茶道体験〜日本の伝統と文化を学ぼう〜4

2月10日(木)
お茶をいただく人、お茶を点てる人2つのグループに分かれての体験でした。差本に戸惑う場面もありましたが、徐々に気持ちが落ち着き、一心にお茶を点てる姿は、とてもりりしく見えました。また、お菓子をいただくときも、いつもよりかしこまって食べる様子が、ほほえましくうつりました。
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茶道体験〜日本の伝統と文化を学ぼう〜3

2月10日(木)
館町会館の和室での体験ということもあり、普段と違った環境での学習で、普段やりなれない正座での体験でしたが、「足がしびれるよ・・・」と言いながらもお茶をいただくときはしっかりと姿勢を正していただいていました。
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2月10日(木)

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今日の献立は、ごはん・ししゃもの磯辺焼き・塩肉じゃが・東京うどのきんぴら・牛乳です。東京うどは、立川市や国分寺市で栽培しています。室と呼ばれる冷暗所で作られるため、色が白いのが特徴です。今日は、にんじん・糸こんにゃく・さやいんげんと一緒にきんぴらにしました。

研究夕会〜先生たちの学びウィーク〜2

2月9日(水)
低学年では、主にジャムボードやマーカーを使って大事な文章に線を引いたり、段落相互の関係を読み取ったりすることに学習用端末を活用しました。また、高学年では、フォームを使って自分の考えを書きこみ、学級全体で交流試合ことに活用しました。先生たちの活用技能が向上したことはもちろんのこと、子供たちの技能が向上したり、それを使って考えたり学び合ったりすることができるようになったことは大きな成果となりました。これからも学び続ける教師集団として研修を積み重ねていきます。
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研究夕会〜先生たちの学びウィーク〜1

2月9日(水)
今日の職員夕会で、今年度の校内研究の成果と課題について意見交流しました。手探りで始めた学習用端末を活用した国語科の授業研究でしたが、様々な試行錯誤を繰り返し、2日の発表会では、どの学年でも子供たちが生き生きと学ぶ姿を発表することができました。
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ライフラインOJT〜先生たちの学びウィーク〜

2月9日(水)
今日は、教員研修の一環として、学校施設のライフラインについての研修会を行いました。学校施設には、電気、水道、ガス等の設備がありますが、災害等で施設や設備に何かあったときに、どのように対処すればよいかについての研修会です。本校用務主事が講師となり、場所の確認、止水の仕方、災害時のガスの扱い方等について学び合いました。そして最後に防災倉庫の確認も行いました。災害が起きた時に備え、子供たちの安全を守るため、誰もがすぐに動けるようにこれからも研修していきます。
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2月9日(水)

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今日の献立は、ジャージャー麺・酸辣湯・ネーブルオレンジ・牛乳です。北京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて北京の料理を作りました。肉みそとナムルをのせた炒めジャージャー麺、酸っぱくて辛いスープ酸辣湯です。

茶道体験〜日本の伝統と文化を学ぼう〜2

2月8日(火)
ほとんどの子供たちが初めてのとのことでしたが、先生のお話を聞きなが作法を覚えようと頑張っていました。甘い干菓子や落雁を食べたあと、茶筅で点てたお茶をいただきました。いつもの元気いっぱいな5年生の姿ではなく、背筋を伸ばし静かにお茶を楽しむ大人びた姿がみられました。
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茶道体験〜日本の伝統と文化を学ぼう〜1

2月8日(火)
今日は、近隣の自治会館の和室をお借りして、5年生が茶道体験に挑戦しました。講師として、今年度も井出宗純先生と2名のお弟子さんにお越しいただき、作法を教えていただきました。グループごとにお茶をたてる役、運ぶ役、お茶をいただく役に分かれて体験をしました。お茶をたてるだけでなく、そのお茶を運び、お客様に飲んでもらうまでの一連の動きを一つ一つ丁寧に教えていただきました。
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第9回 学校運営協議会

2月4日(金)
今日は2月の学校運営協議会を開催しました。学運協主催の漢字検定の開始を見届けた後、委員の皆様には会議室にお集まりいただき、第9回会議を行いました。
学校より、本日までの教育活動の進捗状況についてご説明させていただきました。新種株が拡大する中、オンラインを活用しながら工夫して教育活動を行っている様子をご説明しました。また、「感染症対応ガイドライン」について情報共有しました。学校がこのガイドラインに沿って学級閉鎖等を判断することについてご理解いただけました。

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今日の給食(6年生が考えた献立より)

