女子硬式テニス八王子市秋季大会
10/31、11/7に、八王子市秋季大会(団体の部)が行われました。
女子の結果は次のとおりです。 vs横山中 ダブルス 1-1 シングルス 1-2 計 2-3 vs城山中 ダブルス 0-2 シングルス 1-2 計 1-4 vs七国中 ダブルス 0-2 シングルス 0-3 計 0-5 3戦3敗で、予選敗退となりました。 今回はリーグ戦で、公式戦をたくさん経験することができたため、1年生も公式戦デビューを果たしました。 来春こそ団体戦初勝利をあげられるよう、チーム一丸となって練習していきます。 福島移動教室無事終了
16:26
無事に浅川小学校前に到着しました。 浅川中移動教室において初めての地、被災地福島での移動教室に心配や不安なこともあったと思います。 その中でも、浅川中生にとっては有意義な移動教室となりました。 保護者、地域の皆様、ご協力有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。 学校長 市場 陽一郎 iPhoneから送信 移動教室非常食配布
非常時に備えてパンと飲み物をバスに積み込んでいました。
最後の休憩場所菖蒲PAで全員に配布しました。 道路は順調です。 到着時刻は早まり、16:30予定となります。 iPhoneから送信 感動した閉校式
三日間の移動教室を締めくくる閉校式は心に響くものとなりました。
実行委員長の挨拶「命の大切さ、今いる奇跡。そして何かできることを!」は二年生全員の思いであると感じました。 八王子到着は17:00を予定しています。 iPhoneから送信 移動教室最後の昼食
移動教室最後の昼食は松花堂弁当です。
食事係の号令でマナー良く食べています。 この後、閉校式を行い、帰路につきます。 iPhoneから送信 さすけなぶる6
さすけなぶるプログラム、そして三日間の学習が終わります。
学びノートに各自がまとめを書き、振り返ります。 最後に実行委員からお礼の言葉と拍手をファシリテーターの方に送りました。 iPhoneから送信 さすけなぶる5
A、B組の会場は和室です。
避難所運営でも想像力の大切さを共有しました。 iPhoneから送信 さすけなぶる(A,B組)その1
・さりげなく・すばやく・けむたがらず・ないものねだりをやめて・ふるさとのような
この5つのキーを視点にワークショップを行っています。 さすけなぶる(A,B組)その2
それぞれの班で話し合いを行い発表をしています。
事実に基づいたワークショップは、生徒の思考をより深いものにしています。 さすけなぶる(A, B)その2
それぞれの班で話し合いを行い発表をしています。
事実に基づいたワークショップは、生徒の思考をより深いものにしています。 さすけなぶる4
休憩時間も穏やかにクラスメイトと楽しく過ごします。
また、自宅でリモート学習を行う仲間に手を振って呼びかけるリラックスタイムです。 iPhoneから送信 さすけなぶる3
「さすけなぶる」5つのキーワードの視点から考え、伝え合います。
iPhoneから送信 さすけなぶる2
ファシリテーターの進行で、次々とグループで考えました。
そしてまた、発表、意見交換し、考えを深め、共有していきます。 生徒たちはしっかりと話し合い学び合っています。 iPhoneから送信 さすけなぶるプログラム
災害の教訓から学ぶ、防災教育ツール「さすけなぶる」プログラムに取り組みました。
グループで避難所運営社会的シュミレーションで学び合い、発表し合いました。 iPhoneから送信 移動教室最終日
11月6日(土)
起床時刻6:30、太平洋から昇る太陽が新しい一日、そして福島移動教室最終日の始まりを告げます。 朝食後、クラス記念写真を撮ると、「さすけなぶる」のプログラムです。 iPhoneから送信 震災伝承館2
夕陽を背に、福島の海を目に焼き付けました。
線量計には常に数値が表示され、原子力災害を身近に感じ、考えました。 iPhoneから送信 2年生:福島移動教室
2日目の夕食も終わり、クラスごとに入浴中です。
今晩も、バイキングです。 デザートにも並び時間一杯食べていました。 震災伝承館1
東日本大震災?原子力災害伝承館を見学しました。
災害に関する絵本の展示室には、高尾山薬王院 佐藤秀仁貫首から頂いたひまわりの絵本もありました。 iPhoneから送信 2年生:福島移動教室
東日本大震災の被災体験講話を紙芝居を使い話して頂きました。
地元の消防団の人々の、助けたいんだけど助けられない無念さのお話でした。 東日本大震災は、地震に津波、そして放射能汚染と世界初の大規模複合災害が起きたことを実感することができました。 大平山から請戸の海を見て
「ほんの6mが生死を分けた」ヒューマンの話しを自分のこととして捉えた生徒たちの視線の先には、請戸の海と今はない浪江の町の跡地が広がっていました。
生徒たちは慰霊碑に刻まれた犠牲者の方々の名前をどのような思いで見つめたのでしょうか。 iPhoneから送信 |