日光移動教室 6たくさんの階段も、難なく登り、元気いっぱい自然を堪能しました。 日光移動教室 5広い芝生広場と大きな古墳群の中を、歩いて回ります。古墳の上からの眺めも最高です。 日光移動教室 4最初の見学地、さきたま古墳群に到着しました。 日光移動教室 36年生をお見送りしようと、たくさんの先生方が駆けつけてくれました。みんな元気に行ってきまーす! 日光移動教室 2体育館で出発式をしました。司会を務める子供たちから、移動教室のめあてや決まり、日程ご説明がありました。 日光移動教室 16年生が今日から日光移動教室に出かけます。朝は曇っていたものの、出発する頃には、お日様も出てきました。幸先のいいスタートになりました。 なかよし遊び集会 3回目
6月18日(金)
今日もなかよし遊び集会がありました。前回校庭で遊んだ班は、教室で・・・など、場所を入れ替えながら遊びを工夫しています。 今日も暑い一日でしたが、校庭や体育館では鬼ごっこにドッジボール、教室ではフルーツバスケットやリーダー探しなど異学年で楽しくかかわる姿がありました。 ドッジボールでは、高学年児童がとったボールを、さっと小さな学年の子に渡して投げさせてあげたり、譲ってあげたりするやさしい姿が見られます。これも縦割り遊びのいいところです。 八王子桑都かるたの取組より(4年)
6月18日(金)
郷土学習の一環として4年生が「八王子桑都かるた」に取り組んでいたので一緒に参加しました。もう何度か取り組んでいるので、覚えた札も多くなりました。 「どの札を取りたい?」と聞くと、 「『椚田の 縄文遺跡 ひろびとと』。この札を一番最初に覚えたから。」 とにっこり。身近な場所が読まれている札もあり、親しんでいる様子が伝わってきました。 いざ、勝負が始まると、素早く札を取る姿がありました。一緒にやっていたグループの子たちがどんどん札を取っていくのに驚かされました。本気で勝負しましたが・・・完敗でした。 水泳指導(4年)
6月17日(木)
4年生の水泳指導の様子を参観しました。今日も3学級中2学級が水泳の学習に取り組みます。伏し浮きやだるまのポーズなど、水の中でいろいろな動きをしながら水慣れをしていました。 授業の様子から(2年 図工)
6月17日(木)
2年生の図工の授業を参観しました。作品の鑑賞「みいつけた」で、学習用端末を使って学習に取り組んでいました。 先生から20枚の絵画や立体作品の写真カードを提示され、その中から、「気になる作品」を選んでいきます。そこに、「どうしてその作品が気になったの?」と問いかけると、「きれいだから」「面白いから」など、それぞれの子供たちが感じたことを伝え合いました。また、「楽しい思う作品」「かたいと思う作品」など自分で感じた作品を選んでワークシートに書き、なぜそう感じたのかについて説明し合いました。好きな作品を伝え合う場面では、「カラフルだから」「明るい感じだし、葉っぱがきれいな色だから」など、自分なりの表現を考えていました。また、「見ていて気持ちがあったかくなるから」など、自分の気持ちにぴったりくる言葉を選んで伝え合う姿がありました。 6月17日(木)放課後子ども教室〜楽しいテニス教室〜(4〜6年生)2
6月16日(水)
後半はラケットを使ってコーチと打ち合いました。何度もラリーが続く子もいて、楽しんで体を動かしていました。コーチがいろいろな場所に打ち返しても、上手に拾って打ち返すなど、テニスの面白さを感じながらコートを動き回る姿がありました。終わった後は、コーチによるテニスの試合を見せてもらいました。みんなでコーチたちを応援し、大いに盛り上がりました。 放課後子ども教室〜楽しいテニス教室〜(4〜6年生)1
6月16日(水)
1・2年生の教室が終わった後は、4〜6年生の番です。体育館に集まり、素早く整列する姿に、この日を楽しみにしていた様子が伝わってきます。 さすが、高学年グループです。手のラケットを使ったボールのやり取りも上手です。コーチたちから、もっと難しい技を教えてもらうと、果敢に挑戦する姿がありました。 放課後子ども教室〜楽しいテニス教室〜(1・2年生)2