2月8日(火)
今日の給食も、6年1組の子供たちが考えた献立でした。考案した4名の子供たちにインタビューしました。個の献立を考えた一番のポイントは、子供たち誰もが好きなメニューにしたかったとのことでした。それから、彩りや栄養のことも考えて、副菜を考えたそうです。6₋1に取材に行くと、黙々と食べている姿がありました。給食後にインタビューすると、
「おいしかった!!」
「鳥のから揚げが好きだから、うれしかった。」
と評判も上々でした。
「みんなが好きなメニューだから、食品ロスを減らすことにもつながると思う」
と、しっかり考えているのもさすがでした。
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2月7日(月)

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今日の献立は、天狗ごはん・高尾揚げもみじあんかけ・山の幸あえ・翠靄汁・牛乳です。今日は、高尾山御膳です。八王子の歴史や文化が日本遺産に認定されたことを記念した献立です。赤米でほんのり色づけした天狗ごはん、高尾山の紅葉をイメージした高尾揚げ、アオサを入れて山の中に立ちこめる緑色の靄(すいあい)を表した翠靄汁、白滝で高尾山の滝をイメージしたあえものを作りました。

給食委員会の発表 1

2月7日(月)
今日の朝会で給食委員会の発表がありました。今回は、給食委員会の全員が、給食に関するプレゼンテーションを学習用端末で作成し、それぞれが各学年、学級に行って発表を行う形式にしました。給食に関するクイズや、給食中の決まりに関する○×クイズなど、工夫を凝らした内容でした。子供たちも楽しく給食のことが学べたようです。
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東京家政学院大学の留学生との交流(6年)3

2月7日(月)
質問コーナーもあり、好きなアニメの話で盛り上がりました。また、好きな中華料理の話では、ラーメンや麻婆豆腐、チャーハンや小籠包など日本でもおなじみの中華料理のメニューが出て、留学生たちもニッコリ。中国の小学校では、お昼になると、家に帰るか食堂で食べると言った話や、1日の時間割などの話も興味深く聞いていました。子供たちからは、国語の学習で取り組んだ俳句を紹介しました。日本の情緒を味わっていただきました。日本の良さを知り、世界の良さを知る良い機会となりました。
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東京家政学院大学の留学生との交流(6年)2

2月7日(月)
中国に関するクイズでは、中国でお正月や誕生日に食べる食べ物や、北京オリンピックのマスコットに関すること、中国の小学生の生活などが出題されました。答え合わせででは、自分が考えていたことと違うことも多かったようで、驚きの声が上がっていました。異国の文化に触れる良い機会となりました。
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東京家政学院大学の留学生との交流(6年)1

2月7日(月)
6年生は総合的な学習の時間の国際理解学習の一環として、本校が教育連携を結んでいる東京家政学院大学の留学生と交流をしました。
この取り組みは毎年行っています。そして昨年度より感染症拡大防止の観点から、オンラインでの交流を行っています。
今回は、中国の留学生2名と6年生全学級でリモート交流会を行いました。
自己紹介の後は、中国に関するクイズをしたり、中国の小学校で行っている眼の体操を教えていただいたりしました。
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2月4日(金)

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今日の献立は、わかめごはん・鮭の南部揚げ・芋の子汁・煮しめ・牛乳です。今日は、和み献立 岩手県の郷土料理です。ごはんに入れたわかめは、三陸産のわかめです。南部揚げは、衣に黒ごまを入れた天ぷらです。芋の子汁は、里芋をさす方言で、地域によってしょうゆ味やみそ味の物があります。

漢字検定 2

2月4日(金)
前の学年の漢字の確かめを行うだけでなく、より上の級を目指して勉強してきた子供たちもおり、いろいろな学年が入り混じっての受験となりました。どの子も自分の目指す級の合格に向け、真剣に問題に取り組んでいました。
漢字検定は、学校運営協議会の学力向上の活動の一つとなっています。今年度も感染症拡大防止のため、学校の教員のみで行いましたが、いつもは地域のボランティアの方も参加してくださり、多くの大人の目で子供たちの見守りを行っている行事です。今年度も無事終了できたことに感謝です。
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漢字検定 1

2月4日(金)
今日は、令和3年度第2回漢字検定が行われました。
今年度から、第2回目も学校のある平日の放課後に開催することにしました。子供たちは、各学級で帰りの会をした後、受験会場に行きます。1年間の漢字のまとめとして受検に臨む子や、学年よりも上の級に挑戦する子など、それぞれが目標をもって漢字の練習に取り組んできました。「始め」の合図で、一斉に鉛筆を動かす音が聞こえてきました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
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しょうゆの出前授業(5年生)3

2月4日(金)
原料とこうじ菌を混ぜ、食塩水でしこんだものを「諸味」といいます。その「諸味」と「諸味をしぼった生のしょうゆ」と、「お店で売っているしょうゆ」は、どんなふうに味が違うのか、味見もさせてもらいました。いろいろ体験しながら、しょうゆのおいしさについて学ぶことができました。

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