運動秋の山を越え、次なる山に挑戦します

〜11月11日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名☆
・きのこごはん
・いかのカリント揚げ
・豚汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

11月10日 とっさの一言(そよかぜ教室)

今日は、友達同士で遊んでいて嫌な気持ちになったときに、相手にどのように伝えればよいのかについて体験的に学びました。
子供たちは、いい考えをたくさんだしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 心の想いを歌や演奏で響かせる(4年生2)

中休みに体育館入口で聴いていた子供たちからも拍手があり、とてもいい雰囲気の中で練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 心の想いを歌や演奏で響かせる(4年生1)

合奏「八木節」です。
4年生は、グループ同士で良さを発見し、共に認め合う中で演奏を高めています。
多くの楽器が演奏する音を合わせることが難しいのですが、どんどんそろってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 心の想いを歌や演奏で響かせる(2年生3)

朝いちばん、1時間めの練習でしたが、合唱もとてもいいです。
全身で楽しさを表現する子供たち、とてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 心の想いを歌や演奏で響かせる(2年生2)

2つのグループ共に、どんどん良い演奏になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 心の想いを歌や演奏で響かせる(2年生1)

合奏「村祭り」です。
からだ全体でリズムをとりながら まつり を表現する子供たちの演奏は、とても素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜11月10日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名☆
・ソフトフランスパン
・ポークビーンズ
・イタリアンサラダ
・みかん
・牛乳

11月9日 2年生算数

小学校でとても大切な学習である「九九」の習得です。
互いに問題を出し合って、九九が反射的に答えらるよう高め合います。
できた時には一緒に喜び、間違えた時には悔しい思いを共有して楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 6年生国語

国語単元「うれしさって何」では、何と哲学対話をします。
学習用端末を利用して対話的活動をしました。
多面的な考えを交流でき、新しい気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(5年生3)

グループ間交流もしました。
同じ楽器を演奏する仲間同士で聴きあい、アドバイスをし合います。
これからさらに高め合う子供たちが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(5年生2)

2グループで演奏しますので、演奏をしていないグループの子供がよくできたことや課題を伝えあいます。互いに高め合いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(5年生1)

合奏「アンダー・ザ・シー」です。
とても迫力がありますが、実はそろえて演奏するのはとても難しい曲です。
音を聴きあい、アタマとココロとカラダでリズムを感じながら統一感のある演奏につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(1年生2)

合奏その2です。
楽器の特徴を活かしてリズムをとる姿が、とてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(1年生1)

合奏「きらきら星変奏曲」です。
入学して7か月で上手に演奏ができるようになったことにうれしくなりました。
楽しく演奏できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(3年生3)

合唱「茶摘み」です。
一生懸命さが伝わってくる迫力と音の重なりのすばらしさに「アンコール」をしたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(3年生2)

合奏その2です。
2グループで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(3年生1)

合奏「村祭り」です。
楽器演奏とともに合唱パートもあり、祭りの楽しさが伝わる演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年生算数

がい数について、反復練習をして習熟を図ったり、教え合いで理解を深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 スクリーンタイム・ネット利用を考える

今日は、学級指導としてネット利用やゲームのトラブルや利用方法について考えました。
利用時間は、30分程度から5時間でも大丈夫、など子供たちは自分の考えを出していました。長い時間のネットやゲームの影響について、子供同士で意見を出し合い、目やカラダ、そして生活リズムがくずれて心にもよくないことを確認しました。
また、高学年は、ネットの適切な利用についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第2学年

学年だより 第3学年

学年だより 第6学年

スクールカウンセラーだより