1年生がインタビュー
1年生は、国語「学校のことをつたえあおう」の学習で、先生にインタビューをしました。
大人の人に、相手の都合を聞くことも含めた実践的なインタビューをするのは、初めてです。 これまで、教室で何度も練習しましたが、本番はとても緊張していました。 休み時間に行ったので、話しかけるきっかけをつかめず困ったり、どこにいるか分からず探したりするのも、貴重な体験の一つでした。 インタビューを終え、「上手にできたね」などと褒められて、思わずスキップしている子もいました。がんばってやり遂げた達成感で、どの子も嬉しそうに微笑んでいました。 書初展 とちのみ学級2
集中して、一生懸命に書きました。
書初展 とちのみ学級1
最後にとちのみの書初めです。とれも力作ぞろいです。
2月5日の給食ツナマッシュポテトに使ったじゃがいもは、八王子でとれたものです。子供たちもよく食べていました。 2月4日の給食食べ物には体を温める食材と冷やす食材があります。体を温める代表的な野菜の1つに根菜類があります。今日の根菜汁は、ごぼう、だいこん、にんじんを入れて作りました。 書写展 6年
6年生は、「初春の空」です。高学年の貫禄が見られます。落ち着いた、しっかりとした筆運びですね。
書写展 5年
5年生は「光る大地」です。字も輝いていますね。
書写展 4年 2
子どもたちの元気さが字によく表れています。
書写展 4年 1
4年生は「元気な子」です。
書初展 3年
3年生からは、毛筆です。
書初展 2年
落ち着いて丁寧に書きました。
書初展 1年 2
どの子も丁寧に書くことができました。
書初展 1年 1
書初展の様子です。1年生にとって初めての書初展です。
2月2日の給食今日は節分献立でした。いわしのつみれ汁は、つみれから手作りしました。 とちのみ石黒グループ 豆まき市学力調査
4年生は学力調査に挑戦しました。国語と算数の2教科に取り組みました。
縄跳び月間
今日は、中休みに1,2,3年生が校庭でリズム縄跳びをしました。寒い中、リズムに乗って元気よく縄跳びをしていました。
5年 プログラミング教育子供たちは、指定された形を描くために、どのような「指令」を出すかを考え、試行錯誤しなが、楽しそうに実験していました。 次回は、パソコンで本格的な図形を描くプログラミングをする予定です。 八王子市版GIGAschool構想の準備
今日、全児童に1人1台の学習用端末が配備されました。この端末を使って次年度学習を進めていきます。学校では、この端末を使った新しい授業をまた家庭ではこの端末を使ってドリル的な学習を行うことが考えられています。また非常時にはこの端末と学校を結んでオンライン授業を行う予定です。
2月1日の給食今日は東京でとれたうどをきんぴらにしました。豆腐の田楽風焼きは、こだわって作ったものです。1年生もよく食べていました。 |
|