習字教室(4年)3
12月22日(水)
どのように字を配置したらバランスが良くなるのかを、紙を折ったりしながら考えました。また、「はね」のところは、筆を引っ張らずにはねるように筆を動かすことや、気の中のメの部分は、一つながりで書くように筆を動かすなど、具体的に教えていただき、イメージしながら練習する姿が見られました。 また、名前のバランスも、それぞれの名前の文字数に合わせて教えていただきました。子供たちが真剣に書初めに取り組む姿を見て、先生からもたくさんほめていただきました。 習字教室(4年)2
12月22日(水)
筆の扱い方の始まり、一筆一筆の筆の入れ方やバランスのとり方など、丁寧に教えていただきました。4年生の教室はしんと静まり返り、集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。 習字教室(4年)1
12月22日(水)
今年度も書初めの指導のため、地域で書道教室を開いている宮崎先生が、4年生の書写の授業のゲストティーチャーとして教えに来てくださっています。 今日は、冬休みの宿題となる「元気な子」の書写に取り組みました。 12月21日(火)12月20日(月)カレンダー配り(すみれ学級)2市民センターやトヨタ東京自動車大学校、畑でお世話になっている田中さん、そしてセブンイレブンの黒沢さんにお礼の言葉を添えて、お届けしました。 カレンダー配り(すみれ学級)1すみれ学級さんは、毎年、カレンダー作りをしています。今日は、日頃お世話になっている地域の方に、カレンダーを届けに行きました。 浅川児童館 出張児童館 5
12月17日(金)
後半は、みんなで集団遊びをしました。「ジャンジャン」の掛け声でスタート。仲間集めやじゃんけんゲーム、ペットボトルを使った鬼ごっこなどで楽しみました。異年齢の子供たちが一緒にかかわりあい楽しむ姿をみていると、幸せな気持ちになります。子供たちが楽しみにしていた活動が、徐々に再開できることをうれしく思います。これも、児童館の皆さんやボランティアさんのご協力があってこそです。 子どもたちは3学期も開催できることを楽しみにしていました。 浅川児童館 出張児童館 4
12月17日(金)
「先生!もっと高く積みたいから、椅子を貸してほしい!」 との要望があり、急遽椅子を用意しました。みんなで協力して積み上げていくのを楽しんでいました。 今日の最高記録は、なんと、2メートル10センチ!!新記録でした。作った子どもたちも大満足で、作品の前でポーズを決めていました。 浅川児童館 出張児童館 3
12月17日(金)
今日、一番盛り上がったのは、カプラという積み木コーナーです。ただひたすら高く積み上げる遊びなのですが、みんな夢中になって積み上げていました。隣同士で見せ合っては高さを競う姿もあり、大いに盛り上がりました。 浅川児童館 出張児童館 2
12月17日(金)
1・2年生の取っては初めての企画ということもあり、体育館をのぞき込んで、「遊んでいいの?」「申し込んでないけど・・・大丈夫かな?」と心配そうな顔で聞いてくる子もいました。児童館の先生やボランティアの方が、やさしく迎え入れてくれて、子供たちもほっとしたようです。 ブルーシートに置かれたボードゲームに興味津々でした。友達を誘って仲良く遊ぶ姿がありました。 浅川児童館 出張児童館 1
12月17日(金)
今日の放課後子ども教室では、浅川児童館の出張児童館がありました。実に2年ぶりの開催となりました。児童館の先生たちがプラ版や積み木、将棋やオセロゲームなど、いろいろな遊び道具をもってきて準備をしてくれました。 帰りの会が終わった学級から、徐々に体育館に集まってきました。一番人気は、やはりプラバンコーナーです。 12月17日(金)いじめ防止研修 2
12月16日(木)
いじめ防止研修の後半は、いじめ問題解決のための共通理解を図りました。いじめの定義を再確認した後、いじめ問題に対応するための共通認識として、一人で抱え込まずに組織で対応することや、いじめが起きにくい学級環境や学校環境づくり、関係機関との連携について具体的な例を挙げながら話し合いました。また、何より、いじめを生まない、見逃さないことが何より大切であることを確認して終了しました。先生方も真剣に、メモを取りながら研修を受けていました。 いじめ防止研修会 1
12月16日(木)
教員研修の一環として、2学期のいじめ防止研修を行いました。東京都教育委員会のいじめ総合対策【第2次】のテキストを使って、全教職員で学び合いました。 前半は、「いじめ防止のための『学習プログラム』」の資料を使って、学級活動や道徳の時間の具体的な指導例について研修しました。特に、望ましい人間関係の構築をねらいとした具体的な授業展開について学びを深めました。 プログラミング学習(2年)3
12月16日(木)
今日はテキストを使って学習しました。どうやるのかわからなくなったときに、ページをめくって確かめる姿がありました。初級編まで・・・と思っていましたが、子供たちの集中して取り組む様子を見て、高橋先生から、「3年生以上がやるプログラムを作ろうか」という提案がありました。子供たちからは、「やった!」「やりたい!」と大歓声が上がりました。 子供たちの吸収する速さに、先生たちもびっくりしていました。テキストを見ながら、新しいことに挑戦する姿も見られました。 プログラミング学習(2年)2
12月16日(木)
「この間の続きを、家でもやってみたんだよ!」 と、自主的にプログラミングの作品を作ってきた子もいてびっくりしました。そして、今日は、「色を変える」ことと、「音を付ける」プログラムを覚えました。色が変わるさまや、猫の鳴き声が聞こえてくると、子供たちの顔がパッと笑顔になり、 「すごい!すごい!」 「見て見て!」 と大はしゃぎでした。自分のプログラムでキャラクターが動くのを、目をキラキラさせながら見つめていました。 プログラミング学習(2年生)1
12月16日(木)
2年生が第2回目のプログラミング学習に取り組みました。最初は、前回の復習をしました。どんなプログラムを組むと、どんな動きになるのか、ひとつづつ確かめました。この日を楽しみにしていた子どもたちです。先生の姿を見ると、すぐに、 「高橋先生、よろしくお願いします!」 と元気にあいさつしていました。 なかよし遊び集会
12月16日(木)
今日の集会は仲良し遊び集会でした。お天気にも恵まれ、冬晴れの中、校庭、体育館、各教室に分かれて縦割り班遊びを楽しみました。鬼ごっこやしっぽ取り、だるまさんが転んだ、ドッジボール、椅子取りゲームやハンカチ落としなどをして楽しくかかわり、のびのびと体を動かすことができました。 地区別集会・一斉避難下校 2
12月15日(水)
雪道や、その気象状況の中での安全な登下校の仕方について校長よりまとめのお話があった後、地区ごとに集団下校の練習をしました。地区班の先生を先頭に、一列になって下校する姿を見送りました。横一小では、登校班があるので、いつ、何時でもさっと集まり、安全に下校する体制ができています。 |