12月2日2の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な形を組み合わせて、絵を描いていました。 みんな真剣にチャレンジしていました。 12月2日2の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になっていくつも作品を描いていました。 形が組み合わせると、更にいろいろな形に変化する ことも実感できたようです。 12月2日6年こころの劇場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はコロカ禍であるためオンデマンド配信による 観劇でした。それでも、子どもたちは夢中になって 観ていました。来年は劇場で観られるといいのですが。 12月1日6の2国語のまとめ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に紹介してありました。一人一人が工夫していて じっくり読んでいて感心しました。また、自分で 選んだ作品を、学んだことを生かしてリーフレットに まとめていました。読んでみたくなる作品が多かったです。 12月1日6の2国語のまとめ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なりました。12月を待っていたかのように、 一気に寒くなりましたね。 校内をまわっていると、国語の「きつねの窓」の学習を まとめたリーフレットが掲示されていました。 3年くぎうち![]() ![]() 図工の作品![]() ![]() 11月30日4の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見を活発に発言する子も増えてきていて、 みんな集中し、物語にどっぷり浸っていました。 この日は校内での授業研究を兼ねていたので、 多くの先生方が参観していました。 11月30日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えを広げていきます。注目する言葉を中心にして 子ども達はゴンの気持ちを考えていきます。 11月30日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時のゴンの気持ちをじっくり考えていました。 11月30日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんの気持ちについて考えていました。まずは 自分のペースで物語を音読していきます。みんな じっくり読んでいました。 11月29日3の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が持っているフラフープに入るように コントロールしたりして、ボールに慣れ親しんで いました。このソフトバレーボールは ビーチボールをちょっと重くしたようなボールです。 11月29日3の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールになれるために、様々な運動をしていました。 11月28日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 塗っていました。上手に色作りができました。 11月28日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 色ができることを学習していました。 家庭科の学習「ミシン」(5年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日5の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() 分からないことも、たくさんあるなぁと思います。 もっといろいろな工夫が生み出されるかもしれません。 11月24日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() していました。「すごく大変だよ。」「なかなか できない。」苦労しています。機械のありがたみと 昔の農作業の大変さがよく分かったようです。 だからこそ道具の発展があったのでしょうね。 11月24日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割り箸を使ったり、すり鉢を使ったりして、脱穀ともみすりに チャレンジしていました。 11月24日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 持って行って、機械で脱穀と籾すりをしてもらいました。 |
|