個別・分散登校日6

画像1 画像1 画像2 画像2
 
  健康観察表以外にも、提出物は意外に多くあります。

個別・分散登校日5

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れた日には、昇降口前に受付机が出てきます。


 右側の写真は、「健康観察表」をカバンから取り出す様子です。

 
 この動作が意外に時間を要します。


 そこで、健康観察表のサイズを縮小し、内容も合わせて変更しました。


 各家庭に生徒が持ち帰った(新)健康観察表を御確認ください。

個別・分散登校日4

画像1 画像1 画像2 画像2
 提出物を確実に提出し、

  

 新たな課題と向き合います。

個別・分散登校日3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソーシャルディスタンス(社会的距離)。

 意識しています。 

個別・分散登校日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、教科書類を受け取りに4階へ上がりました。

 
 担任の先生に健康観察表を提示し、ほんの一時ですが

 
 言葉を交わし、1週間後の再会を約しました。

楢原がんばろう!11

画像1 画像1
 

楢原中生へ 10

画像1 画像1 画像2 画像2
<出来なかったことを出来るように>

5月も半ばを迎え、暖かな毎日が続いています。

依然として臨時休業は続いていますが、時間割も示され、

生徒の皆さんはしっかりと勉強に励んでいることと思います。

さて、中学校の3年間は自分自身を心身共に大きく成長させることのできる期間です。

勉強、部活動、習い事など、目標をもって一生懸命頑張るとそれが自分の力になります。

数学の計算やサッカーのリフティングなど、

今まで出来なかったことが出来るようになれば嬉しいことですよね。

小さな一つ一つの「出来た」の積み重ねが皆さんの成長ということです。

臨時休業期間も自分自身を成長させる時間だと考えましょう。

今まで出来なかったことが、1つ出来るようになった。

そんな価値のある時間にしてほしいと思います。

写真は昨年12月に実施した、落ち葉拾いボランティアの様子です。

部活動の再開を心待ちにしている人も多いはずです。

部活動が再開できる日のために、今日出来ることを1つずつ頑張りましょう。

生活指導主任より

個別・分散登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(木)・8日(金)。

 学年・学級別に個別・分散登校が行われました。

 最初に昇降口前でのアルコール消毒。

 その後、提出物の回収が行われます。

楢原中生へ(1年生・2年生へ) 9

画像1 画像1
 こんにちは、1年4組担任の今井です。
 今年は2年生の英語も担当しています。
 長い家庭学習期間が続いていますが、どのように過ごしていますか。朝に起きる時間、夜に寝るべき時間を決めて生活することができているでしょうか。まだもう少し続くかも知れませんが、がんばっていきましょう。

*1年生のみなさん
 学習に関しては、少しずつ課題が出ましたので進めていきましょう。課題をやらない時間の過ごし方について、自分なりに見つけることができていますか。今井先生は絵を描くことや音楽を聴くことが好きなので、この機会にパソコンを使って絵を描いたり、音楽を聴いたりしています。アウトドア派であまり家庭内での趣味がない人も、この機会にインドアの趣味を増やしてみてはいかがでしょうか。

*2年生のみなさん
 5/7の課題提出日に、時間帯によっては宿題提出エリアに立っていました。去年まったくみなさんの授業にかかわっていませんでしたので、誰だかわからない人が多いと思います。少しずつ知っていってください。またタイミングが合う時には、課題提出日を利用して顔を見せたいと思います。みなさんと英語を勉強できることを楽しみにしています。

 1年4組担任・2年英語担当 今井先生

本日は、個別・分散登校日(2年・3年生)です。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(木)には、昇降口を出たところで美術科の課題について

 美術家の先生から説明が行われました。

 さながら、「野外美術教室」といった感じで

 時間いっぱいのやり取りが行われていました。

本日は、個別・分散登校日(2年・3年生)です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、個別・分散登校日(2年・3年生)です。

 写真は、4月9日(木)の課題配布・提出物回収日の様子です。

 昇降口にブルーシートを敷き、左側の入口から外履きのまま入り、

 提出物を提出したのち、反対側に回って課題などを受け取り

 そのまま右側から外へ。

 今日もこの動きで2年生はスタートしています。

西昇降口工事完了 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
西昇降口の下駄箱も元の位置に戻っています。

7組の生徒のみなさんは、5月8日(金)の個別・分散登校日には

この西昇降口を使ってください。

「西」昇降口の工事が完了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、将来給食センターからの配送トラックが停車する場所です。

右側の写真は、西昇降口正面の画像です。スロープが設置され、車椅子が通行できるようになっています。

西昇降口の屋内も段差を無くし、スロープ状にする工事が完了しています。車椅子ご利用の方は、そのまま校舎内にお入りください。

楢原中生へ 8

画像1 画像1
 “心に太陽をもて、くちびるに歌をもて。”

 これはドイツの作家のフライシュレンの詩の言葉です。

 “希望をもって生きよ”という意味です。

 今、みなさんは少しばかりの楽しみと多くの不安に向かい合って生活していると思います。

 しかし、

 一人一人が強い意思をもち続けることができれば、必ず明るい未来がやってきます。

 どんな困難な出来事があっても乗り越えてきた人類の経験を、数々の歴史が証明しています。

 今できることを、精一杯頑張っていきましょう。

                         3年 社会科担当

楢原中生へ 7

画像1 画像1
 こんにちは。

 楢原中のみんな、元気ですか?

