9月3日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、天丼・のりのお吸い物・小松菜と油揚げの煮浸し・牛乳です。たくさんの感動を届けてくれたパラリンピックも9月5日に閉会します。2年に渡って取り組んできた学ぼう!食べよう!世界の料理の締めくくりは、東京です。いかとさつまいもの天ぷらをごはんにのせ、甘辛のたれをかけて食べます。東京湾でとれたのりは、お吸い物に入れました。小松川で作り始めた小松菜は、油揚げと一緒に煮浸しにしました。

9月2日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン・ポークビーンズ・コールスロー・ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース・牛乳です。今日は、八王子の恩方でとれたブルーベリーでソースを作り、ヨーグルトにかけて食べました。今日の地場野菜は、じゃがいも・キャベツ・ブルーベリーです。

5年生姫木平移動教室ライブ 14

画像1 画像1
絶景ポイントができたので、グループ写真を撮っています。

5年生姫木平移動教室ライブ 13

画像1 画像1
二つのリフトに乗り終わりました。もうすぐ、山頂です。

5年生姫木平移動教室ライブ 12

画像1 画像1
一つめのリフトに乗り、中腹まで来ました。

5年生姫木平移動教室ライブ 11

画像1 画像1
齊藤先生から、リフトに乗る時の注意がされました。早めの出発になります。

5年生姫木平移動教室ライブ 10

画像1 画像1
黙食でのカレーライスなので、あっという間に食べ終わる子ばかりです。食べる前に、「いつも、この位の時間に給食だったらいいのに」というつぶやきが、聞こえただけありました。

5年生姫木平移動教室ライブ 9

画像1 画像1
食事係の「いただきます」で黙食が、始まりました。

5年生姫木平移動教室ライブ 8

画像1 画像1
カレーライスが配膳され、昼食の準備が始まりました。

5年生姫木平移動教室ライブ 7

画像1 画像1
車山高原スカイプラザに着きました。高原は雲が多く、天気は今一つです。

5年生姫木平移動教室ライブ 6

画像1 画像1
双葉サービスエリアでトイレ休憩です。雲の間から青空が見えます。

5年生姫木平移動教室ライブ 5

画像1 画像1
いよいよ出発します。感染症防止をしっかりし、元気に行ってきます、をしました。

5年生姫木平移動教室ライブ 4

画像1 画像1
引率の先生の紹介です。総勢11人で引率します。

5年生姫木平移動教室ライブ 3

画像1 画像1
予定時刻より遅くなりましたが、出発式が、始まりました。

5年生姫木平移動教室ライブ 2

画像1 画像1
7時10分、集合時刻5分前です。出発式の準備が進んでいます。

5年生姫木平移動教室ライブ 1

画像1 画像1
雨が心配される曇空ですが、長野方面の方が天気はよさそうです。5年生姫木平移動教室一泊二日、安全安心に行ってきます。

9月1日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、スタミナ丼・中華スープ・豆黒糖・牛乳です。今日は防災の日ということで、防災課からいただいたアルファー化米を使いスタミナ丼にしました。

ボッチャ体験学習(4年生)2

9月2日(木)
映像を見ているうちに、子供たちもやってみたいという気持ちが自然と盛り上がっていました。そこで今日は教室を使って体験をしてみることにしました。
ジャックボールを投げた後、試合開始です。実際に投げてみるとボールのコントロールがどれだけ難しいのかわかったようでした。
友だちのナイスなプレーには拍手を送り、失敗しても次の投げる番の人がフォローできるのもボッチャの魅力です。これからボッチャ体験を通して、パラリンピック教育にも迫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ体験学習(4年生)

9月2日(木)
今年度、本校では東京都の「ボッチャ交流行事推進事業」の指定を受け、4年制を中心にボッチャの体験学習を行います。
今日はその学習の一環として、「ボッチャを知ろう!」の学習に取り組みました。折しも、現在開催されているパラリンピックのボッチャ個人種目で日本人選手が金メダルを取ったこともあり、子供たちも興味津々で学習に取り組んでいました。
最初は、ボッチャの国際大会の映像を見ながらボッチャという競技のルールや作戦などを学びます。車いすの選手が巧みな技でボールをコントロールする姿に、子供たちは大興奮でした。映像を見た感想は、タブレットのフォームを使って記入します。ローマ字入力をすらすらやっている子供たちにもびっくりさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 算数)2

9月1日(火)
「3けた÷2けたの問題も、同じようにできるかな?」
と、今度はそれぞれタブレットを使いながら考えていきます。ジャムボードの10円玉の絵を使って、印をつけながら余りがいくつになるか一人一人が操作しながら確かめました。練習問題もフォームを使って答えを入力していきます。ここでもタブレットが学習に生かされています
。答え合わせでは、「賛成!」のハンドサインで答えます。学習の内容に合わせてタブレットやノート、ハンドサインなどを組み合わせながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

体罰防止

GIGAスクール