11月25日(金)すみれ学級校外学習 10すみれ学級校外学習 9ここでは全員が順番に織物体験をさせてもらいました。最初は恐る恐るの子も次第に慣れて、手際よく織物を作ることができました。 すみれ学級校外学習 8そして、青空に紅葉が映えています。 すみれ学級校外学習 7これから昼食を食べます。おしゃべりしながら楽しく食べたいところですが、間隔をとって黙食です。 平井李枝先生の特別指導(5年生)
11月24日(木)
コンサートの後、5年生だけ残って、明日の交流音楽祭の発表に向けた練習をしました。平井李枝先生と彰子先生にも聞いていただき、アドバイスをもらいました。李枝先生からは、「とても上手だし、素晴らしい!!」とたくさんほめてもらいました。久しぶりの音楽発表でもあり、緊張していた様子で、表情も硬くなっていた様子を見て、「あとは、『笑顔』を忘れずに、音楽を楽しんでほしい」という助言ももらいました。平井先生からの特別指導も受けることができ、5年生の子供たちは明日の発表に向けて練習にも熱が入ったようです。 平井李枝先生のコンサート(5・6年生)2
11月24日(木)
平井丈二郎先生が金子みすゞさんの詩に作曲した「海のうた三章」では、教科書でも学習した金子みすゞの詩の世界感も味わっていました。最後の「ゆめのはな」の合唱では振りを付けて踊りました。恥ずかしそうにしながらも、踊りはしっかりと覚えていて、全身を使って音楽を楽しむ姿もありました。 平井李枝先生のコンサート(5・6年生)1
11月24日(木)
コンサートの2回目は、5・6年生です。6年生は120周年記念式典を知っている最後の学年となりました。その時のコンサート以来、平井先生のピアノや歌、おしゃべりを毎年楽しみにしています。 前半の新潟の村上市の自然や風景、暮らしなどをテーマにした楽曲では、社会科で学習している学年でもあり、海の荒々しさや日本海側の人々の暮らしの様子等、私たちの住んでいる地域との違いを音楽を通して感じている様子でした。 すみれ学級校外学習 6車人形などの体験もさせていただくことができました。 すみれ学級校外学習 5ここでは、グループに分かれて展示物の見学やはた織り体験をさせてもらいました。 すみれ学級校外学習 4すみれ学級校外学習 3すみれ学級校外学習 2リニューアルされた多くの展示物でみんな楽しく遊んだり、実験装置を試したりしています。 すみれ学級校外学習 1プログラミング学習(2年)2
11月24日(木)
グループごとの発表では、みんな興味津々で友達の作品を見ていました。 「どうやって作ったの?」 と、自然と教え合う姿もありました。 グループ発表の後、代表者がみんなの前で作品紹介をしました。どれも工夫があり、楽しく鑑賞し合いました。2年生ですが、あっという間に作品作りまでやり、発表会までできました。子供たちの吸収力には驚かされます。 プログラミング学習(2年)1
11月24日(木)
プログラミング学習3回目は、作った作品の発表会をしました。前回、自分でキャラクターを選び、背景なども考え、音楽を付けてダンスするプログラミングをしました。今日は、それぞれがどんな作品を作ったか紹介し合いました。 11月24日(木)11月22日(火)プログラミング学習(2年生)
11月24日(木)
2年生で、高橋先生によるプログラミング出前授業がありました。 前回の出前授業で、キャラクターに音楽を付けてダンスをさせるというプログラミングを作成したのですが、今回はその発表会でした。 子供たちの発想豊かな作品に、「すごーい!」「かわいい!」「背景がすてき!」など、様々な感想を持ちながら、楽しく見ることができていました。 小中一貫教育の日(すみれ学級 5・6年)2
11月21日(月)
最後に質疑応答の時間も設定してくれました。中学校に進学するにあたって大切なことを質問すると、先輩から、「チャイム着席を守ること」「先輩や目上の人に敬語で話すこと」ということを教えていただきました。1組の先輩たちや担任の先生方に温かく迎え入れてもらい、中学校への見通しをもてる貴重な体験をさせていただくことができました。椚田中学校1組の皆さん、ありがとうございました。 |