 楽しみでいっぱいなはずのゴールデンウィークも、今年は出かけられませんね。

 だけど、今我慢すればまた前のようにお出かけできる日がやってきますので、今年はみんなで耐えましょう。

 さて、今日はある先生のコロナ対策についてです。

 その先生はいつも電車とバス通勤で1時間くらいかけて通勤していますが、コロナ対策として自転車で通勤しました。

 多摩川を渡り、いくつもの坂を越え、楢原中学校に着くまでに3時間はかかったそうです。

 できる限り「3密」を避け、少しでも早くこのコロナが収束するよう、みんなが一人一人できることをしていきましょう。

楢原中生へ 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆さん元気に過ごしていますか?
 
 家で元気に過ごすって難しいですね。

 先日、庭の掃除と野菜の苗を植えました。

 食べられるのを楽しみにしています。

 皆さんは、写真の苗は何の苗かわかりますか?

 ちょっと考えてみてください。

楢原中生へ 5

画像1 画像1
 7組担任の永由真紀子
(ながよしまきこ)です。

 臨時休業になってからは、担当する家庭科の授業の準備をしています。

 トートバッグやティッシュケース、ポーチなど、どうやったらみんなにわかりやすく教えられるか、実際に作ったり作り方の図をかいたりしています。

 今話題の布製マスクも作ってみましたよ!写真のマスクは、家にあったガーゼのハンカチをミシンで縫ったものです。

 プリーツ型で、顔をすっぽりと覆うことができます。

 唐草模様が可愛いでしょう?

 唐草模様は、つる草が四方八方に伸びてからみ合う様子を表したもの。

 力強い生命力を感じさせます。

 みなさんも、元気に毎日を過ごせますように!

楢原中生へ(1年生へ) 4

画像1 画像1
1年生へ

 こんにちは,元気に過ごしていますか?

 私も毎日,いろいろな課題に取り組んでいます。

 1年生の簡単な作品を製作したり,

 栽培のホウセンカ作りや防災ラジオ製作,

 PCではプログラム制作と前向きに取り組んでいます。

 様々な面で数多く出てくる実習教科です。

 頑張っていきましょう。

                            技術科より

楢原中生へ(3年生へ) 3

画像1 画像1
第三学年の生徒の皆さんへ

 こんにちは。元気ですか?

 みなさんが健康で元気に毎日を過ごせていることが先生たちの何よりの願いです。

 どうか自分を、自分の大切なひとを、大事にしてください。

 そして、今、自分にできることを少しずつでもいいから取り組んでいきましょう。
 
 今日はみなさんにスティーブジョブズの米、スタンフォード大学での有名なスピーチから言葉を紹介します。

 「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎ合わせることなどできません。

 できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。

 だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。」

 私たちも、今がきっと未来につながると信じながら、日々を精一杯送っていきましょう。

 頑張ろう!

                        第3学年英語担当

楢原中生へ(1年生へ) 2

画像1 画像1
第1学年の生徒の皆さんへ


 こんにちは。
 
 自宅学習は進んでいますか。
 
 理科の課題で「花のスケッチ」を出しました。
 
 この時期は草花が盛んに咲き乱れ、観察をするのに最も適した時期だと言われています。
 
 外出することは難しい時ですが、自然に触れる第一歩として花のスケッチをしてみてください。

 提出は授業が開始してから指示しますので、今は大学ノートに直接描くか、描いた紙を貼って提出できるようにすると良いです。

 みんなと授業するのを楽しみにしています。

       第1学年理科担当

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育計画

楢原中だより

諸通知

提出用書式

PTAだより

行事予定

新型コロナウイルス感染症対応関連

全学年(男女)共通 臨時休業中の課題プリント等

第3学年 臨時休業中の課題プリント等

第2学年 臨時休業中の課題プリント等

第1学年 臨時休業中の課題プリント等

7組 臨時休業中の課題プリント等

7組 課題プリント等(2)

2年 課題プリント等(2)

1年 課題プリント等(2)

3年 課題プリント等(2)

7組 課題プリント等(3)

1年生プリント等 5月18日〜

2年生プリント等 5月18日〜

7組プリント等 5月18日〜

1年生プリント等 5月25日〜

2年生プリント等 5月25日〜

全学年共通プリント等 5月25日〜

1年生プリント等 5月11日〜

2年生プリント等 5月11日〜

3年生プリント等 5月11日〜

7組プリント等 5月11日〜

全学年共通プリント等 5月11日〜

1年生プリント等 6月1日〜

2年生プリント等 6月1日〜

3年生プリント等 6月1日〜

7組プリント等 6月1日〜

いじめ防止基本方針

子ども見守りシート