3月16日の給食

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☆ごはん
☆さばのごま風味焼き
☆野菜炒め
☆根菜汁
☆牛乳

 さばのごま風味焼きは、さばにごまを振って香ばしく焼き上げました。根菜汁にはごぼう、大根、にんじんなど文字通り根菜をたっぷり使っています。今年度の給食も、今日を含めないと、残すところあと3回です!!

3月15日の給食

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☆ごはん
☆マーボー豆腐
☆もやしスープ
☆みかんヨーグルト
☆牛乳

 マーボー豆腐は給食の定番メニューです。本場の「辛い」「痺れる」マーボー豆腐ではなく、児童の皆さんの味覚に合わせた、みそベースのマイルドな味付けになっています。豆腐は1丁、1丁、調理員さんがていねいに四角に切ってくれました。一度茹でて水分をほどよく抜くと、崩れずきれいにできあがります。

3月14日の給食

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☆氏照ごはん
☆ますの桜揚げ
☆小田原かまぼこのごまあえ
☆寄居町のトントロリンスープ
☆牛乳

 八王子市は神奈川県小田原市、埼玉県寄居町と姉妹都市になっています。今日はその2市1町の特産物や、きれいな風景をイメージした献立です。姉妹都市になった背景は2枚目の写真にあるように、その昔、北条3兄弟が八王子、小田原、寄居町を治めていたことだそうです。氏照ごはんは戦国武将がその昔食べたごはんをイメージしています。また、八王子の滝山城が桜の名所であることから、ますの唐揚げに桜の塩漬けを使いました。小田原、寄居町の名産はそれぞれ、かまぼこ、豚肉、ほうれん草です。どの献立もそれぞれの食材のおいしさが味わえて児童のみなさんにも好評でした。

ドッジボール 優勝チームvs先生チーム

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全校朝会の記事からの続きになります。

青空の下、世紀の大決戦が行われました。
ドッジボール優勝チーム対先生チームの試合が行われました。

優勝チームは、捕球、投球、回避の3拍子揃った選手ばかり。特に6年生は先生たちに負けないくらいのスピードで投げて来ます。先生たちも次々に当てられてしまいました。

勝負は「さいきょうです」チームの勝利。で、終わったはずでしたが…。

しかし、大人げない先生チームは、泣きのもう一回戦を懇願し、2回戦目に突入。

先生チームもメンバーを入れ替えて、本気で勝ちにいきました。子供だからといって手加減せずに豪速球で子供たちを当てていきます。

さすがに優勝チームの粘りまもそこまで、2回戦目は、先生チームの勝利。

一勝一敗となった?ので、完全決着を付けるため、3月15日の昼休みに、最終戦を行うことになりました。

本気で力を出し合う姿に、ギャラリーも大興奮でした。進行や審判をしていた6年生、おつかれさまでした。

さて、勝負の行方は…。

保健指導

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3月14日(火)2年生の子供たちに、養護教諭によるプライベートゾーンについての、保健指導を行いました。2年間本校で実習を積んできた大学院生がT1となり、本校の養護教諭とティームティーチングで指導を行いました。

低学年の子供たちにも正しい知識と感覚を身に付けさせることが、重要なことだと考えています。自分の大切な体を、自分で守るために必要な知識や行動について、絵本を読み進めながら学習していきます。授業者二人の息もぴったりと合い、それぞれの役割を果たしています。子供たちは、照れてふざけてしまう子もいますが、徐々に子供たちは先生の話に真剣に耳を傾け始めます。なぜなら、大切な学習をしていることが先生からも伝わってくるからです。

最後は、名曲「それが大事」(大事MANブラザーズバンド)を授業者の大学院生が考案した替え歌
で、学習をまとめました。子供たちは知らない曲ですが、先生と一緒に口ずさみ、すぐに覚えて歌える子も見られました。ぜひ、2年生の保護者の方は、お子さんに聞いてみてください。

