教育実習生の研究授業より(5年)1
6月1日(水)
5年生の教室でも、教育実習生の研究授業が行われました。社会科「未来を支える食糧生産」の学習の第1時間目で、給食の写真から、自分たちが日頃食べている食材がどこからきているのかを調べる学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業より(3年)3
6月1日(水)
グループごとに話し合った内容を画用紙に書き、みんなで発表し合いました。公共施設の中でも、同じ役割を持つ施設や違った役割をもつ施設もあることに気が付くこともできました。話し合うことや友達の考えを聞くことで、自分の考えをたしかめあうことを通して、自分の考えを広げたり深めたりする姿がありました。 たくさんの先生方が見に来てる中、子どもたちが張り切って学習に取り組み、一生懸命考え発言しようとする姿がありました。教師の卵である教育実習生もこの4週間の実習を通してたくさんのことを学んだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業より(3年)2
6月1日(水)
公共施設のはたらきについてグループで話し合いをしました。「公園って、楽しく遊ぶ場所だけでなく、災害の時に避難場所になるって書いてあるよ」「公民館もや体育館も避難場所になるって書いてあるね」公共施設の役割を調べている中で、いろいろな気づきがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業より(3年)1
6月1日(水)
教育実習生の研究授業を参観しました。社会科の「わたしたちの八王子市のようす」の学習で、今日は「公共施設の役割」について学習していました。 最初は「公共施設」という言葉から、「公園もそうかな?」「『公』ってついているから、みんなで使うって意味かな」子どもたちはいろいろと考えていました。先生から、公園だけでなく、学校や市役所、消防署なども公共施設だという話を聞き、写真を見ながら「行ったことあるよ!」と自分の経験を振り返る姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)![]() ![]() 5月31日(火)![]() ![]() |