通学路合同安全点検
7月20日(水)
昨年度、地区委員さんを中心に情報をお寄せいただいた通学路の危険個所について整理した4か所について、市役所の地域教育推進課の方と一緒に安全点検を実施しました。ガードレールの新設については、道路の幅を考えると難しいとの回答でしたが、標識の設置や薄くなった道路標示の塗り直しなどについては対応していただけるとの回答を得ることができました。2学期も子どもたちが安全に登下校できるよう、市と協力しながら進めていきます。 図書ボランティアさんの活動より
7月20日(水)
読み聞かせの後は、図書室で本の修理や図書室の飾りつけなどをしてくださっています。ページが取れかかった本や背表紙がはがれてしまっている本を一つ一つ手に取り、ボンドやブッカーなどを使って修理しています。子供たちがまた手に取って読めるようにと活動を続けてくださっています。また、図書室の掲示板に、その季節ならではの飾りをしてくださっているのも図書ボラさんたちです。七夕飾りを外しながら、今度はどんな飾りつけをしようかと話していました。こうして、子どもたちが気持ちよく図書室が使えるようにしてくださっています。本当にありがとうございます。 本の読み聞かせから〜パネルシアター編〜
7月20日(水)
図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。今日は1学期の最後ということで、パネルシアターを要ししてくださっていました。「お化けマンション」というお話で、いろいろな部屋に潜むお化けたちが出てきて楽しいお話です。マンションのドアをたたく場面では、子どもたちも一緒に「トントントン」と唱えます。お部屋に住んでいるのはどんなお化けかな・・・・。楽しいお話に子供たちはどんどん引き込まれていました。 コロナ禍の中でも、いろいろと工夫して実施してくださっています。図書ボラの皆さん、ありがとうございました。 授業の様子から(1年 生活科)
7月20日(水)
1年生の生活科で夏の遊びをしていました。カップや水鉄砲などを持ち寄って、水遊びを楽しんでいました。今日は水を思い切り掛け合ってもOKということで、水をかけられても笑顔で友達とかかわる姿がありました。夏ならではの遊びに大はしゃぎの1年生でした。 7月19日(火)授業の様子から(2年 生活科)
7月19日(火)
2年生が生活科の授業で昆虫探しをしていたのでのぞきに行きました。「校長先生、見て見て!」と虫かごを見せに来てくれました。中にはバッタやダンゴムシなど中庭で見つけた昆虫が入っていました。子どもたちは虫を見つける名人ですね。あちこちで、「バッタがいたよ!!」「こっちもいるよ!!」と友達を呼ぶ姿がありました。 観察した後、お庭に戻してあげるそうです。昆虫さんたち、2年生の子供たちのお勉強のために、狭いかごの中で少し我慢してくださいね。 授業の様子から(すみれ学級)
7月19日(火)
7月初旬から用務主事さんに協力していただき、すみれ学級の高学年の子供たちが卒業制作の棚づくりに取り組んでいます。今日は仕上げのネームプレート付けをしていると聞いてのぞきに行きました。前回、丁寧にやすり掛けをしていた棚に、用務主事さんがニスを縫って仕上げてくれました。また、彫刻刀で自分の名前を彫った素敵なネームプレートもできました。今日は棚にネームプレートを付けて完成させました。釘の打ち方も用務主事さんが一人一人に教えてくださいました。完成した棚に大満足の子どもたちでした。1年生もきっと喜んでくれますね。優しいお兄さん。お姉さんたちです。 授業の様子から(6年 家庭科)
7月19日(火)
6年生の家庭科の授業を参観しました。6年生はこれからクッションづくりに取り組んでいきます。今日はタブレットを使って、クッションの生地の色を選び、デザインを考えるという学習に取り組んでいました。 様々に示された色から一色選び、そこに自由にデザイン画を描いていきます。選んだ生地の色に合う色を考えながらデザイン画を描いていました。タブレットを使うことで、いろいろな色が試せるのもいいところです。他の友達の作品も見合いながら、楽しく考える姿がありました。 SOSの出し方教育
7月19日(火)
