1月21日の授業の様子から(4年生)

1月21日(金)
4年生は。国語や社会、図工などいろいろな学習に取り組んでいました。国語では「ウミガメの命をつなぐ」の学習で、ウミガメの産卵研究の内容を読み取り、マーカー機能を使って大切な部分に線を引く学習活動をしていました。また、ことわざの意味を調べて書き写す学習をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の授業の様子から(3年生)2

1月21日(金)
正三角形を組み合わせて、ダイアモンドの形を作ったり、連続模様を作ったりしていました。子供たちがいろいろとイメージを膨らませながら、正三角形の組み合わせでできる形作りを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の授業の様子から(3年生)1

1月21日(金)
3年生は算数の授業を参観しました。少人数グループに分かれて、三角形の色糸を組み合わせていろいろな形作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の授業の様子から(2年生)2

1月21日(金)
算数では、かけ算のまとめの学習をしていました。「答えが9や18,24になるかけ算の式を見つけよう」の学習では、かけ算九九表を見ながら、かけ算の式をたくさん見つけてノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の授業の様子から(2年生)1

1月21日(金)
2年生は国語と算数の授業を参観しました。国語では、「しかけ絵本を作ろう」の学習に取り組んでいました。教科書の教材文を読んで、いよいよ自分たちの仕掛け絵本を作ろうと、張り切ってお話を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の授業の様子から(1年生)2

1月21日(金)
国語では漢字練習をした後、「みぶりで つたえる」を学習用端末を活用しながら楽しく学習していました。「これは、何の身振りなの?」と聞くと、サツマイモの説明をしていることを教えてくれました。「この文章が、身振りことで、こっちが、その身振りの説明なんだよ」と教えてくれました。算数では、大きい数の学習を、おはじきゲームを使って勉強していました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の授業の様子から(1年生)1

1月21日(金)
今日は学校公開を予定していましたが、感染症拡大防止の観点から中止をさせていただきました。今日一日の各学年の授業の様子をダイジェストでお伝えします。
1年生の国語と算数を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 国語)

1月20日(木)
1年生の国語の授業を参観しました。「みぶりで つたえる」の教材文を読み、書いてある文章と、それに合う挿絵を見つける学習に取り組んでいました。挿絵を見て、どんな身振りを説明しているのかわかる文章にマーカー機能を使って線を引いていきます。線を引いた後は、自分の考えとお友達の考えを比べて見ます。1年生の子供たちもタブレット操作がとてもスムーズになっていてびっくりしました。説明するときは、しっかりと身振りも添えながら、自分の考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

1月20日(木)
今日はゲーム集会がありました。集会委員会の人たちが、楽しいゲームを考えてくれていました。きぃおうもタブレットを使ったクイズでしたが、先生や学校のある場所を撮影したものを使って、「私は誰でしょう」「ここはどこでしょう」というクイズを出してくれました。教室をのぞきに行くと、「アッ!この場所知ってる!」「算数教室の近くだよね」など、友だちと答え合わせをする姿がありました。タブレットがあるおかげで、こんな工夫した遊びもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイクロビットを使ったプログラミング学習(6年)3

1月20日(木)
最後はいよいよマイクロビットを使ってプログラミングし、明かりを点灯するスイッチを作りました。明かりが点灯する仕組みを学習した後、タブレットを操作して自分たちでプログラミングしてみました。仕組みを理解すると、何をどのように組み合わせればよいのかも分かったようで、スムーズに操作する姿がありました。個のプログラミングの学習を通して、電気を運動や光に変えているものが身の回りでたくさん使われていることや、プログラミングを使うことで電気を節電できるということを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイクロビットを使ったプログラミング(6年)2

1月20日(木)
次は、手回し発電機とコンデンサーをつなげて、蓄電された電池を使って豆電球に明かりをつける実験をしました。電池を使わず明かりが点く様子や、電池の時と比べてどのように光るのかを確かめました。みんなスムーズに実験を進めることができ、先生たちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイクロビットを使ったプログラミング学習(6年)1