全校朝会(オンライン)その2

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さらに、もう一つ。
校内ドッジボール大会で優勝、準優勝した2チームの表彰も行いました。

と、表象が終わったと思ったら。
何と優勝したチームがサプライズで先生たちに挑戦状を出してきました…(段取りどおりに)

ということで、先生チームとの対決が決まり、昼休みに優勝した「さいきょうです」チームと先生チームが、どちらが最強かを争うことになりました。

全校朝会(オンライン)その1

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3月13日(月)全校朝会をリモートで行いました。

この日は、椚田小学校の子供たちの活躍を紹介しました。東京都公立学校美術展覧会に出品した5年生2名、八王子明るい選挙啓発ポスターコンクールに入選した6年生1名の子供たちに、校長先生から出品証や賞状を受け取りました。

子供たちの頑張りが多くの人たちに認められてるのは、とても嬉しいことです。これからも私達はみんなのことを応援しているよ。

副校長

3月13日の給食

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☆コッペパン
☆マカロニグラタン
☆白いんげん豆のスープ
☆コーンサラダ
☆牛乳

 今日の給食には野菜をたくさん使っています。スープ、サラダは「野菜がたっぷりだなぁ!」とすぐに気づくと思いますが、グラタンにも玉ねぎがたくさん使われています。薄くスライスした後、サラダ油でよく炒めて甘さとうま味を引き出しています。実は、グラタンのおいしさは玉ねぎのおかげ、といっても言い過ぎではないのです。たまねぎの甘さとうま味がホワイトルウと相まって、相乗効果を生み出しているのがグラタンです。
まさに「料理は掛け算」ですね!!

3月10日の給食

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☆三陸わかめごはん
☆ささかまぼこの南部揚げ
☆八杯汁
☆切り干し大根とツナの炒め煮
☆牛乳

 明日の3月11日は12年前に東日本大震災が起きた日です。未曾有の災害でした。復興は進んでいるとはいえ、まだ途中です。今日は、震災の復興を願った、「復興応援献立」を給食で作りました。。切り干し大根とツナの炒め煮には、「日常備蓄」できる食材の切り干し大根とツナを使っています。詳しくは写真2枚目の食育メモをご覧ください。また、ささかまぼこは宮城県の特産物です。ささかまぼこを製造する工場が被災し、出荷できない日々が続きましたが、今はこうしておいしいささかまぼこを届けてくださっています。これからも、おいしくいただいて応援していきたいと思っています。

3月9日の給食

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☆ごはん
☆焼きししゃも
☆じゃがいものピリカラ煮
☆煮びたし
☆清見オレンジ
☆牛乳

 焼きししゃもは椚田小では人気のあるメニューです。頭からしっぽまで丸ごと全部食べられる魚なので、カルシウムを多く摂取できます。1人2匹ですが、1年生もしっかり食べられました。おまじないの、「ししゃもは頭から食べると頭がよくなる、しっぽから食べるとかけっこが早くなる・・・かも?」と小さくつぶやきながら、食べている低学年の子もいて、とても微笑ましかったです。

3月8日の給食

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☆スタミナ丼
☆茎わかめのしょうが炒め
☆呉汁
☆牛乳

 スタミナ丼には、スタミナの元である肉の他にも野菜をたっぷり使い、栄養バランスよく仕上げました。ごはんともよく合う味付けでモリモリ食べる姿が各クラスで見られました。おいしいね、と笑顔で食べている姿や空っぽになって給食室に帰ってくる食缶を見たりすることが給食室にとって最高のことです!!3学期残りの給食も皆さんに喜んでもらえるよう、心を込めて調理していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3月7日の給食

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☆カレー南蛮
☆ツナポテトぎょうざ
☆豆黒糖
☆牛乳

 カレー南蛮はカレー味の出汁で仕立てています。うどんは生のものを使っています。
最後にパラパラと入れて煮るとほどよいとろみがつきますが、今日はさらに片栗粉を使ってとろみをつけました。また、ツナポテトぎょうざは給食室の手作りです。じゃがいもを蒸かしてつぶし、ツナ、たまねぎ、コーンと合わせて具を作り、大きな皮で包んでオーブンで焼きました。今日は給食の中で人気の高いメニューの組み合わせとあって、どの教室でもおかわりの列ができていて、とてもよく食べてくれていました。

