12月2日2の3授業風景1様々な形を組み合わせて、絵を描いていました。 みんな真剣にチャレンジしていました。 12月2日2の3授業風景2夢中になっていくつも作品を描いていました。 形が組み合わせると、更にいろいろな形に変化する ことも実感できたようです。 12月2日6年こころの劇場今回はコロカ禍であるためオンデマンド配信による 観劇でした。それでも、子どもたちは夢中になって 観ていました。来年は劇場で観られるといいのですが。 12月1日6の2国語のまとめ2上手に紹介してありました。一人一人が工夫していて じっくり読んでいて感心しました。また、自分で 選んだ作品を、学んだことを生かしてリーフレットに まとめていました。読んでみたくなる作品が多かったです。 12月1日6の2国語のまとめ1なりました。12月を待っていたかのように、 一気に寒くなりましたね。 校内をまわっていると、国語の「きつねの窓」の学習を まとめたリーフレットが掲示されていました。 3年くぎうち図工の作品11月30日4の2授業風景4意見を活発に発言する子も増えてきていて、 みんな集中し、物語にどっぷり浸っていました。 この日は校内での授業研究を兼ねていたので、 多くの先生方が参観していました。 11月30日4の2授業風景3考えを広げていきます。注目する言葉を中心にして 子ども達はゴンの気持ちを考えていきます。 11月30日4の2授業風景2その時のゴンの気持ちをじっくり考えていました。 11月30日4の2授業風景1ごんの気持ちについて考えていました。まずは 自分のペースで物語を音読していきます。みんな じっくり読んでいました。 11月29日3の1授業風景2友達が持っているフラフープに入るように コントロールしたりして、ボールに慣れ親しんで いました。このソフトバレーボールは ビーチボールをちょっと重くしたようなボールです。 11月29日3の1授業風景1ボールになれるために、様々な運動をしていました。 11月28日2の2授業風景2塗っていました。上手に色作りができました。 11月28日2の2授業風景1色ができることを学習していました。 家庭科の学習「ミシン」(5年2組)11月24日5の2授業風景4分からないことも、たくさんあるなぁと思います。 もっといろいろな工夫が生み出されるかもしれません。 11月24日5の2授業風景3していました。「すごく大変だよ。」「なかなか できない。」苦労しています。機械のありがたみと 昔の農作業の大変さがよく分かったようです。 だからこそ道具の発展があったのでしょうね。 11月24日5の2授業風景2割り箸を使ったり、すり鉢を使ったりして、脱穀ともみすりに チャレンジしていました。 11月24日5の2授業風景1持って行って、機械で脱穀と籾すりをしてもらいました。 |
|