授業の様子から(研究発表会)3
2月2日(水)
5年生の「まんがの方法」では、まんがの方法に対する筆者の論じ方の特徴を捉える学習に取り組んでいました。ほとんどの段落が、方法→効果→具体例という構成になっているの対し、違う構成になっている段落から受け取る印象を読み取り、共有する姿がありました。 6年生の「心の世界」では、筆者の要旨に対する自分の考えをフォームに書き込みました。友だちの書いた考えを読み合い、自分の考えとの共通点や相違点を見つけ、自分の考えを広げる姿がありました。フォームに入力するタイピングの音が静かな教室に響き渡りました。集中して自分の考えをまとめる姿に最高学年の学習に取り組む姿勢を見ることができました。 授業の様子から(研究発表会)2
2月2日(水)
3年生は「川をさかのぼる知恵」の学習の様子を見ていただきました。船で荷物を運搬していた時代に、どのようにして高低差のある場所まで船を引き上げたのかについて書かれている説明文の内容を読み取り、つなぎ言葉や水位が書かれた場所、船の位置が示されている挿絵などを手掛かりに、ペン機能を使って色分けしながら、段落を並び替える学習をしていました。 また、4年生は「ウミガメの命をつなぐ」の学習の様子を見ていただきました。「ウミガメ」の視点と、筆者の視点に焦点を当てて説明文を読み取り、それを要約し、さらに、友だちがまとめた要約を見ながら、自分の要約を修正したり付け加えたりする学習をタブレットを使って行っていました。その文字入力の早さに、見ていた方もびっくりされていました。 授業の様子から(研究発表会)1
2月2日(水)
今日は、本校の2年間の国語の取組を発表する研究発表会がありました。人数制限をし、オンライン配信も併用しながら、近隣の小中学校の先生方に一人一台学習用端末を活用した国語の授業を参観していただきました。 1年生は「みぶりでつたえる」の学習で、挿絵を手掛かりにしながら、挿絵に合う内容を文章の中から見つける学習をしました。子供たちがスムーズにタブレットを使っている様子に、近隣の小学校の先生方も驚かれていました。 また、2年生の「しかけ絵本を作ろう」では、自分が作ったしかけ絵本の作り方をタブレットにまとめ、それを見ながらみんなに作り方を説明する学習に取り組んでいました。作る過程が写真に収められているので、見ている子供たちも、分かりやすく伝わったようです。 今日の給食(6年生が考えた献立より)
2月3日(木)
今日の給食の献立は、6年2組の子供たちが家庭科の時間に考えたメニューです。このメニューを考えたポイントを、考案した4名の児童に聞くと、 「2月の献立を考えるということで、節分を意識して豆やちらし寿司(ごはん)にしたこと」 「彩りよくなるように、野菜を入れたこと」 「栄養のバランスを考えたこと」 だそうです。 クラスの子供たちの反応も上々です。今日は節分だったので、海苔を付けてもらい、手巻き寿司風にいただきました。今年は北北西を向きながら食べます。恵方巻に見立てたちらしご飯を、北北西を向きながらがぶりと一口。おいしそうに食べていました。6年2組の食缶は、いつも空っぽになるくらい、食欲旺盛です。2月も元気いっぱい過ごせそうですね。 2月3日(木)2月2日(水)今日のエール
2月2日(水)
今日も朝から、エールの放送が流れています。放送委員会の子供たちが、さわやかな声でエールを伝えてくれています。 「八王子のことをもっともっと知り、その素晴らしさをたくさんの人に伝えていってね。」 「クイズもあって、楽しく発表を聞くことができました。八王子のことをたくさん知ることができてもっと八王子のことが好きになりました。ありがとう。」 「今の時代をポジティブにとらえて、楽しもう。自分を信じて。応援しています!!」 温かいエール、ありがとうございました。 2月1日(火)1月31日(月)授業の様子から(3年 国語)
1月31日(月)