3月6日の給食

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〜〜主菜リザーブ給食〜〜
☆ゆかりごはん
☆いかの松かさ焼き、鶏の照り焼きのどちらか
☆かきたま汁
☆じゃこサラダ
☆牛乳

 今日は学期に1回のリザーブ給食の日です。主菜の「いかの松かさ焼き」「鶏の照り焼き」のどちらかを事前に選び、予約しました。(写真には両方が写っています。)どちらも体の筋肉や血液を作るたんぱく質を多く含んでいます。鶏といか、どちらを選んだか、給食の前には盛り上がっている姿も見られました!自分に合う食べ物を栄養も理解して選ぶ力を身につける事がこの取り組みの目的です。低学年中心に、教室を訪問して栄養について話をしましたが、どの子もよくわかっている様子でした。これからも自分で選んだ食べ物についてどんな栄養があるのか興味を持ち、理解を進めていってほしいと思います。自分で選んだものなので、残りはほぼ0でした!!

児童集会 その2

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6日朝の時間に、児童集会が開かれました。
プログラムは、6年生対先生の3番勝負です。
1回戦目は、けん玉連続何回できるか対決します。一人ずつ繋げていきます。2回戦目は、ストップウォッチで10秒ピタリで止める対決。一番近い記録を出した方の勝ち。3回戦目は、おお縄8の字跳び40回を何秒で跳べるかを競いました。

結果は、1回戦目は、6年生の勝ち。どの子も膝を柔らかく使いしなやかな動きで華麗な剣捌きでした。2回戦目は、10秒01とほぼ正確なタイムで止め先生チームの勝ち。3回戦目は、一度も引っ掛かることなく連続で跳び続けた先生チームの勝ち。大人の意地を見せました。全校で集まって、楽しい時間を過ごすのも今年度はこれで最後になります。

集会を企画、運営した代表委員会、そして、最後まで全力で対決した6年生、最後に生演奏で退場する曲を演奏した音楽委員会、対決を応援した全校の子供たち、手を抜かず真剣に勝負に挑んだ先生たち、それぞれの役割をしっかりと果たす中で、みんなが楽しくなるように工夫したり、全力でチャレンジしたり、気持ちを込めて活動したことで、すてきな思い出となる時間になったと思います。

今日もたくさんの子供たちや大人の笑顔が見られた日となりました。

副校長

児童集会 その1

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6日朝の時間に、児童集会が開かれました。
プログラムは、6年生対先生の3番勝負です。
1回戦目は、けん玉連続何回できるか対決します。一人ずつ繋げていきます。2回戦目は、ストップウォッチで10秒ピタリで止める対決。一番近い記録を出した方の勝ち。3回戦目は、おお縄8の字跳び40回を何秒で跳べるかを競いました。

結果は、1回戦目は、6年生の勝ち。どの子も膝を柔らかく使いしなやかな動きで華麗な剣捌きでした。2回戦目は、10秒01とほぼ正確なタイムで止め先生チームの勝ち。3回戦目は、一度も引っ掛かることなく連続で跳び続けた先生チームの勝ち。大人の意地を見せました。全校で集まって、楽しい時間を過ごすのも今年度はこれで最後になります。

集会を企画、運営した代表委員会、そして、最後まで全力で対決した6年生、最後に生演奏で退場する曲を演奏した音楽委員会、対決を応援した全校の子供たち、手を抜かず真剣に勝負に挑んだ先生たち、それぞれの役割をしっかりと果たす中で、みんなが楽しくなるように工夫したり、全力でチャレンジしたり、気持ちを込めて活動したことで、すてきな思い出となる時間になったと思います。

