3年生 社会科見学
朝のうちは天気が心配でしたが、無事に見学をすることができました。感染症対策もばっちりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 裁縫 その3
次回はこの作品にボタンを付ける予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 裁縫 その2
デザインは自由。自分の名前を入れて縫っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 裁縫 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェルトを使って「波縫い」「本返し縫い」の練習です。 難しい人は動画を見ながら、練習していました。 6年 家庭科 調理実習パート2 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクを外したら絶対におしゃべりをしない6年生!徹底しています。さすがです! 話をしながらの試食はできなくても、おいしさは変わりません。みんなおいしそうに食べていました。 6年 家庭科 調理実習パート2 その6
みんな無事完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習パート2 その5
子どもたちも出来栄えに満足そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習パート2 その4
どれもおいしそう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習パート2 その3
いよいよ完成!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習パート2 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習パート2 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策を徹底した上での調理実習でしたが、卵の溶き方が上手な子がたくさんいました。 6月17日の給食![]() ![]() 今日ははし名人になろう3日目、豆をつまむ練習の献立でした。 1年生も豆をがんばってつまんでいました。 めざせ!おはし名人
今日のテーマは「つまむ」。
煮豆を上手につまんで「はい、ポーズ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算ひき算
3校時、2年1組の算数。くり上がり、くり下がりで苦戦中。サポーターの斎藤さんに校長も加わって教えました。課題が早く終わった子から学習端末を持ってきてドリルコンテンツの「ミライシード」で基礎基本を徹底。学習履歴を見ると、6月だけで4時間以上取り組んでいる子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 租税教室2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金の使い方を考えるためのシミュレーション(ゲーム)に、楽しそうに取り組んでいました。 6年生 租税教室 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金のクイズや、学校を建てるとしたらどのようにお金を集めたらいいかということを考えました。 1年生図工
「ひらひらゆれて」の学習でお家から持ってきたハンガーに飾り付けをしました。
ハンガーの用意、ありがとうございました。 雨や雫、梅雨をイメージしながら作品作りを行いました。 作った作品が、風にゆれたり光が反射したりして 一年生の廊下がさわやかな雰囲気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日はおはし名人になろう2日目です。今日はめんをつまむ練習の献立でした。1年生もがんばっておはしを練習しています。牛乳パックをひらくのも少しずつがんばっています。 全国学力調査
今年度、本校は文科省の全国学力学習状況調査の経年変化調査の対象校となっています。2校時、6年生が問題に取り組んでいます。保護者の皆さまにもご協力いただくアンケートがあります。本日持ち帰りますので、ご提出をお願いします。
2組の教室の背面には家庭科の裁縫の練習で作ったフェルトのスイカが飾ってあり、夏の季節感を感じさせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取れますか?
1校時、5年1組外国語。リスニングの練習中。Can you〜?の質問に、教科書の3人の人物がそれぞれテニスや水泳ができると言っているのかできないと言っているのかを聞き取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|