第2回 学校運営協議会

5月13日(金)
第2回学校運営協議会が開かれました。学校より、この1か月間の教育活動についてご説明させていただきました。また、5月20・21日に開かれる来年度の新1年生対象の学校説明会でご案内す学校案内プレゼンテーションもご覧いただきました。協議では、6月に実施される日光移動教室の実施に関すること、また、5月25日に開催される「ヤゴ救出大作戦」について話し合いました。意見交換では、学校の防犯に関することやコロナ禍におけるPTA活動の工夫について情報共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭の実習生の研究授業 3

5月12日(木)
今日学習したことを楽しみながら確認することができました。一人一人のプリントに丁寧に目を通し、励ましの言葉をかけている姿も印象的でした。また、授業では絵カードや映像資料、ゲームなど子供たちが関心をもって学習に取り組む工夫がたくさんありました。この実習を通して、素敵な栄養教諭になってくださいね。横一小のみんなが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭の実習生の研究授業 2

5月13日(金)
授業の公判では、今日学んだことを生かしてビンゴゲームをしました。その食品の栄養素を読み上げ、何の食品のことか考え、それにあったものを選んでいきます。それが、たて、横、斜めの食品が揃ったらビンゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭の実習生の研究授業 1

5月13日(金)
栄養教諭を目指して教育実習に来ていた2名の先生の研究授業がありました。5年生の家庭科の時間に、「五大栄養素とその働き」について授業を行いました。
五大栄養素が書かれているカードを提示し、一つ一つの働きについて学習しました。また、給食の献立を栄養素ごとに分類し、給食はバランスを考えられたものだということを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年 国語)

5月13日(金)
6年生の国語の授業を参観しました。「川とノリオ」の第2時間目。この物語文の文章表現で使われている様々な技法を見つけ、その効果について考えました。1ページの中に「さらさら」「チロチロ」など様々な表現を使って川の流れを表現したり、「すずしい音」を立てる川の流れる音を「川の声」と表現し、あたかも人のように表現したりと、この物語全体を通して、川を様々な表現で表しています。子供たちは様々な技法について確かめた後、どのような技法が使われているか色分けしながら確かめていました。友達の意見に納得というハンドサインだけでなく、自分の考えをもって発言している姿もあり、さすが6年生という学習態度で感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、菜の花ごはん・ししゃもの磯辺焼き・じゃがいものごまおかかバター・みそけんちん・牛乳です。今日は、小松菜と炒り卵を混ぜた菜の花ごはんです。彩りもよく栄養もあります。

教育実習が始まりました 3

5月9日(月)
担当教科や担当学級の子供たちとふれ合うことはもちろん、いろいろな学年・学級の授業を参観し、仕事について学んでいます。また、普段の授業だけでなく、教育実習の間にある様々な行事などにも参加し、子どもたちとのふれあいを通して、「教師の仕事」や「児童理解」について理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました 2

5月9日(月)
栄養教諭は、さっそく調理実習の参観を行いました。グループの机を回りながら子どもたちの実習の様子を見ました。先生の声のかけ方や授業の進め方、子どもたちの学習の様子を見て気が付いたことを熱心にメモを取る姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました 1

5月9日(月)
今日から教育実習が始まりました。今年度は、小学校教諭を目指す大学生2名と、栄養教諭を目指す大学生2名の計4名が来ました。小学校教諭は3年生と5年生にそれぞれ入り4週間の実習をします。栄養教諭は5年生のクラスに入り1週間の実習を行います。
児童朝会でご紹介をしました。オンラインでの紹介となり、子供たちは教室でお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

5月13日(金)
今日の集会はゲーム集会でした。集会委員会の子供たちがあらかじめ先生たちにインタビューをして、「先生クイズ」を考えてくれました。すきな物や得意なことなどのヒントを出し、教室では、「誰かな?」と想像しながら聞いていました。答えが出ると、撮影していた図工室にまで届く声で「やったー!!」と喜ぶ声が聞こえてきました。
今年度も工夫しながら楽しい集会をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・マーボー豆腐・わかめスープ・ゆでそらまめ・牛乳です。今日のそらまめは、昨日2年生とすみれ学級1組の児童にさやむきをしてもらいました。

