オンラインミーティング(4年生)

8月24日(火)
4年生の教室からもにぎやかな声が聞こえてきました。
「髪の毛を切ったの?とっても似合うね」
画面越しに見える子供たちの様子を見て、先生たちも安心したようです。
「夏休みにね・・・」
と思い出を話す子供たちもいました。
「楽しく過ごせたね。学校が始まったら、詳しく教えてね。」
と先生から始業式のお話もありました。
久しぶりに見る子供たちの姿から、先生たちも元気をもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(3年生)

8月24日(火)
今日は、3〜5年生とすみれ学級のオンラインミーティングです。
3年生の教室をのぞくと、画面いっぱいに元気な子供たちの姿を見ることができました。
「元気に過ごしていたかな」
先生が一人一人に声をかけながら出席を取っていました。
「ボーリングに行ったよ」
「友達と遊んだよ」
子どもたちからも夏休みの楽しかった出来事が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(2年生)

8月23日(月)
2年生の教室でも、先生たちが子供たちに呼びかける声が聞こえていました。
「夏休みの宿題は、進んでいるかな?」
「困っていることは、ない?」
「始業式で待ってるよ!!」
先生たちもみんなに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(1年生)

8月23日(月)
2学期の始業式まであと1週間となった今日は、1・2年生のオンラインミーティングがありました。
1年生の教室では、出席を確認しながら先生が一人一人に声をかけていました。久しぶりに見る子供たちの元気な姿に、担任もニッコリ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(6年生)

8月6日(金)
6年生は「あなたはどう感じる?」「僕の世界、きみの世界」の教材文を使って、哲学的文章の読み取りに挑戦します。文章の読み取りを通して「心の世界」について理解を深め、それに対する自分の考えをスプレッドシートに書きこみます。意見交流により多様な考えを知り、さらに自分の考えを深めていく学習活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(5年生)

8月6日(金)
5年生は「まんがの方法」の教材文を使って、まんがの表現方法とその効果について読み取る学習活動を行います。実際にまんがの一コマが使われていて、子供たちにとってもなじみやすい教材文ですが、あらためてまんがの表現方法について考えたり、その効果について分析したりすることで、まんがの再発見ができます。文章全体の構成を考えながら、筆者の論の進め方について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(すみれ学級)

8月6日(金)
すみれ学級は、「八王子かるたを調べよう!」という自作の教材で学習をします。「桑都八王子かるた」を発表する学習活動を通して、八王子カルタに込められた内容の解釈や、その内容を説明する力を身に付けます。プレゼンテーションはすみれ学級の子供たちが得意とするタブレットの機能を活用し、スライドにまとめていきます。これまで学習してきたICTの技能を十分生かして学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(4年生)

8月6日(金)
4年生は「ウミガメの命をつなぐ」の教材文を使い、段落相互の関係や要約に取り組みます。自然環境を考える教材文となっており、長年にわたる研究をまとめた文章を、大事な言葉を落とさず内容をまとめることや、この論文がどのような展開で書かれているかについて学習をしていきます。自分のまとめを学級全体で共有できるよう、スプレッドシートを活用していくことも提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(3年生)

8月6日(金)
3年生は「川をさかのぼる知恵」の教材文から、昔の運送状況の知恵と工夫を読み取る学習活動をします。低いところから高いところに船を遡らせる知恵や手順について説明できるようにするために、挿絵や写真を手掛かりにしながら学習を進めていきます。3年生にとって理解するのが難しい内容のため、山田先生からも、この単元でのねらいを明確にすることや、各段落の要点のまとめ方について指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(2年生)

8月6日(金)
2年生は「『仕掛け絵』を作ろう」の教材文の指導案を検討しました。わかりやすく説明するための工夫について、「仕掛け絵」の作り方の説明を参考にしながら考えていきます。順番に気を付けながら、写真や文章を照らし合わせて説明するための工夫について考えさせていきます。子供が興味を持つ教材なので、楽しんで取り組む姿を想像しながら指導案の作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(1年生)

8月6日(金)
夏休み中は先生たちにとっても、教材研究をしたり研修会に参加したりと自分の指導力を磨く時間になっています。
今日は、校内研究の一環として、各学年で指導案検討をしました。講師として、玉川大学の山田先生においでいただき、1日ご指導を受けました。
1年生は「みぶりでつたえる」の教材文の指導案研究をしました。挿絵からどんな事を伝えようとしているのか考え、Jamboardを使って文章と挿絵を対応させる学習活動を行うための指導について検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の昼食提供 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(木)
学童の昼食提供3日目。今日のメニューは、夏野菜カレーと中華スープ、スイカとオレンジゼリーでした。夏野菜たっぷり入ったカレーは元気が出ますね。スイカとオレンジゼリーという豪華!!デザートも付いていて、嬉しそうでした。
今日も暑い一日になります。しっかり食べて元気に過ごしましょうね。

学童の昼食提供 2日目

8月4日(水)
学童の昼食提供2日目です。今日のメニューは、ミートソーススパゲッティとスープとフルーツヨーグルトです。暑い一日でしたが、大盛のスパゲッティをぺろりと平らげ、「おいしかった!!」と満足そうな笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の昼食提供 1日目 2

8月3日(火)
1日目のメニューはメキシカンライスとタンドリーチキン、スープと枝豆です。いつもの給食より大盛でしたが、子供たちはモリモリ食べていました。また、異学年が混じって、教室で食べるお昼ご飯も初めての経験ですが、学校での給食と同じように、ルールもしっかり守って静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の昼食提供 1日目 1

