これは何の実でしょうか?
いつもお世話になっている石井征夫さんが、子どもたちに見せるためにある植物の実を持ってきてくださいました。
何の実でしょうか?玄関に置いて、子どもたちが見ることができるようにしています。 2年生 何倍になるか考える
2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は、何倍の意味について考えました。テープ図に色を塗ることも大切な学習です。
3・4年生 エイサー
3・4年生が運動会で披露する「エイサー」の練習をしました。ビデオを見ながら、踊り方を覚えているところです。
5年生 グループ学習「剣の舞」
5年生が音楽で「剣の舞」の鑑賞をしました。曲想とその変化、その特徴などを感じ取り、グループごとに身体の動きで表現しました。布やボールなどを使い、楽しそうに活動していました。
9月29日(水)ジャージャー麺 冬瓜とたまごのスープ フルーツミックス缶 牛乳 冬瓜は、6月から9月が旬の野菜です。 冬瓜は熟すと皮が厚くなり、冬まで保存しておける ことから『冬瓜』と呼ばれるようになりました。 今日は、八王子市内でとれた冬瓜を使って スープを作りました。 5年生 権利と義務
5年生が道徳で権利と義務について考えました。
・本を返してもらう権利。本を返す義務。 ・ボールを使う権利。ボールを返す義務。 具体的な例をもとに、子どもたちはよく考えていました。 4年生 花や野菜を育てよう
4年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、雑草を抜くことと追肥をしました。野菜を育てていく上で大切な作業です。
2年生 かけ算の学習が始まっています
2年生の算数の学習と言えば、「かけ算九九」とこたえる方が多いのではないでしょうか。待ちに待った、かけ算の学習が始まりました。
教科書の絵から、同じ人数ずつ乗っている乗り物を見つけ、人をブロックに置き換えて操作する活動をしていました。かけ算の意味を理解していきます。 1年生 丁寧に書く
1年生が書写の学習で、点画の書き方や文字の形に注意しながら、筆順に従って丁寧に書く練習をしました。
写真は、句点(。)をマスの中に書くとき、どの位置に書くのかを指導しているところです。身につけさせたいことは、繰り返し丁寧に指導をしています。 9月学習の様子「なないろタイム」話の聞き方1,やっていることをやめる 2,相手の方を見る。 3,最後まで聞く。 4,静かに聞く。 これらのポイントを意識して、「おもしろ昔話」を聞きました。早く感想を言いたくなってしまうお話の内容でしたが、最後まで聞くというポイントを思い出し、静かに最後まで聞くことができました。 9月学習の様子「コミュニケーション」勝ち負けの受け入れ「お」こらない 「と」びださない 「な」かない 「さ」わがない を知り、ゲームに負けた時も気持ちをコントロールすることが友達と仲良く遊ぶために大切だということを学びました。 「ウノ」を通して、実際に勝ち負けを経験し、楽しく遊ぶことができました。 9月学習の様子「コミュニケーション」夏休みの話をしよう発表をするときは、 1,みんなに聞こえる声で(声の大きさ) 2,ゆっくり、分かりやすく(速さ) 3,まっすぐ立ち、動かない(姿勢) 4、時々みんなを見ながら(視線) をポイントに、友達の前で発表をしました。 オリンピックを見た、ゲームをした、公園で遊んだなど様々な夏休みの話を聞くことができました。 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ土曜日の学校公開は、授業参観ありがとうございました。 もしアンケートにご協力いただける方は、今週末までに 提出お願いします。 振替休業日は、ゆっくりすごせましたか? 今日の理科では、ふりこの実験をしていました。 グループで役割を分担し、記録をとっていました。 リーダーさん中心に進めていたようです。 また、6時間目の総合では、畑の世話をしました。 9月上旬にまいた種が発芽しました。 今日は、保護シートを外し、間引きをしました。 皆さん、協力して 作業を進めていました。 水やり係さんも忘れずに水やりを続けてくれているようです。 今後、朝晩冷えてきますが、ぐんぐん育ってほしいものです。 9月28日(火)秋の彩りごはん 笹かまぼこのマヨネーズ焼き 根菜ごま汁 くだもの 牛乳 今日は栗が入った「秋の彩りごはん」を作りました。 「栗」には、ビタミンや食物繊維が多く含まれています。 ホクホクの実は、秋だけのごちそうです。 オレンジ色のにんじん、黄色のくり、うす茶色のしめじや 椎茸が入った、秋の紅葉をイメージしたごはんです。 4年生 とじこめた空気や水
4年生が理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。今日は、水も空気と同じように、押し縮めることができるかどうかを考え、実験をしました。
色をつけた水を注射器の半分くらい入れ、残りの半分は空気を入れいました。注射器を押すと、空気のところだけが押され、色水のところは変化がないことがよく分かりました。 2年生 かっこう
2年生が音楽で「かっこう」の演奏の練習をしました。楽器ごとに分かれ、一生懸命練習していました。少人数なので、個別指導もしっかりと時間をかけて丁寧に行うことができます。
1年生 だれが、たべたのでしょう
1年生が国語で「だれが、たべたのでしょう」の学習をしています。今日は、導入として、題名を読み、「誰が」「何を」食べたのかを考えるなどして学習への意欲をもってから、本文を読みました。
オンライン参観2
固定のタブレットに加え、タブレットを持って歩き、短時間ではありますが、子どもたちの顔が見えるようにしてみました。これからも、できることから改善してまいります。
保護者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 写真は、4・5・6年生です。 オンライン参観1
3時間目はオンラインによる授業参観でした。写真は1・2・3年生です。
3年生は途中で映像が乱れてしまいました。お詫び申し上げます。複数の教員が待機し、対応をしていますが、なかなか思ったようにできないこともあります。 地域のことを学ぶ日3
最後は100万年前までタイムスリップし、湯殿川で見つかった化石のことまで学びました。
お話が終わってから、児童代表の6年生3名が感想とお礼の言葉をしっかりと述べました。地域のことを知ることができ、よい学習となりました。 栗原戦三先生には、この日のために貴重な資料を作成していただきました。ありがとうございました。 オンライン参観につきましては、スクリーンを大きく映すと、真っ白になってしまったため、途中から全体の様子を映すことにいたしました。そのため、保護者の皆様にはスクリーンをご覧いただくことができませんでした。本日の資料につきましては、閲覧できるような形でまとめていくことを検討しています。完成したところで、改めてお知らせいたします。 |