5年生 東京都学力向上を図るための調査

 1時間目に、5年生が東京都の学力向上を図るための調査を行いました。今年度は、クロームブックを使った調査で、内容は意識調査のみでした。ログインできているか、先生が確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の皆さん 保護者の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。

今日の朝の集会は、代表委員会集会でした。

学校の中のきまりをわかりやすく発表してくれました。

代表委員の人たちは、朝早くから登校して準備をしていました。

また、6時間目は、子供たちから提案された中山オリンピック

が開催されました。昨日20分ほど準備の時間をとりました。

短い時間でもあっという間に相談し、準備を整えました。

そして、今日も司会、グループ決め、ドッジドール、野球、

はじめ、終わりの言葉の係がそれぞれ活躍し、楽しく

オリンピック競技ができました。

今日も子供たちの素晴らしい協力パワーが見られました。

11月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

ごはん
れんこんハンバーグ
ほうれん草のソテー
きのこのスープ
牛乳

豆腐が入ったヘルシーなハンバーグに、
れんこんを入れてしゃきしゃき感を出しました。
給食室で一つずつ丸めた手作りハンバーグです。

4年生が畑で育てた「だいこん」をたくさん収穫してくれました。
とれたてのだいこんは、みずみずしくて甘みがあります。
スープに加えてみんなでおいしくいただきました。

1年生 引き算の計算練習

 1年生が引き算の計算練習をしました。繰り下がりのある引き算もすらすらできるように練習していきます。

 算数の学習は、計算の意味を理解する学習、計算の仕方を考える学習、計算練習で習熟を図る学習をバランスよく行うことが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 講師の先生と

 3・4年生の外国語活動は35時間のうち5時間を講師の先生が指導します。今日は、講師の先生とALTが2人で指導する日でした。

 3年生が形と色が違う図形を英語で言う活動をしました。その後、6枚の異なるカードを貼り、その中から1枚取り除き、どのカードを取り除いたのかを英語で答えるクイズをしました。子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 ティーボール

 今日は朝から青空が広がりました。3・4年生が体育でティーボールをしました。皆が楽しめるようにルールも工夫しています。近くで見ていると、子どもたちが楽しんでいることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会集会その2

・かさはテープをとめて、かさたてに入れよう。

・(廊下は)走らない。

・(階段の)一段とばしは危険だよ。
・(階段は)のぼるん大。おりるんで小。(のぼるときに大回り、おりるときは小回り)


 代表委員会の6名はしっかりと全校児童に向かって、呼びかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会集会その1

 代表委員会が日頃の学校生活を振り返り、改善した方がよいことに関するポスターを作りました。今日は、集会でポスターの内容を紹介し、全校児童に改善を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ

皆さん こんにちは。

今日もいろいろな行事が盛りだくさんでした。

朝の読み聞かせは、「みずをくむ プリンセス」

アフリカの子供で、毎日自分たちの家族のために

水をくむ仕事をしている女の子の絵本でした。

日本では、当たり前のように蛇口をひねると

水がでますが、世界には、そうでない国もあることに

子どもたちは、驚いたようです。

2時間目は、総合で脱穀をしました。

農家で使う本格的な脱穀機を持ってきていただき、

スムーズに作業を進めました。


袋にたまった種もみをみて、

こんなにお米がとれたんだと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

豆腐のカレー煮丼
もやしスープ
茎わかめの生姜炒め
牛乳

今日の「豆腐のカレー煮」は、豆腐料理のアレンジです。
豚肉と野菜を炒めて、カレー味で調味し、豆腐と一緒に
煮込みました。

1年生 おいしいジュースをつくろう

 1年生が図画工作の学習で、「絵の具と水でおいしいジュースを作ろう」の学習をしました。水の量を少しずつ多くするなど、工夫しながらおいしいジュースを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九の習熟

 2年生がかけ算の学習をしています。かけ算の意味や計算の仕方を考える学習が終わたので、クロームブックを使って、一人一人のペースに合わせて習熟を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 脱穀その2

 学校で脱穀機を使って脱穀すると言う貴重な経験をしました。他の小学校ではなかなかできない経験です。途中、4年生が見学に来ました。「来年は自分たちの番だ」と思いながら見ていたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀その1

 5年生が乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業、脱穀をしました。今日は、石井寿夫さん、石井正二さん、飯田力夫さん、熊坂栄子さん、石井章江さんからご指導いただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

パエリア
スパニッシュオムレツ
白いんげん豆のスープ
牛乳

パエリアはスペインの東部バレンシア地方で生まれた料理です。
パエリアとは、フライパンを意味します。
フライパンを使って、米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだので、
パエリアと呼ぶようになったそうです。

5年生 タブレットを使った図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は「コマコマアニメーション」の学習です。

めあては「動くしくみを活かしたアニメーションづくりを楽しもう」です。

自分が家で考えてきた絵を、タブレットのカメラ機能を使って撮影し、アニメーションを作成しました。

最後は、全員の作品を大画面で映し、みんなで鑑賞しました。

どの作品も、上手に仕上がっていました。

4年生 パンジーの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、種から育てているパンジーを、ポットに植え替えました。

学運協の方々にお手伝いしていただきながら、子どもたちは丁寧に植え替えていました。

4年生 ごんぎつね

 4年生の国語で「ごんぎつね」の学習が始まりました。多くの方が読んだことがある作品だと思います。今日は、まず心に残ったところに線を引きながら読むことから始めました。そして、線を引いた文をノートに写し、なぜ心に残ったのか理由を書きました。

 先生は、子どものノートの記述を確認しながら、丁寧に机間指導をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 くらしと絵文字

3年生が国語で「くらしと絵文字」の学習をしています。今日は、身のまわりで見つけた絵文字を説明する文章を書く学習をしました。クロームブックを活用して、絵文字について調べることも意欲的に行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ

皆さん、こんにちは。

今日の朝会では、健全育成の標語で

5年生が表彰されました。5年生は、全員標語を

書いて提出しました。他にもいい標語がたくさん

ありました。また、来年も素敵な標語を作れると


いいですね。

理科では、「流れる水のはたらき」で

グループで協力してカードを作っていました。

活動しながら、学習すると理解が広がるようです。

理科では、「流れる水のはたらき」
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

学校要覧

いじめ防止基本方針

学校だより

子ども見守りシート

予定表