4月23日(金)4月22日(木)4月21日(水)4月20日(火)引き渡し訓練 5
4月21日(水)
交通機関が不通となり、保護者の方が学校まで来ることができないことも想定されます。引き渡し終了後、残留児童についても確認を行い、安全を確保しながら随時、引き渡しを行っていきます。今日は訓練ということで、地区班ごとに人数を確認した後、班の担当教員が引率し下校しました。本校では、地区班で登校しているので、こうした集合もスムーズに行えています。 いつ、何時起こるかわからない地震に備えて、様々な場面を想定して訓練を行っていきます。 引き渡し訓練 4
4月21日(水)
子どもたち一人ずつを確実に、そしてスピーディーに、かつ安全に保護者の方に引き渡せるよう、引き渡しカードを活用しながら行いました。 引き渡し訓練 3
4月21日(水)
集合した後は、今日の訓練の目的と、どのような行動をすればよいかについて話を聞きます。真剣に訓練に臨む態度に感心しました。その間にも、引き渡しに来てくださったお家の方が、続々と校庭に集まってきました。その様子から、子供たちもこの訓練の大切さを実感したようです。 引き渡し訓練 2
4月21日(水)
校舎内から荷物をもち、いつものように第一避難場所である校庭に避難します。2年生以上はもう何度も経験しているので、スムーズに集合できました。また、1年生もそれを見ながらしっかりと先生の後について集合場所まで来ることができました。とても立派な態度です。 引き渡し訓練 1
4月21日(水)
今日の5時間目を使って『引き渡し訓練』を行いました。 1時15分に 「多摩直下型の地震が発生した」との想定で避難訓練を行いました。副校長先生の「避難訓練、避難訓練」の合図とともに地震を想定した効果音が放送で流れます。そして子どもたちは、いつもの避難訓練のときと同じように校内放送にしたがって、机の下に身を隠します。それから身支度をし、これからのことについて学級で指導がありました。1年生も園での経験を思い出しながらてきぱきと行動していました。 交通安全教室(1年生)6
4月21日(水)
横断歩道の渡り方の実技練習を終え、最後に警察官の方からまとめのお話をお聞きしました。夕暮れ時に歩く際の目立つ印として、反射材の紹介もありました。靴のかかとにつけるといいということもお聞きし、反射材をいただきました。 また、交通安全とともに、子どもたちの登下校での不審者への対応として、スクールガードの方から「い・か・の・お・す・し」の合言葉と、「ピーポ君の家」について教えていただきました。子供たちの命を守るための大切なお話をしていただきました。高尾警察署の皆さん、スクールガードの皆さん、そして、安全協会の皆さん、本当にありがとうございました。 交通安全教室(1年生)5
4月21日(水)
「右ー左ー右」のかけ声のあとに、しっかりと手を挙げて渡ることができました。これからも、しっかりと交通ルールを守って、安全に登下校しましょうね! 交通安全教室(1年生)4
4月21日(水)
いよいよ学校の前の横断歩道の渡り方を練習します。たくさんのおまわりさんやサポーターの皆さんに見守っていただきながら、安全に気を付けて横断歩道を渡ることができました。 交通安全教室(1年生)3
4月21日(水)
実際に外で練習する前に、車の模型を使ってもう一度確認します。「右・左・右・アイコンタクト・手を挙げて」合言葉をみんなで言いながら確認しました。 交通安全教室(1年生)2
4月21日(水)
最初に中庭で、交通安全のための交通標識について教えてもらいました。また、信号機の絵を見ながら安全な横断歩道の渡り方についても教えていただきました。子供たちも真剣に聞いています。 交通安全教室(1年生)1
4月21日(水)
今日は、1年生の交通安全教室がありました。高尾警察の方やスクールサポーターの方たちが、1年生に安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方について教えてくださいました。 授業の様子から(音楽 4年生)
4月21日(水)
4年生の音楽の授業を参観しました。大型テレビのモニターを使ってリズム打ちや音階当てクイズなど楽しく学習していました。歌唱「花束をあなたに」は、曲の盛り上がる部分の歌い方や二部に分かれて歌う部分などを確かめながら歌いました。工夫しながら進めています。 授業の様子から(図工 5年生)
4月19日(月)
5年生の図工の授業を参観しました。絵の具を使って、いろいろな色を作り、それを小筆を使って塗り絵をしました。いろいろな絵の具を混ぜ合わせ、できた色に合わせて模様に色を付けていきます。絵の具を混ぜる分量によって一人一人違った色ができていて素敵でした。細かい模様に色を塗るには集中力が必要です。どの子も小筆を上手に使って塗り絵を楽しんでいました。 4月19日(月)4月16日(金)4月15日(木) |