今日もたくさんの子供たちや大人の笑顔が見られた日となりました。

副校長

3月3日の給食

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☆ちらし寿司
☆ちくわの2色揚げ
☆吉野汁
☆ひな祭り白玉
☆牛乳

 3月3日はひな祭りです。給食でもひな祭りにちなんだメニューを作りました。白玉は、ひしもちになぞらえて、白、緑、ピンクの3色にしました。この3色には意味があって、諸説ありますが、白は雪、緑は草、ピンクは桃の花を表しています。日本古来の行事と食は密接につながっています。これからも、行事に沿った献立を提供し、行事の意味を考えていくきっかけになればと思っています。

3月2日の給食

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☆セサミトースト
☆鶏肉だんごと白菜のスープ
☆豆のサラダ
☆牛乳

 セサミトーストは給食では大人気を誇るメニューの一つです。ごまを香ばしく炒った後、フードプロセッサーで半分ぐらいの大きさになるまでひき、溶かしたバターと砂糖を混ぜてセサミバターを作ります。調理員さんが1枚ずつ丁寧に塗って焼きました。またスープに入れた肉だんごも、手作りです。1つずつ小さく丸めてスープに入れて作りました。給食には調理員さんの工夫と愛情がいっぱいなのです。

3月1日の給食

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☆ごまごはん
☆しらす入りたまご焼き
☆のり和え
☆粕汁
☆牛乳

 今日は月に1度の郷土料理を味わう日です。兵庫県の郷土料理を作りました。兵庫県は日本海、瀬戸内海に面していて、地域によって気候が異なります。獲れる野菜や、海産物などの種類も豊富です。兵庫県はしらす干しの一大産地で、日本で一番多くしらすが獲れます。今日はたまご焼きに入れましたが、ほどよい塩味と旨味が卵にとけこんでとてもおいしくできあがりました。また、日本で一番最初に日本酒を造った、といわれているそうで、日本酒を造る時にできる酒粕をみそ汁に入れました。酒粕のアルコール分はしっかり飛ばし、香りを残して調理しました。写真3枚目は汁に入れる前、出汁でといた酒粕です。どのクラスもとてもよく食べてくれました!!

2月28日の給食

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☆チキンカレーライス
☆春雨スープ
☆いちご
☆牛乳

 カレーライスはたまねぎの半分の量をスライスし、茶色になるまで炒めて「茶玉」にして使っています。写真2枚目は炒め始めのたまねぎです。3枚目はじっくり炒めて、茶色にした「茶玉」です。量も半分以下に減り、給食室中にたまねぎの甘い香りがただよいます。椚田小のカレーはたまねぎの甘みやうまみを活かしたカレーです。
 今日は6年生を送る会でしたね。今年度の給食も残すところあと15回になりました。6年生の皆さん、好きな給食、心に残っている給食は何でしょうか。カレーライス、という人も多いのではないかと思います。3月にもう1回、カレーライスがあります。心をこめて美味しく作りますので楽しみにしていてくださいね。

2月27日の給食

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☆ごはん
☆赤魚の薬味焼き
☆塩肉じゃが
☆東京うどのきんぴら
☆牛乳

 今日は、春が旬の野菜「うど」の登場です。立川市や国分寺市などで栽培されているうどは、「東京うど」として全国的にも有名です。日の当たらない地下で栽培される為、真っ白なことが特徴です。うどは本来、山で採れる山菜で、香りが強いことが特徴です。栽培されているうどは、香りはマイルドで、瑞々しく、食べやすいです。今日はきんぴらに仕立てました。苦手な子が多いかな・・・と心配しながら教室を訪問しましたが、ほとんどのクラスか完食!!「おいしかった」との声をたくさん聞けて、給食室もとても嬉しく思っています。「シャキシャキ感がよかったよ」と教えてくれた子もいて、色々と感じながら食べてくれているんだな、と改めて分かりました。給食室も食材の特徴を引き出す調理をこれからも心掛けていきたいと思います。
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