第6回 学校運営協議会

10月21日(金)
第6回学校運営協議会が開かれました。学校より前回の学運協から本日までの教育活動の進捗状況を報告させていただきました。9・10月は5年生の移動教室や短距離走大会、運動会と大きな行事が続き、委員の方からも行事開催についてのご意見やご感想をいただくことができました。協議では、12月の地域防災の開催に関する意見交換や、交通安全見守り隊の発足に関する協議が行われました。また、親子キャンプの今後の開催方法について、活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第1回漢字検定

10月21日(金)
今日は令和4年度の第1回目の漢字検定が行われました。今年も平日の日程で開催しました。
5時間目の授業が終わった後、受験する児童が指定された教室に集合し、それぞれの級の試験に挑戦しました。第1回目は59名の参加者がありました。どの子も真剣に取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(音楽 4年)

10月21日(金)
4年生の音楽の授業を参観しました。ICT活用授業実践として、音楽ではフル活用した授業を見せてもらいました。今日は「旋律の特徴にあった吹き方で演奏する」をめあてにリコーダーの学習に取り組んでいました。楽譜の提示もタブレットです。指使いを確かめるときには、ページを変えると指使いの画面が出てきます。子どもたちは自分に合ったページをめくりながら練習に取り組んでいました。また、リコーダーの演奏をそれぞれ録画する学習も行っていました。書き込んだり録画したりといった様々な学習が展開され、それを難なく使いこなしている子どもたちにも驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 12

画像1 画像1
怪我をする子もなく、無事に学校に戻ってきました。

1年生遠足 11

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間の自由時間でした。
トイレ・水飲みを済ませて、学校に戻ります。

1年生遠足 10

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生では、鬼ごっこや花いちもんめ、虫探しなど、いろいろな楽しみ方をしています。
大きなカマキリもいました。

1年生遠足 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロング滑り台付近の木にスズメバチ発見。
安全確保のため、滑り台の利用は、小グループ単位にしました。
スズメバチを刺激しないよう静かに・静かに。

1年生遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2
自由遊びの時間です。
吊り橋を渡ったり、固定遊具で遊んだり、木の実集めをしたりしています。

1年生遠足 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芝生広場に到着しました。
最高の青空です。まずは、クラスごとに集合写真を撮ります。

1年生遠足 6

画像1 画像1
サンゴのような植物発見!

1年生遠足 5

画像1 画像1
「木の実見つけた〜!」「くもの巣見つけた〜!」
いろいろなものを発見しながら進んでいます。

1年生遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ活動開始です。
フィールドビンゴなどを楽しみながら、芝生広場を目指します。

1年生遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
殿入中央公園に到着しました。

1年生遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯殿川沿いを歩いて行きます。
みんな上手に歩いています。
湯殿川で鳥発見!

1年生遠足 1

画像1 画像1
10月21日(金)、1年生の遠足です。殿入中央公園に行ってきます。

校内研究の取組より(研究協議会)2

10月20日(木)
講師として今回も福本先生、山田先生、三澤先生の3名の先生からご指導をいただきました。福本先生からは、低学年のICT活用の在り方について関する他の学校の実践も交えて教えていただきました。また、山田先生からは、国語科の学習指導要領に則り、低学年での国語科のねらいに沿った指導の在り方についてご指導いただきました。特に1年生の物語文においてどのようなことをめあてに学習を進めていくかについては、単元を創出することや教材化の手順について教えていただきました。また、三澤先生からは、国語科の指導が様々な教科に関連していることについて資料を基にご指導いただきました。今回も学びの多い一日になりました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究の取組より(研究協議会)1

10月20日(木)
研究授業の後は研究協議会を行いました。低学年分科会から、今回の低学年のICT活用についてこれまでの授業実践を踏まえながら発表がありました。低学年ならではの難しさもあり、効果的な活用をしていくためにはどうしたらよいのかについて協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究の取組より(1年 国語)2

10月20日(木)
山のセリフを考えた、オクリンクを使ってセリフを入力します。1年生でもタブレットの使い方に慣れていて、意欲的に活動している姿に感心しました。中にはローマ字入力をしている子も。子どもたちの吸収力はすごいです。入力した後はみんなで共有タイムです。友達が書いたものをすぐに見られるのもタブレットを使った授業のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究の取組より(1年 国語)1

10月20日(木)
今日は校内研究の取組の一環として、1年生で研究授業がありました。「けんかした山」の学習では、場面ごとの山の気持ちを考え、セリフにしていきます。けんかして噴火してしまった山の場面ではハラハラドキドキ。雲がわっさわっさと集まって雨を降らせて火を消す場面の読み取りでは、「ごめんね」という気持ちや「もうケンカしないよ」といった山の気持ちを読み取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、いちごジャムサンド(セルフ)・チキンときのこのクリームスープ・ビーンズサラダ・りんごジュースです。もったいない大作戦3日目です。昨日はほとんど残菜がなく、よく食べていました。今日の地場野菜は、キャベツです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

お知らせ

地域運営学校だより(スク★コミュ)

いじめ防止基本方針

保健だより

学校運営協議会・学校支援地域本部

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