授業の様子から(6年 学級活動)1
11月25日(金)
6年生の学級活動の様子を参観しました。「スマホ・タブレットとの付き合い方」をテーマに学習をしていました。夏に開催された八王子市の中学生による「はちおうじっ子サミット」で話し合われたテーマをもとに、横一小のSNSルールを見直していく学習に取り組みました。はちおうじっ子サミットでだされた「おたがいにスマイルになるために、思いやりの気持ちをもとう」という提言をもとに、SNSを使う際に気を付けなければならないことについて考えました。 音楽集会 2
11月25日(金)
体育館では保護者の方にもご覧いただけるようにしました。朝早くからたくさんの保護者の方にいらしていただき、5年生の合唱と合奏を聞いていただきました。演奏が終わると大きな拍手をいただきました。今日の本番に向けて、また一つ、自身が付いたようです。 音楽集会 1
11月25日(金)
今日は椚田地区3つの小学校による地区交流会の日です。応援に駆け付けることができない全校児童に向けて今日演奏する合唱と合奏を披露しました。体育館には来年参加する4年生が集合し、他の学年はオンラインを使って各教室で鑑賞しました。体育館xで聞いていた4年生はもちろんのこと、教室で聞いていた子どもたちも、その美しい歌声とやさしい楽器の音色に聴き入る様子がみられました。 一斉登校指導 2
11月25日(金)
一斉登校指導の様子です。子供たちは元気にあいさつしながら登校してきました。きちんと整列しながら登校してくる様子を見て、警察の方も感心していました。横断歩道も安全に気を付けながらわたっていました。これからも交通安全に気を付けながら登下校しましょう。 一斉登校指導 1
11月25日(金)
今日の登校時に安全登校指導がありました。教員だけでなく、高尾警察から安全の見守りに駆けつけてくださいました。館駐在所の方も一緒になり、子供たちの登校を見守りました。いつものように黄色い旗を振るだけでなく、高尾警察署から提供していただいた「スピードを落として!」「子どもが通ります!」という看板をもち、通行する車に注意を促す工夫もしました。 11月25日(金)すみれ学級校外学習 10すみれ学級校外学習 9ここでは全員が順番に織物体験をさせてもらいました。最初は恐る恐るの子も次第に慣れて、手際よく織物を作ることができました。 すみれ学級校外学習 8そして、青空に紅葉が映えています。 すみれ学級校外学習 7これから昼食を食べます。おしゃべりしながら楽しく食べたいところですが、間隔をとって黙食です。 平井李枝先生の特別指導(5年生)
11月24日(木)
コンサートの後、5年生だけ残って、明日の交流音楽祭の発表に向けた練習をしました。平井李枝先生と彰子先生にも聞いていただき、アドバイスをもらいました。李枝先生からは、「とても上手だし、素晴らしい!!」とたくさんほめてもらいました。久しぶりの音楽発表でもあり、緊張していた様子で、表情も硬くなっていた様子を見て、「あとは、『笑顔』を忘れずに、音楽を楽しんでほしい」という助言ももらいました。平井先生からの特別指導も受けることができ、5年生の子供たちは明日の発表に向けて練習にも熱が入ったようです。 平井李枝先生のコンサート(5・6年生)2
11月24日(木)
平井丈二郎先生が金子みすゞさんの詩に作曲した「海のうた三章」では、教科書でも学習した金子みすゞの詩の世界感も味わっていました。最後の「ゆめのはな」の合唱では振りを付けて踊りました。恥ずかしそうにしながらも、踊りはしっかりと覚えていて、全身を使って音楽を楽しむ姿もありました。 平井李枝先生のコンサート(5・6年生)1
11月24日(木)
コンサートの2回目は、5・6年生です。6年生は120周年記念式典を知っている最後の学年となりました。その時のコンサート以来、平井先生のピアノや歌、おしゃべりを毎年楽しみにしています。 前半の新潟の村上市の自然や風景、暮らしなどをテーマにした楽曲では、社会科で学習している学年でもあり、海の荒々しさや日本海側の人々の暮らしの様子等、私たちの住んでいる地域との違いを音楽を通して感じている様子でした。 すみれ学級校外学習 6車人形などの体験もさせていただくことができました。 すみれ学級校外学習 5ここでは、グループに分かれて展示物の見学やはた織り体験をさせてもらいました。 すみれ学級校外学習 4すみれ学級校外学習 3すみれ学級校外学習 2リニューアルされた多くの展示物でみんな楽しく遊んだり、実験装置を試したりしています。 すみれ学級校外学習 1プログラミング学習(2年)2
11月24日(木)
グループごとの発表では、みんな興味津々で友達の作品を見ていました。 「どうやって作ったの?」 と、自然と教え合う姿もありました。 グループ発表の後、代表者がみんなの前で作品紹介をしました。どれも工夫があり、楽しく鑑賞し合いました。2年生ですが、あっという間に作品作りまでやり、発表会までできました。子供たちの吸収力には驚かされます。 |