日光移動教室 1日目 15![]() ![]() ![]() ![]() 2番目の見学地、華厳の滝に到着です。エレベーターで100m下へ。 日光移動教室 1日目 14![]() ![]() ![]() ![]() 「食べきれないよ」といいながらも、もりもり食べていました。みんな元気です。 日光移動教室 1日目 13![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った昼食です。大きな器にビックリしていました。 日光移動教室 1日目 12![]() ![]() ![]() ![]() 最後に三猿の前で記念撮影。見ざる聞かざる言わざるの真似をする子も。楽しんでいます。 日光移動教室 1日目 11![]() ![]() ![]() ![]() 本殿の見学や鳴き龍など見所が盛りだくさんです。 日光移動教室 1日目 10![]() ![]() ![]() ![]() 眠り猫は平和の象徴です。裏の雀が気持ちよさそうにねています。 日光移動教室 1日目 9![]() ![]() ![]() ![]() 陽明門の美しい彫刻にため息がでます。 日光移動教室 1日目 8![]() ![]() ![]() ![]() 三猿の彫刻の説明を聞きます。8面ある彫刻は人の一生を表しています。 日光移動教室 1日目 7![]() ![]() ![]() ![]() スカイツリーと同じ標高とのこと。五重塔では、耐震技術が使われていることがわかります。 日光移動教室 1日目 6![]() ![]() ![]() ![]() ガイドさんに説明を受けながら、神社やお寺を見学します。最初は輪王寺です。 日光移動教室 1日目 5![]() ![]() 八王子とゆかりの深い、千人同心の碑の見学です。 日光移動教室 1日目 3![]() ![]() ![]() ![]() 最初の見学地、二社一寺に到着です。 日光移動教室 1日目 3![]() ![]() ![]() ![]() 羽生サービスエリアでトイレ休憩です。最初の目的地まで、まだまだドライブが続きます。 日光移動教室 1日目 2![]() ![]() ![]() ![]() 出発式で、挨拶や決まり、日程の確認をした後、いよいよ学校を出発です。 日光移動教室 1日目 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日から6年生が日光移動教室に出かけます。朝早くから大きな荷物を持って体育館に集まってきました。係の児童の進行で出発式が行われました。 授業の様子から(4年 国語)
6月17日(金)
4年生の国語の授業を参観しました。「ぞろぞろ」は落語のお話で、語り口調で進んでいくの楽しいお話です。お話の展開が面白いので、子どもたちは楽しく読んでいます。今日は「音読の工夫」を見つけて、どうしてそのように読むのかについて考えを出し合いました。茶店の店主が驚く様子などを読み取り、工夫しながら音読する姿がありました。読み取った考えをフォームに打ち込んで共有しました。タイピングの早さに驚かされました。友達の考えを読み、なるほど、と感じるものがあったようで、振り返りでは、「音読を工夫すると、状況が伝わりやすいことが分かった」といった記述がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導(5年 体育)
6月17日(金)
午前中は曇り空でしたが午後からは晴れ、プール日和となりました。午後の割り当ては5年生2学級です。暑くなったせいか、「早くプールに入りたい!!」と盛り上がっていました。水泳指導では、水慣れをした後、泳力に合わせて25mを泳ぐ練習をしました。先生たちの指導を受けながら、クロールや平泳ぎの練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(金)![]() ![]() 水泳指導(2年 体育)
6月17日(金)
梅雨の合間の晴れ間を見つけて水泳の学習が行われました。朝のうちは水温、気温とも低く入れませんでしたが、少しずつ上がってきたので2年生はプールに入ることができました。ちょっと寒そうにしていた子どもたちですが、プールの中に入ったら笑顔も見られ、楽しく学習に取り組んでいました。水を掛け合って水慣れした後は、頭までもぐったり、体を浮かせたりする練習をしました。2年生にとっては初めての大プールので学習です。大きなプールでのびのびと活動する姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横一ジャンプ
6月17日(金)
今日の中休みに横一ジャンプがありました。リズム縄跳びで準備運動をした後、検定をしたり、自分の練習したい技に挑戦したりしていました。先生と二重跳び対決をするグループもあり盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |