オンラインミーティング(すみれ学級)

8月24日(火)
すみれ学級では、それぞれのグループに分かれてミーティングを行いました。出席確認の後は、夏休みの出来事を話したり、宿題の進捗状況について確認したりしていました。アンケート機能を使って答える場面もありました。すみれ学級の子供たちは、タブレットをたくさん使って学習しているので、スイスイと回答している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(5年生)

8月24日(火)
5年生の教室でも、担任の先生が教室のセッティングをして、準備万端でミーティングの時間が始まるのを待っている姿がありました。
9時になると、次々と子どもたちの姿が画面に映し出され、先生たちも一安心。子供たちもこの日を待っていてくれたのが伝わってきました。
マイクのトラブルで声が聞こえにくい状態になってしまった子もいたようですが、先生の呼びかけに、すかさず「挙手」のサインで答えるなど臨機応変に対応している姿がありました。さすが5年生。すっかり使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(4年生)

8月24日(火)
4年生の教室からもにぎやかな声が聞こえてきました。
「髪の毛を切ったの?とっても似合うね」
画面越しに見える子供たちの様子を見て、先生たちも安心したようです。
「夏休みにね・・・」
と思い出を話す子供たちもいました。
「楽しく過ごせたね。学校が始まったら、詳しく教えてね。」
と先生から始業式のお話もありました。
久しぶりに見る子供たちの姿から、先生たちも元気をもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(3年生)

8月24日(火)
今日は、3〜5年生とすみれ学級のオンラインミーティングです。
3年生の教室をのぞくと、画面いっぱいに元気な子供たちの姿を見ることができました。
「元気に過ごしていたかな」
先生が一人一人に声をかけながら出席を取っていました。
「ボーリングに行ったよ」
「友達と遊んだよ」
子どもたちからも夏休みの楽しかった出来事が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(2年生)

8月23日(月)
2年生の教室でも、先生たちが子供たちに呼びかける声が聞こえていました。
「夏休みの宿題は、進んでいるかな?」
「困っていることは、ない?」
「始業式で待ってるよ!!」
先生たちもみんなに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインミーティング(1年生)

8月23日(月)
2学期の始業式まであと1週間となった今日は、1・2年生のオンラインミーティングがありました。
1年生の教室では、出席を確認しながら先生が一人一人に声をかけていました。久しぶりに見る子供たちの元気な姿に、担任もニッコリ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(6年生)

8月6日(金)
6年生は「あなたはどう感じる?」「僕の世界、きみの世界」の教材文を使って、哲学的文章の読み取りに挑戦します。文章の読み取りを通して「心の世界」について理解を深め、それに対する自分の考えをスプレッドシートに書きこみます。意見交流により多様な考えを知り、さらに自分の考えを深めていく学習活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(5年生)

8月6日(金)
5年生は「まんがの方法」の教材文を使って、まんがの表現方法とその効果について読み取る学習活動を行います。実際にまんがの一コマが使われていて、子供たちにとってもなじみやすい教材文ですが、あらためてまんがの表現方法について考えたり、その効果について分析したりすることで、まんがの再発見ができます。文章全体の構成を考えながら、筆者の論の進め方について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(すみれ学級)

8月6日(金)
すみれ学級は、「八王子かるたを調べよう!」という自作の教材で学習をします。「桑都八王子かるた」を発表する学習活動を通して、八王子カルタに込められた内容の解釈や、その内容を説明する力を身に付けます。プレゼンテーションはすみれ学級の子供たちが得意とするタブレットの機能を活用し、スライドにまとめていきます。これまで学習してきたICTの技能を十分生かして学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(4年生)

8月6日(金)
4年生は「ウミガメの命をつなぐ」の教材文を使い、段落相互の関係や要約に取り組みます。自然環境を考える教材文となっており、長年にわたる研究をまとめた文章を、大事な言葉を落とさず内容をまとめることや、この論文がどのような展開で書かれているかについて学習をしていきます。自分のまとめを学級全体で共有できるよう、スプレッドシートを活用していくことも提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(3年生)

8月6日(金)
3年生は「川をさかのぼる知恵」の教材文から、昔の運送状況の知恵と工夫を読み取る学習活動をします。低いところから高いところに船を遡らせる知恵や手順について説明できるようにするために、挿絵や写真を手掛かりにしながら学習を進めていきます。3年生にとって理解するのが難しい内容のため、山田先生からも、この単元でのねらいを明確にすることや、各段落の要点のまとめ方について指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(2年生)

8月6日(金)
2年生は「『仕掛け絵』を作ろう」の教材文の指導案を検討しました。わかりやすく説明するための工夫について、「仕掛け絵」の作り方の説明を参考にしながら考えていきます。順番に気を付けながら、写真や文章を照らし合わせて説明するための工夫について考えさせていきます。子供が興味を持つ教材なので、楽しんで取り組む姿を想像しながら指導案の作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク(1年生)

8月6日(金)
夏休み中は先生たちにとっても、教材研究をしたり研修会に参加したりと自分の指導力を磨く時間になっています。
今日は、校内研究の一環として、各学年で指導案検討をしました。講師として、玉川大学の山田先生においでいただき、1日ご指導を受けました。
1年生は「みぶりでつたえる」の教材文の指導案研究をしました。挿絵からどんな事を伝えようとしているのか考え、Jamboardを使って文章と挿絵を対応させる学習活動を行うための指導について検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の昼食提供 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(木)
学童の昼食提供3日目。今日のメニューは、夏野菜カレーと中華スープ、スイカとオレンジゼリーでした。夏野菜たっぷり入ったカレーは元気が出ますね。スイカとオレンジゼリーという豪華!!デザートも付いていて、嬉しそうでした。
今日も暑い一日になります。しっかり食べて元気に過ごしましょうね。

学童の昼食提供 2日目

8月4日(水)
学童の昼食提供2日目です。今日のメニューは、ミートソーススパゲッティとスープとフルーツヨーグルトです。暑い一日でしたが、大盛のスパゲッティをぺろりと平らげ、「おいしかった!!」と満足そうな笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の昼食提供 1日目 2

8月3日(火)
1日目のメニューはメキシカンライスとタンドリーチキン、スープと枝豆です。いつもの給食より大盛でしたが、子供たちはモリモリ食べていました。また、異学年が混じって、教室で食べるお昼ご飯も初めての経験ですが、学校での給食と同じように、ルールもしっかり守って静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童の昼食提供 1日目 1

8月3日(火)
八王子市の『令和3年度 夏季休業中における学童保育所での昼食提供』事業として、本日より3日間、本校の学童に来ている子供たちの中で希望者に昼食提供を行います。
本校では初めての試みです。1年生の2学級を使用して、昼食をみんなで食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

体罰防止

GIGAスクール