6月13日(月) 4年生 算数
垂直と平行について学習しています。2つの直線の関係が垂直か平行か、そのどちらでもないかを判断します。今日は垂直について。教科書の図を基にして、2つの直線の交わり方を確認しました。
【校長室から】 2022-06-13 14:58 up!
6月13日(月) 4年生 算数
垂直と平行について学習しています。2つの直線の関係が垂直か平行か、そのどちらでもないかを判断します。今日は垂直について。教科書の図を基にして、2つの直線の交わり方を確認しました。
【校長室から】 2022-06-13 14:57 up!
6月13日(月) 2年生 算数
繰り上がりのあるたし算の学習です。「34+28=52?あれ?52じゃない理由を考えよう。」みんな真剣に考えます。そうです、繰り上がりの10をわせれていました。友達同士で互いに考え合いました。繰り上がりの数を忘れずに!
だんだんと姿勢が崩れてしまう子も、先生からの一言で背筋をピンッとすることができました。学習する
【校長室から】 2022-06-13 14:55 up!
6月13日(月) 2年生 国語
カタカナで書く言葉について学習しました。「きっとこの字はカタカナで書くだろうな」と一人一人が考えて書いた言葉を分類します。
自分が考えて書いたカードがカタカナで書く言葉だったらうれしいですよね。
その他にも「外国の地名や外国の人の名前」もカタカナで書きます。どんな言葉があるか、友達と一緒に考えました。いろいろな言葉が子供たちから出てきました。それもびっくり!!
【校長室から】 2022-06-13 14:55 up!
6月13日(月) 雨の日の過ごし方を考え実践しよう
今日は大変良い天気で、外で体を動かすことができます。しかし梅雨の晴れ間はそんなに続かないもの。明日は雨の予報が出ています。
先週の先生方の振り返りでは、雨の日の校舎内での過ごし方に課題があるとの話でした。外に出られない分、どうしても校舎の中での活動がエスカレートしていきます。
今月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」と関連して、『廊下の歩行の仕方』について先週は取り組みました。今週は、『雨の日の校舎内での過ごし方を工夫して、みんなが自分も友達も気持ちよく過ごせる工夫をする』ことを大切にしていきます。
各学級でよく話し合い、梅雨の時期が終わるまで実践していきましょう。
【校長室から】 2022-06-13 10:08 up!
6月13日(月) 晴れの月曜日、今週も精一杯取り組みましょう
月曜日の朝が晴れていると気分も良いのは私だけでしょうか。校庭を吹き抜けてくる風が大変心地よいです。
6月も中旬になりました。これから本格的な梅雨のシーズンです。「心も体も健康第一」。体調管理に努めていきましょう。
【校長室から】 2022-06-13 09:56 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その8
本日の園芸ボランティアの方々です。ありがとうございました。
【校長室から】 2022-06-11 12:04 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その7
みんなで植えた花壇ができ上がりました。来週の学校公開の際にぜひご覧になってください。
【校長室から】 2022-06-11 12:03 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その6
みんなで植えた花壇ができ上がりました。来週の学校公開の際にぜひご覧になってください。
【校長室から】 2022-06-11 12:03 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その5
東側の門前の植栽も手入れしました。子供たちも一生懸命取り組みました。
【校長室から】 2022-06-11 12:02 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その4
昇降口の左側の花壇です。土を掘り返してから植えていきます。植える前はこんな感じでした。
【校長室から】 2022-06-11 12:01 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その3
昇降口の右側の花壇には、等間隔で苗を植えていきます。
【校長室から】 2022-06-11 12:00 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その2
子供たちも慣れた手つきで上手に苗を植えることができました。
【校長室から】 2022-06-11 11:59 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その1
本日、9時30分より本校にて園芸ボランティア活動を行いました。今日、植えた花々です。
【校長室から】 2022-06-11 11:58 up!
6月10日(金) 5年生 家庭
今日は温野菜サラダを作りました。茹でた野菜に、手作りドレッシングをかけて食します。盛り付けにもちょっとこだわってみました。
さて、お味のほうはいかがだったかな?
今週末、ぜひ、お家でもチャレンジしてみましょう。
【校長室から】 2022-06-10 14:31 up!
6月10日(金) 5年生 家庭
今日は温野菜サラダを作りました。茹でた野菜に、手作りドレッシングをかけて食します。盛り付けにもちょっとこだわってみました。
さて、お味のほうはいかがだったかな?
今週末、ぜひ、お家でもチャレンジしてみましょう。
【校長室から】 2022-06-10 14:31 up!
6月10日(金) 4年生 体育
シャトルランに挑戦です。持久力が試されます。20mの間を何回走ることができるかを計測します。今回は80回弱の児童がいました。最後まで頑張った子には自然と拍手が。互いの頑張りをたたえ合える仲間がうれしいです。
体力は人それぞれ。全員が自分のできるところまで精一杯頑張りました。
【校長室から】 2022-06-10 14:29 up!
6月9日(木) 廊下の歩行の仕方、守っていますか?
今月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。その一環として「廊下階段の歩行の仕方」があります。
毎週金曜日には、先生方が一堂に会して子供たちの生活の様子や課題、来週の重点目標を話し合います。
先週の話合いを受けて、今週は「廊下歩行(右側通行、走らないで歩く)」ことを重点としました。一人一人が意識して生活できるよう、先生方は常に子供たちへ声をかけ続けています。
【校長室から】 2022-06-09 15:35 up!
6月9日(木) 1年生 特別活動
もし、この世界にルールがなかったらどうしますか。1年生なりに考えられるかもしれませんが、動画をみて、考えるヒントをもらいました。
みんなが気持ちよく過ごすためのルールがあること、ルールを守って過ごすことの良さについて考えました。今日から意識した生活を心がけましょう。
【校長室から】 2022-06-09 15:34 up!
6月9日(木) 2年生 国語
カタカナでかく言葉について考えました。主に4つのカテゴリーがあります。皆さんは想像つきましたか?2年生に聞いてみてください。
【校長室から】 2022-06-09 15:34 up!