9月13日(水)9月12日(火)インターンシップ
9月11日〜6日間、東京家政学院大学のインターンシップ生が学校の先生になるための勉強に来ています。今日は1年生や2年生の学習の支援をしたり、6年生の授業に参加したりしました。短い期間ではありますが、インターンシップを通して教師としてのやりがい等を感じてもらえればと思います。
五つ星 ラグビーワールドカップ応援給食
9月11日(月)の給食は、五つ星メニュー ラグビーワールドカップ応援給食でした。本校の卒業生に日本代表に選出された小倉順平選手がいることから、新聞社等からも取材が入りました。
給食を食べ終わったあとには、小倉選手に向けて応援のメッセージの撮影も行いました。小倉選手の出場を期待しながらラグビーを応援していきたいと思います。 避難訓練
9月11日(月)、避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、休み時間の地震が起こった場合の訓練でした。 「適切な行動をとりましょう。」という放送の呼びかけに一人ひとりがどう行動をすべきか考えながら訓練を行うことができました。 9月11日(月)9月8日(金)9月7日(木)3・4年生 走り方教室
9月6日(水)、3・4年生を対象とした走り方教室がありました。
今年度もロンドンオリンピック400mハードル走の舘野 哲也選手が来校し、 走り方の指導をしてくださいました。 子供たちは、舘野選手から早く走るコツやスタートの姿勢などを学び、熱心に練習に取り組みました。また、指導後には、食育を兼ねて4年生と一緒に給食も食べてくれました。 3・4年生は、運動会で80m走があります。本番では、今回の練習を生かして、よい走りをお家の人たちに見ていただけることと思います。 9月6日(水)横断幕を付けました!
本校の卒業生で、9月8日から始まる「ラグビーワールドカップ」の日本代表に選出された「小倉 順平選手」を応援する横断幕を北野街道沿いのフェンスに取り付けました。
全校みんなで小倉選手を応援しながら、ワールドカップを盛り上げて行きたいと思います。 帰校しました!
5年生が姫木平移動教室から無事に帰校しました。
帰校予定時刻が遅れた関係で、帰校式は各学級、バスの中で済ませました。 明日以降、子供たちから思い出話を聞きたいと思います。 ぜひ、ご家庭でも今回の移動教室を話題にし、お子さんとコミュニケーションを図っていただければと思います。 保護者の皆様には、移動教室に向けて様々なご配慮等ありがとうございました。 黒曜石ミュージアムにて
黒曜石の性質や産地や旧石器時代以降に人類に利用されてきた歴史等の説明の後に、体験を開始しました。矢じり作りコースとキーホールダー作りコースに分かれて作業を始めましたが、予想していた以上に硬くて、押して削る作業に苦戦していました。しかし、苦労の甲斐あって、会心の作品が次々と出来上がりました。
9月5日(火)ソーセージの試食タイム
いよいよソーセージの試食タイムです。思ったより長く黒いソーセージに驚きながら、ナイフとフォークで切り分け、ケチャップをつけて食べました。材料は、豚肉ではなく牛肉だったのとツナギなどが無かったので、限りなくハンバーグっぽいソーセージで、美味しかったです。
乳絞り体験
大きな2頭の牛、アイリスちゃんとハピちゃんの乳搾り体験をしました。
最初にペットと異なる乳牛と肉牛の一生の話を聞き、命と食べ物の大切さを学びました。次に絞り方を学んだら、体験開始です。大きさに圧倒されながら、乳搾りを楽しみました。 バターづくり体験
フタの付いた容器に乳脂肪分20%、乳脂肪のつぶの大きさが市販の10倍の牛乳が入っています。
それを1秒に上下に2往復で、5分間振り続けます。ただ、これだけですが、振り続けるのを止めると、最初からやり直しになっていまいます。簡単そうですが、根気のいる作業です。子供達は、スピードを考慮し、10分間振り続けました。10分後、容器の中を覗くと、黄色い固まりが見え、思わず歓声が上がりました。クラッカーに出来立ての無塩バターを塗って、新鮮な牛乳で試食しました。とっても美味しかったです。 ソーセージ作り体験
宿舎から鷹山ファミリー牧場に移動して、体験活動をしています。
ソーセージ作り体験では、肉が柔らかくなるまで混ぜ、それを絞り袋に入れます。入れたら、皮が破れないように、ゆっくりと肉を絞り出します。初めてのことなので、みんな真剣に取り組みました。どんなソーセージになるか出来上がりがとても楽しみです。 閉校式
閉校式のために外に出ると、「空気がきれいで気持ちいい。」と自然の良さを感じる感想が子供達から聞こえてきました。閉校式では、宿舎の方に感謝の気持ちを伝え、宿舎生活を振り返りました。
2日目 朝食
子供達は、少し緊張しながらも、ぐっすり寝ることができ、朝から元気いっぱいです。朝食も和食が美味しかったのか、しっかりと食べている子が多かったです。
|