1月20日(木)
東京高専の学生さんたちによるプログラミング学習の第2時間目。今日は、発電と蓄電について学習しました。まずは、発電とは何かについて確認した後、発電機を使って豆電球をつける実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、豚丼・のっぺい汁・煮浸し・牛乳です。今日は野菜350献立です。中学年で201gの野菜がとれます。今日の地場野菜は、長ねぎ・白菜・大根です。

1月19日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、チャーハン・ツナポテトぎょうざ・八王子産白菜のスープ・牛乳です。今日のぎょうざは、ツナポテトぎょうざです。じゃがいもを蒸かしてつぶし、玉ねぎ・ベーコン・ツナ・ホールコーンをバターで炒めた物と混ぜ、塩・こしょうで味付けし、四角いぎょうざの皮で棒状に包み、オーブンで焼きました。今日のスープは、八王子産の白菜をたっぷりと入れたスープです。

今日のエール

1月18日(火)
11月に実施した地域学習発表会のアンケートの中で、保護者や地域の皆様から子供たちに励ましのお言葉をたくさんいただきました。そこで、今日から、朝の放送の時間に、『今日のエール』コーナーを作り、発表することになりました。
「夢をもって前に進んでいってください!」「八王子のことをいろいろ発見し、周りの人に伝えていってください」「まずは地域を知り、そこから視野を広げて大きな夢をかなえてほしいです」「生まれ育った地を知ることは大切なことです。深く知って、もっと八王子のことを好きになってほしいです」今日は4人の方からのエールを伝えました。1日のスタートが保護者・地域の皆さんからの温かいエールで始められることはとても素敵なことです。このエールを励みにして、今日も一日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・かつおの仙台みそソースかけ・はっと汁・パプリカのさっぱり漬け・牛乳です。今日は和み献立、宮城県です。宮城県産のかつおに下味を付けて揚げ、仙台みそ・ケチャップ・砂糖・酒・みりん・しょうゆ・白ごまで作ったソースを絡めました。パプリカの生産量が全国1位ということで、赤・黄のパプリカと大根をさっと茹で、砂糖・酢・塩・オリーブ油で味付けしました。はっと汁は、薄くのばした小麦粉団子を入れた汁物です。内山先生の元気応援メニューです。

1月17日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽パン・疫病退散Dr肥沼ランチ・アイントップフ・牛乳です。今日は、八王子こども屋台選手権のグランプリに輝いた第三小学校の児童の献立です。ドイツの国旗に因んだ3色のソースをかけた肉団子(給食では2色)と肥沼先生がが好きだった桜の花をまぶして焼いた桜ポテトです。

学年下校指導

1月14日(金)
今日は、学年下校居s道がありました。安全な下校への意識を高めるため、コドンたちの下校の様子を先生たちで見守ります。各方面に分かれて危険個所に先生方が立ち、子供たちに声をかけます。安全ボランティアの方も一緒に美馬萌里や声掛けをしてくださいました。子供たちの安全な登下校の指導をこれからも継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、小豆ごはん・さわらの薬味焼き・白玉すまし汁・青菜と油揚げのごまあえ・牛乳です。1月15日前後は、小正月です。小正月には、餅花という、柳などの枝に小さく丸めた餅や団子を刺した物を飾り、一年中病気をしないように「小豆がゆ」を食べる習慣があります。給食では、小豆ごはんと白玉の入ったすまし汁を食べます。

1月13日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・いかの香味焼き・肉じゃが・彩りあえ・牛乳です。ほうれん草は、一年中食べられますが、旬は冬です。寒い時期、霜にあたると甘みが増します。今日は、にやし・にんじん・しめじ・油揚げと一緒に彩りあえにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

お知らせ

自殺防止メッセージ

体罰防止

GIGAスクール