8月3日(火)
八王子市の『令和3年度 夏季休業中における学童保育所での昼食提供』事業として、本日より3日間、本校の学童に来ている子供たちの中で希望者に昼食提供を行います。
本校では初めての試みです。1年生の2学級を使用して、昼食をみんなで食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放日

7月29日(木)
今日は、夏休み中の図書室の開放日でした。密を避けるために、午前中は1・3・5年生、午後は2・4・6年生と時間帯を分けて開放を行いました。
利用した児童は少なかったものの、涼しい図書室でゆったりと本を選んだり読んだりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック登校日〜世界友だちプロジェクトより〜

7月26日(月)
東京2020オリンピックのまとめの学習の一環として、世界友だちプロジェクトで学習してきたいろいろな国の選手たちを応援するためのプレゼントを作ろうと、7月に入ってから6年生の子供たちが制作に取り掛かりました。地域学習を進めていることもあり、せっかく日本、そして東京に来てくれるのだから、東京の八王子のことについて紹介する絵を書こうということになりました。そして、高尾山の天狗と八王子芸妓を描いた共同制作を行いました。26日には、観戦する予定だった「カナダ対イギリス」の試合を教室で観戦し、その盛り上がった気持ちをもって最後の仕上げをしました。とても素晴らしい作品ができました。きっと、カナダの選手の皆さんも喜んでくださると思います。がんばれ!Canada! がんばれ!Nippon!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック登校日〜感想より〜(すみれ学級)

7月26日(月)
「運動を頑張りたいと思いました」
「テニスがすごかった。私もスポーツをやりたいと思います。」
「」サッカーとテニスがすごかった。」
「サッカーがすごかった。テニスが面白いと思います。」
「スケボーがかっこよかったです。」
「オリンピック限定のチケットをもらえてうれしかった。うちでもオリンピックを応援しようと思いました。」
「スケボーのやり方がすごかったです。自分もこつこつ練習していきたいです。」
「水泳の平泳ぎがすごかったです。柔道の阿部兄弟が、夢をあきらめないで頑張っている姿がすごかったです。」
「阿部選手の背負い投げがすごかったです。大橋選手の平泳ぎがうまかったです。僕も大橋選手みたいに平泳ぎを頑張りたいです。」
「緊張しているのに、すごい記録が出せてすごいと思った。ぼくは足を速くすることを頑張りたい。」
「コロナ禍でもオリンピックを開け、いろいろな競技があり、金メダルをいっぱい取っているので、まだまだ頑張ってほしいです。僕もこれから練習して、もう力を身に付けたいです。(コロナが早く終わって自由になり、オリンピックも多くの人を入れて楽しくやりたいです。)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック登校日〜感想より〜6年生

7月26日(月)
<7人制ラグビー>
「相手の選手に引きずられても、離さない迫力あるプレーが見れた。」
「ボールをロボットが運んでいるのにびっくりした。迫力があってスタジアムで見ている感じだった。」
「相手をかわし、タックルしてボールを取り合ったりしていて迫力がありました。」
「負けたから弱いのではなく、オリンピックに出られることだけで、すでに強いんだと思っているので、見ていてとても面白かった。」
「ラグビーワールドカップ日本大会の時に、カナダの選手がボランティアをしてくれたことを知って、私はカナダを応援しました。競技場には行けなくて残念だったけど、みんなで応援できて、家で見るより楽しく、学校に来てよかったなと思いました。」
「会場で応援できず、私たちの応援の声が届かないし、選手も元気づけられないのではないかと思ったけれど、応援しているうちに、私たちの声が聞こえなくても気持ちが伝えられたのではないかと思った。」
「無観客で寂しいと思ったかもしれないけど、教室でみんなで集まって応援したりしているので、観客席に観客がいると思って戦ってほしいです。」
「試合では負けてしまったけど、ライブ越しでもカナダの強い気持ちが伝わってきました。僕は『カナダは気持ちでは勝っているぞ』と思いました。」
<学校観戦について>
「テレビ越しで盛り上がっているのが伝わってきました。スタジアムに行くことはできなかったけど、テレビでも楽しく観戦できました。」
「生で見られなかったのは残念だけど、学校でみんなで見られたので良かったです。」
「教室でオリンピックを観るという経験はもうないと思うと貴重な経験をしたなと思った。」
「会場で見ていなっけれど、勝とうとする気持ちが見えました。最後まであきらめずに頑張っていました。学校でみんなで見るのもよかったなと思いました。いい思い出になりました。」
「本当は生で見たかったけれど、リモートでも盛り上がって、思い切り応援してとても楽しかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック登校日〜感想より〜5年生

7月26日(月)
<7人制ラグビー>
「7人制ラグビーは、体格だけでなく足の速さも重視しなくてはならないんだなと思いました。」
「負けていても笑顔を忘れずにいたのが素敵でした。友情も忘れないで正々堂々と戦っていたのがすごかったです。応援をずっとしたいです。」
「タックルやスクラムの迫力があってすごかったです。」
「勝ったチームはその分たくさん練習してチームの団結を高めていったのだと思う。」
「ゴールを決めようと必死で頑張っていた。そのがんばる姿に勇気をもらった。オリンピックに興味を持つことができた。」
「大差をつけられたのにあきらめないところがすごかった。」
<その他>
「オリンピックにはメダルだけでなくフェアプレー賞があるということを知りました。平和の祭典と言われる理由がわかりました。」
「会場に行ってみたかったです。」
「オリンピックが平和の祭典だということは知っていたけど、今まであまり気に留めていなかった。実際に見て、調べて、平和のためであることや歴史を知って、オリンピックを観る目が変わった。」
「オリンピック観戦がこんなに楽しいんだと思いました。」
「私も夢に向かってたくさん努力をしていきたい。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

体罰防止

GIGAスクール