭い路地を通行する際の危険について知り、車道に飛び出したり、広がって歩いたり車道で遊んだりしないこと。

4)自転車に乗るときには、ヘルメットを着用すること。
 また、夕方に自転車を乗るときには、ライトをつけ運転に十分注意すること。
画像1 画像1

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)午前中にプール清掃が行われました。
昨日までからは見違えるほどです。(写真上:大プール。写真中:小プール)

劣化が進んでいます。(写真下)
危なくないよう教育委員会と連携してきちんと対応してから指導を開始します。

今年度は10時間(学習指導要領例示の最大時間)の指導時間を目指して活動する予定です。
昨年度までと同じように「1学期だけの指導とする。」と今年度も教育委員会から指示がありました。
そのため、夏季休業中のプール開放事業に応募しましたが、残念ながら希望は通らず、夏休みの活動はありません。

キング 安らかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
烏骨鶏のキングが無くなりました。
アンジュ動物病院に連れて行き、鳥インフルエンザ等疾病で亡くなったのではないことを検査していただいて、そのまま、荼毘(だび)にふしました。

埋葬されたことが、お世話になる真心動物霊園から、6月1日届きました。(写真上)

真心動物霊園では、船田小で飼っていたウサギや他のウコッケイなども埋葬されています。

キングよ安らかに眠ってください。
 ◇安らかに
 ◇真心動物霊園来週の予定(4/17〜)
 ◇委員会活動8


校庭整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)放課後、校庭整備を行いました。
杉並区の小学校で、校庭にポイントを示すために打ったであろうペグ類でケガをした事件を受けての整備です。

船田小でも何本も見つかり撤去しました。
ほとんどの物は先が丸くなっているペグのような形でケガにつながる可能性は低いものですが、絶対怪我をしないとは言い切れません。

校庭にペグを打つ際は、打つ前に本数を確認し、確実に回収することをいっそう徹底します。

教育実習生 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職担当脚韻教授の吉田先生から大学を代表して船田小へのお礼の言葉をいただきました。
協議会にはたくさんの船田小教員が参加し、未来の先生へ、エールを送りました。

教育実習生 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業に引き続き、15:30から研究協議会を行いました。(写真下)

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)教育実習生の研究授業が行われました。
明日6月2日(金)が最終日となります。
昨日5月31日(水)には朝から1日担任の先生としてクラスを任され、立派に勤めました。
寺田先生、1か月間お疲れさまでした!

スズメバチでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のハチの巣はスズメバチの巣だったそうです。
本日(6月1日)正午少し前に業者さんがいらして撤去してくださいました。
(写真上)

スズメバチの巣の破片を東昇降口で児童に紹介しました。
(写真中・下)

放送で展示をアナウンスし、教えてくれた2年生の子を賞賛しました。

船田小の子どもたちは、何かあるとちゃんと知らせてくれます。
相談してきてくれます。
その声にきちんと応えられる大人でありたいと常々先生方に話しています。
「どうせ大人に(先生に)話したって」にならず、子どもたちに寄り添う教職員を目指しています。
ちょっと大げさになってしまいましたが・・・。

 ◇ハチ注意!
 ◇船田小の自然(ハチ)
 ◇地域の自然から

6月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・チャーハン
・大豆と鶏肉の中華炒め
・ワンタンスープ
・牛乳

ワンタンスープには、ワンタンの皮、豚肉、にんじん、もやし、ほししいたけ、ながねぎ、チンゲン菜が入っています。チンゲン菜は八王子市でとれたものを使用しています。

ハチ注意!

画像1 画像1
カエルの次はハチです。
夕方、学童の桂所長さんからハチの巣を見付けましたと報告をいただきました。

場所を確認し、危なくないよう囲いを作り、教育委員会に報告し、撤去等の対応をお願いしました。
時間が時間だけに今日はできませんでしたが、明日の対応をお願いしました。

しばらくを様子を見ていましたが、出入りするハチの姿もなく緊急性はないのかなと思いました。

モリアオガエルの産卵5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小児童にモリアオガエルの存在を知らせ、掲示もしました。

どれくらいで卵からかえってオタマジャクシになり、大きくなっていくのか。
注目してもらいたいです。

モリアオガエルの産卵4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前に、お引越しをすることにしました。
先ほどは黒っぽいいろで、「あれっ、これは本当にモリアオガエルかな?」とも思っていましたが、この時はしっかり鮮やかな色になっていました。

大きな吸盤で、深いバケツもよじ登ってきました。(写真中)

卵は「もほもほ」で「ふわふわ」で「ひっつく感じ」もしました。
だから木の枝とかにしっかりくっついて風とかでは落ちないのですね。(写真下)

5月31日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・はち大根おろしスパゲティ
・かいそうサラダ
・クリームスープ
・りんごジュース


はち大根おろしスパゲティには、八王子産のだいこんとだいこん葉を使用しています。他にも具材は、えのきたけ、ツナが入っています。最後にのりをのせます。しょうゆなどを使用し和風の味に仕上げています。

モリアオガエルの産卵3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泡のような中に産卵しました。
卵も見えました。

産卵を終えてプールに戻っていきました。
どうなるか分かりませんがこのままでは死んでしまうので、校長室前のカメの池に移しました。

モリアオガエル(Wikipediaフリー百科事典より)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A...

モリアオガエルの産卵2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変貴重な場面、5・6年生に声をかけました。
静かに、順番に場所を交代して、産卵の様子を見ていました。

モリアオガエルの産卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)プールの配管の修理で小プールに行くと、モリアオガエルが卵を産んでいる真っ最中でした。

折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が1年生に折り紙の折り方を教えてあげようという話になったそうです。
梅雨に入って教室で静かに過ごすことが多くなるからでしょうか。

見せてもらった折り紙のクオリティーの高さにびっくり!
6−1のOY君が作ったそうです。
きっと1年生もびっくりですね。

日光移動教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)10日(土)は5年生の清水移動教室です。
6月22日(木)〜24日(土)は6年生の日光移動教室です。
5月20日(土)の学校公開の後、どちらも説明会をさせていただきました。
 ◇移動教室説明会(5年)
 ◇移動教室説明会(6年)

どちらも、準備が進んでいます。
清水や日光のことについて調べたり、生活班の話し合いをしたり様々な準備が行われています。
最高の活動となるよう、主体的に、そして、自分たちで考えて活動が行われています。
5年生は親元を離れて初めての移動教室。
ドキドキしながらも楽しみにしている児童は多いです。

6年生は2回目。
5年生の際、経験したことを思い出し、よりよい宿泊行事になるよう頑張っています。
チェーンジャングルを見に行くと体育館で話し合い活動が行われていました。

5年生6年生がどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。
 ◇日光移動教室を終えて
 ◇清水移動教室を終えて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

教育課程

学校経営計画

PTA

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止