5月11日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、もぶりごはん・いわしの唐揚げ・呉の肉じゃが・瀬戸内レモンサラダ・牛乳です。今日は、和み献立:広島県です。もぶりとは、広島弁で混ぜるという意味があります。地域によって海鮮を混ぜるところもあります。呉の肉じゃがは、牛肉を使い、にんじんや青みの野菜が入らないのが特徴です。

先生たちの学びウィーク

5月11日(水)
今日の研修はプログラミングです。講師の先生をお招きして、プログラミング指導の仕方について学び合いました。
初級から始まり上級まで、どのようにプログラムしたらよいか、実際に自分たちでプログラミング体験をしながら学びました。
教育実習に来ている大学生も一緒に研修に参加しました。これから学校教育ではプログラミングの技能を身に付けることも大切な学習です。まずは先生たちがしっかりと理論を学び、子供たちに指導できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら豆のさや向き(2年 食育)2

5月11日(水)
実際にさやをむいてみると、中がふわふわしていて、「本当にそらまめくんのベッドはふわふわだ!」という声が聞こえてきました。
最初はちょっと固くて、苦戦している子も多くいましたが、コツをつかむと、お友達にも優しく教える姿が見られました。さやから出てきたそらまめをを、今度はじっくり観察します。今日、むいたそらまめは明日の給食に出されます。子どもたちは、明日の給食を心待ちにしています。 自分たちがむいたそらまめの味は、きっと格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら豆のさや向き(2年 食育)1

5月11日(水)
2年生がそらまめのさやむきをしました。さやむきをする前に、そらまめくんが登場する絵本『』そらまめくんのベット』を読んでから取り組みました。その絵本の中には、そらまめくんのベッド(さや)はとてもふわふわしているという内容が描かれています。
子どもたちは興味津々に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生)

5月11日(水)
4年生の国語の授業を参観しました。「ピッタリの言葉、見つけよう」の単元で、自分の気持ちを表すのにピッタリ合う言葉を考える学習に取り組んでいました。「うれしい」という言葉を「ワクワクした」や「満足した」、「楽しい」など、いろいろな言葉に言い換えて見て、自分の気持ちを言い表すのにぴったりと合う言葉を探していました。お隣同士で発表しあう場面では、友だちの文章を聞いて、「なるほど!いいね!」と参考にする姿もありました。こうした学習を通して豊かな表現力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導朝会

5月10日(火)
今日の朝会は生活指導朝会です。生活指導の先生から5月の生活目標「チャイムを守ろう」のお話を聞きました。チャイムを守って静かに授業が始まるのを待つことは、休み時間との気持ちの切り替えのスイッチにもなり、集中して授業を受ける姿勢が整います。1時間の授業をしっかりと集中して受けられることが学力の定着にもつながります。教室でオンラインでお話を聞いている姿もとても立派でした。気持ちのスイッチのオン・オフをして、今月も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第1回学校運営協議会

4月14日(木)
令和4年度 第1回学校運営協議会が開かれました。今年度、新たに2名の委員を迎え、お一人お一人に委任状をお渡ししました。また、本校に新しく着任した教職員の紹介もさせていただきました。会議では、令和4年度の学校経営や教育課程、年間行事予定についての説明や確認をしました。また、学運協主催の漢字検定やどんど焼きの日程などについても話し合いました。
学運協の皆さんからも活発な意見や質問が出て、一つ一つ協議しながら進めていきました。学校の、そして子供たちの応援団として学校教育にかかわっていただける力強いお言葉もいただきました。
今年度も学運協を核としながら学校運営をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク 2

5月6日(金)
後半は、ミライシードの便利な使い方について学び合いました。これまで、Googleフォームやスプレッドシートなどを使いながら学習してきましたが、文字入力がまだ難しい学年でも考えを書き出したり、並べ替えたりする機能があるのを、実際の授業の場面を想定しながら使ってみました。これからもいろいろな機能を学び合い、学習活動に取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク 1

5月6日(金)
今日は、学習用端末のクラスルームの設定の仕方や活用の仕方について研修しました。クラスルームの設定を帰ることで、みんなで書き込みができたり、場合によっては、書き込みができない設定にしたりすることができるやり方を学びました。クラスルームは教師が課題を出したり、子供たちが書き込んで考えを共有したりできる場ですが、適切な使い方をしないと、トラブルのもとにもなります。そういったことを未然に防ぐための細かな設定の仕方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

いじめ防止基本方針

学校運営協議会・学校支援地域本部