1、2年生 生活科いろいろなお店が出店されていて、1年生がとても楽しそうに説明を聞いたりゲームをしたりしていました。 2年生も交代制でほかのお店に回っているようでした。 1・2ドン活動として、2年生が1年生にいろいろと教えてあげる活動の一つです。1年生は来年の1年生にどうしてあげようかなと考えているようです。【副校長】 11月24日(火)給食さばのごま風味焼き 秋のお吸い物 野菜のいろどり和え みかん 牛乳 今日は「和食の日」です。「1124」を語呂合わせで「いい日本食の日」と読むそうです。日本食の最大の特徴である「だし」を、今日はさば節と昆布でとりました。さばのイノシン酸と昆布のグルタミン酸の相乗効果で、おいしいだしがとれました。 11月20日(金)給食擬製豆腐(ぎせいどうふ) ひじきの炒め煮 お麩のみそ汁 牛乳 市内の小中学校、保育園、幼稚園の給食で一斉に八王子産米を食べるイベント日です。中学生や園児のきょうだいのいる人は家で聞いてみてねと子供たちに話したので、ご家庭でも話題に上ったかもしれませんね。残菜率は4%で、みんなよく食べていました! 3年生 総合的な学習の時間縄文人になったつもりで、土粘土をコネコネして、ひも状に作り重ねていきます。縄で紋様をつけている子もしました。こちらのクラスも埴輪を作っている子も。埴輪というよりは、動物のような子もいましたが・・・。完成が楽しみです。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間縄文人になったつもりで、土粘土をコネコネして、ひも状に作り重ねていきます。縄で紋様をつけている子もしました。こちらのクラスも埴輪を作っている子も。埴輪というよりは、動物のような子もいましたが・・・。完成が楽しみです。【副校長】 1年生 国語1年生でも漢字を80字学習します。ひらがな・かたかな・漢字と一番新しいことを知るのは1年生なんです。意欲満々で一生懸命丁寧に書いていました。【副校長】 1年生 国語黒板を見ると「お世話になった先生にお手紙をかこう」となっていました。すると、子供たちが、「副校長先生が来たー。副校長先生に書く人だれ?」と話し始めてしまいました。書いている子が気まずそうに手をあげます。内緒にしたかったようです。これはしまったと慌てて教室をでました。【副校長】 11月19日(木)給食野菜のスープ煮 アップルポテトパイ 牛乳 さつまいもとりんごを煮て餃子の皮で包んで、油で揚げました。さつまいももりんごも秋から出回るので、夏にはできない秋から冬にかけての献立です。餃子の皮は、形やサイズを指定して作ってもらいます。今日は15cm角の四角い皮を使いました。 11月18日(水)給食赤魚のみそ焼き八王子産ゆず風味 野菜のおひたし 呉汁 牛乳 八王子市小津町でとれたゆずを使って、赤魚のみそ焼きに香りを付けました。ゆずは、ご存じ、冬至の日にお風呂に入れる習慣(ゆず湯)があります。その際の香りはとてもよく、体も温まりますね。今年は、12月21日(月)が冬至の日です。 11月17日(火)給食ツナサラダ 大学芋 牛乳 ラーメンやうどんのように汁に入った麺類を給食で提供するのは、とても難しいです。今日もなるべく給食時間直前に仕上げるように気を使いましたが、作り上げてから児童の給食時間まで30分かかったため、その間にどうしても麺が汁を吸ってしまいました。それでも、子供たちは給食のラーメンが好きでおかわりをして食べてくれます。 画像3枚目は、小比企町の畑から届いたさつまいもです。大学芋にしました。 PTA 四校連絡会 in 椚田小本日は、近隣の館小、横山第一小、緑が丘小のPTAの本部役員の方々が本校にお越しいただいています。 毎年持ち回りで開催している、本校を含めた四校連絡会です。 先ほど、今年度のホスト校の校長として挨拶をしました。 みなさん、一様に子供たちのために役員として頑張っていこう、という思いでいっぱいです! 保護者の代表として、よりよいPTA活動となるように、情報交換や意見交流をしていただいています。 本当にありがとうございます。 なお、本校からは吉良会長をはじめ、副会長、書記、会計、会計監査など総勢6名の役員に出ていただきました。 ご多用の中、おつかれさまです。 11月16日(月)給食もやしのナムル たまねぎとわかめのスープ 牛乳 もやしのナムルはもやし、ほうれん草、油揚げの入ったナムルです。油揚げがおいしい汁を吸ってジューシーでした。子供たちにも人気で、残菜率は2%でした。 11月13日(金)給食白身魚の三味焼き 七宝汁 みかん 牛乳 七五三献立です。献立名に七、五、三、がついています。七宝汁のうずら卵は栄養価が高いので、低学年は一人1個、高学年は一人2個の別出しにしました。 5年生 総合的な学習の時間5年生になると、プレゼンテーションソフトを使ってまとめたり、模造紙にまとめたりとバリエーションがあります。先生や友達からアドバイスを受けていました。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間このあと、焼いて(残念ながら野焼きはできないようです)感性になるようです。土器だけではなく、埴輪を作っている子もいました。【副校長】 1年生 図工子供たちは紙粘土でケーキを作っていました。自分で作りたいもののテーマを考えて紙粘土に絵の具で着色し、カラフルな美味しそうなケーキを作っていました。 2年生の図工のフライパンといい、1年生のケーキといい食欲の秋にふさわしい図工の作品でした。【副校長】 避難訓練火災による避難を想定しての訓練でしたが、どの子も上手に避難をしていました。とくに「お・か・し・も」の約束をしっかり守ることができました。「し」は感染防止にも必要なことです。教室へ戻る時も、時間差をつけて密を避けるようにしました。【副校長】 5年生 総合的な学習の時間今日はいくつかのグループを3つの教室で発表をしていました。明日、ほかのグループも発表があるようです。日本だけではなく、世界中で自然災害が起こり、どのようにしたら災害を防げるのか、若しくは被害を小さくできるのかを考え、身近な生活から取り組む活動に挑戦します。【副校長】 2年生 図工廊下の乾燥棚にあった時に「帽子かな?」と思っていたのですが、実はフライパンで、中に目玉焼きやハンバーグ、たこさんウインナー、パスタなど美味しいものがたくさん入っていました。どれも美味しそうにできていました。【副校長】 1年生 音楽教科書の楽譜をみて、鍵盤を押して演奏していました。 なかなか鍵盤ハーモニカの学習がスタートできませんでしたが、上手になっています。また聞きに行こうと思います。【副校長】 |