運動会練習が始まりました。【3・4年】3年生と4年生は、【ソーラン節】を踊ります。 12日(木)に遠足で行動する班ごとに分かれて、 踊り方を、4年生が3年生に教えました。 5月28日(土)の運動会に向けて、 みんなで協力して練習していきます。 ご家庭でも子供たちを応援してください。 5月10日の給食今日は、旬のアスパラガスを使用しました。 きれいな緑色のアスパラガスが入ると、一気に春らしい彩になります。 炒めものに入れてぜひ季節を感じてみてください。 5月9日の給食湯波は6年生が移動教室でいく日光の名物です。 日光の湯波は、2枚重なっていてよく見る湯葉よりも厚い特徴があります。 また、漢字も日光では「湯波」と書き、京都では「湯葉」で字も少し違うのです。6年生に湯葉の作り方や、違いをお話しました。 日光に行って実際に食べてさらに理解を深めていってほしいなと思います。 5月6日の給食5月の給食目標は「食べ物の『旬』を知ろう」です。 毎月の食育メモや献立表、事務室前の掲示板に貼りだしています。また、給食では旬の食材を使用できるよう献立を作成しています。 給食で使用している地場産物は旬のものです。地場産物を使用すると自然と旬の食べ物が食べられます。 5月2日の給食5月5日は「端午の節句」です。端午の節句とは男の子の健やかな成長を願ってお祝いする行事です。それにちなんで端午のすましじるに、兜の形をしたかまぼこを入れました。 たけのこは、旬の野菜です。ごぼうのかわりにたけのこにしてもおいしく食べられます。 「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」の設置について
東京都教育委員会では、
「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の施行を受け、 教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するため、 外部弁護士による第三者相談窓口を設置したのでお知らせします。 学校のホームページの 「学校からのお知らせ」に 関係文書を公開しましたので、ご確認ください。 なかよし学習(学校探険)1・2年生合同で「なかよし学習(学校探険)」を行いました。 この日のために、2年生は特別教室の使用方法について、担当の先生方に事前インタビューを行ってきました。 1年生は初めて見る特別教室に興味津々。 「ぼく、この教室、知っているよ。」「ここは何をするところなの?」と、2年生と話をしながら学校を探検しました。 2年生はお兄さん、お姉さんらしく、1年生をリードすることができました。 \グリンピースのさやむきをしました/グリンピースはさやえんどうが成長したもので、手で豆の部分を取り出します。 グリンピースの説明をしたあとに、ひとつひとつ丁寧にむきました。 見た目、触り心地、においを観察して絵をかきました。生のグリンピースを初めて触ってみてたくさんの発見がありました。 給食の時間はいつもよりも張り切って準備をしているように見えました。本物の食材を使用して、食べ物について学び準備して食べる喜びも知ることができました。 4月28日の給食グリンピースは今が旬の野菜です。 給食では2年生がさやむきをしたグリンピースを、学校のみんなで食べました。 旬のグリンピースはみずみずしいです。塩味をつけてゆでてごはんに混ぜるととてもおいしいです!グリンピースが苦手という子も食べられたよ!と教えてくれる子もいました。 |
|