1年生 おはなしタイム
今日は、国語の時間に、おはなしタイムを行いました。二人組でペアになり、「お休みの日、何してた?」と、楽しく友達の話を聞きました。話を聞く前に、上手な聞き方を教えました。「あいての目を見て」「いっしょうけんめい」「うなずきながら」「えがおで」「おわりまできく」の5つです。頭文字が、「あいうえお」で、覚えやすくなっています。教わったことをさっそく取り入れて話を聞いていた1年生たち。聞き方上手な人が増えると、話す人も、安心して話すことができるようになります。
3年生 陶芸教室
3年生が図工の時間に陶芸教室を行いました。今回も陶芸家の市川由紀子先生にご指導いただきました。
線や点、模様でオリジナル植木鉢をつくりました。白泥で模様をつけたり、少し乾いてから竹串を使って模様を描いたりしました。子どもたちのオリジナル植木鉢がたくさんできました。 市川由紀子先生、今日もありがとうございました。 6年生 鯵の解剖
6年生が理科で「ヒトや動物の体」の学習をしています。今日は、食べ物は体のどこを通って、どのように変化していくのかを学習してから、鯵の解剖をしました。担任の先生が釣った鯵とのことでした。
解剖の仕方のての説明をしっかりと聞き、グループごとに学習を進めることができました。解剖している様子はクロムブックで撮影し、後で活用できるようにしていました。 全校朝会での6年生の話
全校朝会では校長先生の話の後で、6年生が話をする場面があります。年に1回は話すことが決まっています。本校では、大勢の前で話す機会を意図的に設定しています。
今日の6年生も堂々と話すことができていました。 1年生 あさがおのかんさつ
1年生が大事に育てている朝顔の種から、芽が出ました。そこで、今日は、かわいい2枚の葉っぱを、みんなで観察し、朝顔日記の2ページ目をかきました。朝顔の成長を嬉しく思う1年生たちの気持ちが、それぞれの朝顔日記から伝わってきました。最後に、朝顔の成長をまとめ、1冊の本にするのが楽しみです。
1年生 ひきざん
1年生は、算数の時間に、たし算とひき算の練習を頑張っています。今日は、ひき算のカードを使って、問題を出し合ったり、同じ答えのカードを探したりして、ひき算に慣れていきました。1年生、どんどん計算するのが早くなっています。
1年生 ド・レ・ミ
1年生は、歌に合わせて、ドレミの指使いを練習していました。歌いながら、楽しく指使いが練習できる歌です。もうすぐ始まる鍵盤ハーモニカの練習に向けて、やる気満々の1年生たちです。
5月28日(金)ソフトフランスパン チキンビーンズ フレンチサラダ りんごのアーモンド焼き 牛乳 チキンビーンズの豆は、大豆です。 乾燥大豆を、当日の朝から茹でて調理します。 とり肉のうま味とトマト味が、とてもおいしいシチューです。 5月27日(木)チャーハン 手作り魚ナッツ 中華スープ くだもの 牛乳 チャーハンは、いろいろな具と白いご飯を炒めた中華料理です。 焼きめし、炒めごはんとも呼ばれています。 給食では、炒めることができないので、 茶飯を炊いて、炒めて調味した具を混ぜ合わせて作りました。 5年生 I can jump high.
5年生が外国語の時間に「I can jump high.」の学習をしました。この単元では、できることやできないことを伝え合います。写真は、教科書の絵を見ながら、デジタル教科書の音声を聞きとっているところです。
1年生 「む」
1年生のひらがなの学習もだいぶすすみました。今日は、「む」の学習をしていました。難しいひらがなだと思いますが、1年生は頑張って書いていました。担任の先生は、丁寧に机間指導をしていました。一人一人の子どもが書いた「む」の中から、最もよく書けた「む」に花丸をつけていました。花丸をもらったときの喜びが、次への学習意欲へつながります。
4年生 わたしたちのくらしとごみ SDGs
4年生が社会科で「わたしたちのくらしとごみ」の学習をしています。地域の人々のごみの減量に対する取り組みを調べ、SDGsにつながる知識を身につけていきます。
1・2年生 交通安全教室
今日は、南大沢警察の方々、交通安全協会の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
登下校時に気を付けることや、安全に気を付けた横断歩道の渡り方を、教わりました。 1・2年生たちは、話をよく聞いて、言われたとおり、横断歩道を渡ることができました。 これからも、安全に気を付けて、登下校してほしいです。 6年生 クロムブックを活用して
6年生が社会科で「わたしたちの暮らしを支える政治」の学習をしています。少子化、高齢化、社会保障費の増加など、日本の社会問題について考え、自分の考えを友達に説明しました。資料の収集からまとめ、説明まで、クロムブックを活用していました。さすが、6年生です。
6年生 全国学力学習状況調査
今日は、全国学力学習状況調査の日でした。結果は8月頃、公表される予定です。本校では、その結果を踏まえ、指導の改善に努めて参ります。
5月26日(水)ごはん みそチキンカツ スタミナきゅうり 青菜と豆腐のすまし汁 牛乳 みそカツは、名古屋など、愛知県や岐阜県などで 食べられる名物料理です。 お肉のフライにかかっている「みそだれ」が味の決め手です。 給食では、チキンカツに赤みそで作った、お手製の「みそだれ」を かけました。 5月25日(火)わかめごはん 松風焼き ひじきの炒め煮 みそ汁 牛乳 「ひじき」などの海藻は、「海の野菜」といわれるほど ビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。 カルシウムも豊富です。 みなさんにぜひ食べてもらいたい「ひじき」です。 5月24日(月)二色丼 キャベツのごまじゃこ和え ゆばのすまし汁 牛乳 今日は、「ゆば」を入れたすまし汁を作りました。 大豆からできた豆乳を加熱すると薄い「まく」ができます。 この「まく」をすくいあげたものが「ゆば」です。 6年生 夏をすずしくさわやかに
6年生が家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。今日は衣食住を中心に、夏の生活の特徴について調べました。季節の変化に合わせた生活の大切さを理解し、自然を生かした快適な住まい方を工夫することができるようにしていきます。
4年生 お祭りポルカ
4年生が音楽の学習で「お祭りポルカ」の合奏の練習をしました。オルガン、アコーディオン、グロッケン、木琴、鉄琴、バスオルガン、バス木琴などを使って、楽しそうに練習していました。気持ちを合わせて演奏することを大切にしています。
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