6月16日(水)
後半はいよいよミニラケットを使ってボールを打つ練習をしました。最初はなかなか当たらなかった子も、何度も練習をするうちに、上手にボールを打ち返せるようになりました。メガロスのコーチの皆さんから、 「上手になったね!」 「いいね!その調子!」 と、励ましてもらいながら、楽しくテニス遊びができました。 放課後子ども教室〜楽しいテニス教室〜(1・2年生)1
6月16日(水)
今日の放課後子ども教室では、メガロス八王子さんの「楽しいテニス教室」が開かれました。募集を募ったところ、たくさんの子供たちから参加の申し込みがありました。 前半は1・2年生です。楽しく準備運動をした後、手にはめるラケットを使ってボールを打ち合いました。なかなかうまくいかず、ボールがあちこちにコロコロ転がっていっていましたが、ボールを追いかけるのも楽しそうで、何度も何度もチャレンジしていました。 授業の様子から(2年 国語)
6月15日(水)
2年生の国語の授業を参観しました。「うれしくなる言葉」の単元で、友達や家族に言われてうれしかった言葉をみんなで共有したり紹介したりしました。 学習用端末を使って、言われてうれしい言葉を付箋に書きました。手書き入力で打ち込んだ「うれしくなる言葉」が、テレビモニターにどんどん集まってきます。「ありがとう」「大丈夫?」「一緒に遊ぼう」など、これまでの経験を思い出しながら書いていました。また、「どんな時に」「誰から」「どんな言葉を」かけられ、「どう思ったか」を、それぞれのページに書き込み、お隣同士で発表し合いました。うれしくなる言葉が学級中にあふれ、発表している子も、そして聞いている子もにこにこ笑顔になっていました。素敵な波発表には、「パチパチグー」のハンドサインで称賛し合っていました。 6月16日(水)授業の様子から(1年 算数)
6月15日(火)
1年生の算数の授業を参観しました。たし算のまとめの学習として、ミライシードの足し算の計算問題に取り組んでいました。 クラスルームに入るのも、ミライシードを開くのも、1年生もスイスイできて感心しました。正解だとコインやポイントがたまっていくシステムも子供たちにとって魅力的です。どんどん問題を解く姿がありました。 「もう終わりです!」の先生の声に、「まだ、やりたいよ!」との声が上がっているほどでした。 「勉強が楽しくなっちゃった。」 そんな声が聞こえてくるほど集中して取り組む姿がありました。 いのちの大切さを共に考える日の取組より(6年 道徳)
6月11日(金)
6年生は、「命の重さはみな同じ」の教材文を使って道徳の授業を行いました。この教材は、動物保護施設に捨てられた犬の命を、必死に救おうとした主人公と獣医、そして犬の姿に感動した人々とのやり取りを通して、どの命も重さは同じで、かけがえのないものであることを実感的に捉えられるお話です。 犬を飼っている子供もいて、この教材文を共感しながら読み、考える姿がありました。「動物も、人間も、みんな命の重さは一緒なんだ。」 「たった一つしかない命を大切にしていこうと思いました。」 子どもたちの振り返りから、命を守り抜こうとした人の心の優しさや、限りある命を大切にしていこうとする気持ちを受け取ることができました。 授業の様子から(2年 国語)
6月14日(月)
2年生の国語の授業を参観しました。「すみれとあり」の教材文の読み取りでは、写真を手掛かりに、順番に気をつけながら写真を並び替え、すみれの種がはじけ、アリによって運ばれる様子について説明する学習をしていました。2年生も学習用端末を使うのはお手の物です。ジャムボードの写真カードをスイスイと並べて、説明文を完成させていました。また、その写真を使って、お隣同士で説明をしあいました。 「まず」「次に」など、順番を表す言葉にも気を付けて説明できる子もいました。「ありとすみれだけじゃなくて、他にもこういう植物や虫がいるのかな?」「今度図書室で調べてみたいな」と、学習を発展させていました。 |