日光移動教室 12修復された陽明門が輝いています。 日光移動教室 12想像の像。ガイドさんの話を聞きながら、建物に細工されたいろいろな彫刻を見ています。 日光移動教室 11見猿言わ猿聞か猿、実物の細工の細かさに目を奪われます。 日光移動教室 10日光東照宮の見学です。 日光移動教室 9午後は二社一寺の見学です。八王子とゆかりのある千人同心の碑の説明からスタートです。 日光移動教室 8日光移動教室 7待ちに待った昼食です。朝の集合が早かったので、10時過ぎにはお腹がペコペコになっていました。 日光移動教室 6たくさんの階段も、難なく登り、元気いっぱい自然を堪能しました。 日光移動教室 5広い芝生広場と大きな古墳群の中を、歩いて回ります。古墳の上からの眺めも最高です。 日光移動教室 4最初の見学地、さきたま古墳群に到着しました。 日光移動教室 36年生をお見送りしようと、たくさんの先生方が駆けつけてくれました。みんな元気に行ってきまーす! 日光移動教室 2体育館で出発式をしました。司会を務める子供たちから、移動教室のめあてや決まり、日程ご説明がありました。 日光移動教室 16年生が今日から日光移動教室に出かけます。朝は曇っていたものの、出発する頃には、お日様も出てきました。幸先のいいスタートになりました。 なかよし遊び集会 3回目
6月18日(金)
今日もなかよし遊び集会がありました。前回校庭で遊んだ班は、教室で・・・など、場所を入れ替えながら遊びを工夫しています。 今日も暑い一日でしたが、校庭や体育館では鬼ごっこにドッジボール、教室ではフルーツバスケットやリーダー探しなど異学年で楽しくかかわる姿がありました。 ドッジボールでは、高学年児童がとったボールを、さっと小さな学年の子に渡して投げさせてあげたり、譲ってあげたりするやさしい姿が見られます。これも縦割り遊びのいいところです。 八王子桑都かるたの取組より(4年)
6月18日(金)
郷土学習の一環として4年生が「八王子桑都かるた」に取り組んでいたので一緒に参加しました。もう何度か取り組んでいるので、覚えた札も多くなりました。 「どの札を取りたい?」と聞くと、 「『椚田の 縄文遺跡 ひろびとと』。この札を一番最初に覚えたから。」 とにっこり。身近な場所が読まれている札もあり、親しんでいる様子が伝わってきました。 いざ、勝負が始まると、素早く札を取る姿がありました。一緒にやっていたグループの子たちがどんどん札を取っていくのに驚かされました。本気で勝負しましたが・・・完敗でした。 水泳指導(4年)
6月17日(木)
4年生の水泳指導の様子を参観しました。今日も3学級中2学級が水泳の学習に取り組みます。伏し浮きやだるまのポーズなど、水の中でいろいろな動きをしながら水慣れをしていました。 授業の様子から(2年 図工)
6月17日(木)
2年生の図工の授業を参観しました。作品の鑑賞「みいつけた」で、学習用端末を使って学習に取り組んでいました。 先生から20枚の絵画や立体作品の写真カードを提示され、その中から、「気になる作品」を選んでいきます。そこに、「どうしてその作品が気になったの?」と問いかけると、「きれいだから」「面白いから」など、それぞれの子供たちが感じたことを伝え合いました。また、「楽しい思う作品」「かたいと思う作品」など自分で感じた作品を選んでワークシートに書き、なぜそう感じたのかについて説明し合いました。好きな作品を伝え合う場面では、「カラフルだから」「明るい感じだし、葉っぱがきれいな色だから」など、自分なりの表現を考えていました。また、「見ていて気持ちがあったかくなるから」など、自分の気持ちにぴったりくる言葉を選んで伝え合う姿がありました。 6月17日(木)放課後子ども教室〜楽しいテニス教室〜(4〜6年生)2
6月16日(水)
後半はラケットを使ってコーチと打ち合いました。何度もラリーが続く子もいて、楽しんで体を動かしていました。コーチがいろいろな場所に打ち返しても、上手に拾って打ち返すなど、テニスの面白さを感じながらコートを動き回る姿がありました。終わった後は、コーチによるテニスの試合を見せてもらいました。みんなでコーチたちを応援し、大いに盛り上がりました。 放課後子ども教室〜楽しいテニス教室〜(4〜6年生)1
6月16日(水)
1・2年生の教室が終わった後は、4〜6年生の番です。体育館に集まり、素早く整列する姿に、この日を楽しみにしていた様子が伝わってきます。 さすが、高学年グループです。手のラケットを使ったボールのやり取りも上手です。コーチたちから、もっと難しい技を教えてもらうと、果敢に挑戦する姿がありました。 |