3年生の国語の授業を参観しました。「川をさかのぼる知恵」という説明文を使って、高低差のある川を行き来した昔の人の知恵について文章や絵を手掛かりに内容の読み取りを行っていました。 今日は、3つの図とそれを説明する3つの段落の内容を読み取りながら、学習用端末を使って順番に並び替えていきます。そして、どうしてそのように並び替えたかを「つなぎ言葉」や「水位」「船の位置」「内容」に注目して線を引かせ、友達同士で考えを交流し合いました。どうやって昔の人は高低差のある川をさかのぼることができたのか・・・今度は自分たちの言葉で説明することに挑戦します。 1月28日(金)授業の様子から(6年 国語)
1月27日(木)
6年生の国語の授業を参観しました。「ぼくの世界 君の世界」の文章から筆者の論文の要旨を捉え、それに対する自分の考えをまとめました。「人それぞれ感じ方が違う」ことと「だからこそ伝え合う努力をしていくことが大切だ」という主張から、筆者の考えに「共感できる」かどうかについて立場を明らかにし、その理由について自分の考えをまとめていきました。自分の考えをはGoogleフォームを使い入力し、学級全体で共有する姿がありました。 1月27日(木)今日のエール
1月26日(水)
放送委員会の子供たちによる「今日のエール」も3日目になりました。今週は、立候補してくれた子供たちが放送してくれています。教室をのぞきに行くと、朝の支度をしている子供たちも、「今日のエール」のテーマソングが流れると手を止め、耳を傾ける姿がありました。今日も励ましのエールで元気いっぱいスタートできました。 1月25日(火)1月26日(水)授業の様子から(4年 国語)
1月25日(火)
4年生の国語の授業を参観しました。「ウミガメの命をつなぐ」の第5時間目では、「」子ガメを海に放流する研究を要約する学習に取り組んでいました。このお話は絶滅の危機にあるウミガメを守るための水族館の研究について書かれている説明文です。教科書から、この段落の内容で大切な部分を見つけて線を引き、考えを共有した後、学習用端末を使って50字程度の要約しました。自分の書いた文章を送信すると、学級全体で書いた内容を即座に共有することができます。これも学習用端末のいいところです。友達の要約した文章を読み、自分の考えと比べながら考える姿がみられました。 今日のエール
1月25日(火)
今週の月曜日から、放送委員会の子供たちが「今日のエール」を読んでくれています。お家の方からいただいた温かい励ましの言葉を、放送委員の子供たちが明るい声で全校児童に伝えています。 「未来はきっと明るいはず!がんばってね。」 「毎日を楽しんでほしいな。」 「我慢することがいっぱいの毎日だけど、これから大人になる時間が子供たちにとって少しでも明るい未来になるよう、心から祈ってます!」 今日も素敵なエールが学校中に響き渡っています。 授業の様子から(5年 国語)
1月24日(月)
5年生の国語の授業を参観しました。「まんがの方法」で7つの方法を知った後、筆者の説明の工夫を見つける学習に取り組んでいました。前時までに読み取った7つのまんがの方法から共通点を見つけ、「まんがの方法→その効果→具体例」の順番に説明していることに気が付き、その説明の仕方のわかりやすさを共有しました。これから、自分でお薦めのまんがの方法を紹介をしていくときに活用していきたいとまとめていました。 授業の様子から(3年 国語)
1月24日(月)
3年生の国語の授業を参観しました。「川をさかのぼる知恵」の第4時。どのようにして高い位置にある「見沼代用水」まで船を引き上げたかについて、挿絵を手掛かりに段落の内容を読み取り、順番に並べて確かめる学習に取り組んでいました。段落相互の関係を説明文の中から読み取るために、つなぎ言葉を見つけて考えたり、挿絵に合う内容を読み取ったりしながら学習を進めていました。 タブレットを使って並び替えた説明文を、友達同士で説明し合うこともできました。 |