6年生の教室でもSOSの出し方の授業が行われていたので参観しました。先生から、水と墨汁、大小のコップを使って、悩むや不安の広がり方や、受け止め方は人それぞれだという話がありました。今日考えるめあてを確認した後、DVDを活用しながら不安や悩みへの対応について考えていきました。また、グループで考えを伝え合い、全体の場で共有しながら、いろいろな対処法について考えを深めました。ワカバというグループによる「アカリ」という曲もみんなで聞きました。「一人で抱え込まないで」「もし悩んでいる人がいたら、自分が『アカリ』となって照らそう」という歌詞が心にしみたようで、じっと聴き入っている様子がみられました。 振り返りでは「何かあったら、信頼できる大人に相談していこうと思った。」「友だちが悩んでいたら、寄り添い、聞いてあげたいと思った。」「不安や悩みを一人で抱え込まないようにしようと思った。」「自分が信頼できる人になって、悩みなどを聞いてあげられるようになりたいと思った。」など、高学年らしさが伝わってきました。 7月15日(金)夏休みの安全を祈って〜高尾警察からのお話〜
7月14日(木)
今日のお昼の放送の時間に、高尾警察署の方がお見えになり、全校放送で、交通安全のお話をしてくれました。最近、小学生が巻き込まれる事故が多発していることもあり、子供たちに注意してほしいことについてお話をしてくださいました。歩いているときや自転車だけでなく、キックスケーターなどを道路で使ってはいけないことなどの注意がありました。また、不審者に出会った時の対応の仕方や子供110番の家など助けてもらえる施設のお話もありました。誰もが安全に夏休みを送れるよう、警察の方も見守ってくださっています。 安全ボランティアさんとの交流(1年)2
7月14日(木)
安全ボランティアさんから、見守りをして心配していることについてもお話を伺いました。横断歩道を横断中に、信号が点滅しているのを見て、慌てて戻ろうと方向転換したときに車と接触しそうになっていた子を見かけたそうです。横断歩道を渡るときも、青信号であっても運転手さんとアイコンタクトをして、確認してから渡ってほしいというお話をしてくれました。みんなが元気に毎日学校に通えるよう、交通ルールをしっかり守ってほしいというお話に、子どもたちも元気に「はい!」とお返事できました。 安全ボランティアさんとの交流(1年)1
7月14日(木)
今日は、安全ボランティアの方をお招きし、1年生に紹介をしました。登下校時に子どもたちの安全な通学を見守ってくださっている安全ボランティアの代表の方に来ていただき、お名前や交通安全に関するお話をしていただきました。 7月14日(木)SOSの出し方教育
7月12日(火)
4年生の教室で、SOSの出し方の授業をしていたので参観しました。悩みや不安への対処の仕方をみんなで考える場面では、「好きなゲームをする」「水を飲む」「寝る」などいろいろな対処法が出され、その意見に「同じです!」のハンドサインで自分の意見を伝える姿がありました。その中でも一番多かったのは「大人に相談する」でした。お家の人や先生など身の回りの信頼できる大人に相談する児童が多いという結果に、ほっとしました。また、友だちが悩みを抱えていたらという問いには、「お話を聞いてあげる」「付き添いながら大人の人に相談しにいく」など、一緒に考えてあげたいという優しさが伝わってくる意見がたくさん出されました。 トウモロコシの皮むき(1年 生活科)2
7月12日(火)
栄養士の先生から皮の向き方を教えてもらいました。皮の付いた茎の部位を折ったり、細かいひげを取ったりするのは大変でしたが、とても丁寧に作業してくれました。栄養士の先生も、「給食の調理員さんのお仕事がなくなるくらい、きれいにむいてくれましたね」とほめてくれました。 むいた後は、トウモロコシの観察です。粒の一つ一つを細かく見てワークシートに書いていました。 1年生が皮むきをしてくれたトウモロコシは、13日の給食で出されます。1年生の向いてくれたトウモロコシは、きっと格別の味がすることでしょう。 トウモロコシの皮むき(1年 生活科)1
7月12日(火)
今日は1年生がトウモロコシの皮むきをしました。給食の食材を運んでくださっている 農家の方が、トウモロコシの苗も届けてくださいました。自分たちの身長より背の高いトウモロコシの苗に子供たちもびっくりしている様子でした。何枚も重なっている皮を丁寧にむき、黄色いつぶつぶが見えてくると歓喜の声があちこちからあがっていました。 7月13日(水)7月12日(火)
今日の献立は、ごはん・赤魚の薬味焼き・五目煮豆・はっちくんのみそ汁・牛乳です。今日は、赤魚にごま油・しょうゆ・酒・みりん・ニンニク・一味唐辛子・長ねぎで味付けし、オーブンで焼きました。みそ汁は、八王子産のじゃがいも・大根・長ねぎ・小松菜他たくさんの野菜が入っています。今日は、写真がうまく撮れませんでした。
7月11日(月) |