1月22日の給食

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 献立名

 麦ごはん
 卵焼き
 豚汁
 花ごぼう
 くだもの(紅マドンナ)
 牛乳

 です。

 五つの輪で体力アップ献立です。テーマは、「疲れをとる(疲労回復)」です。長い時間の運動によってエネルギーが不足すると疲労が起こります。疲労を回復するためには、普段からの食事と運動後の食事が必要です。

 糖質(炭水化物)は、疲れを軽くし、運動後の筋肉の分解を防いでくれます。給食では、精白米と米粒麦を混ぜて麦ごはんとして食べます。

 たんぱく質は、筋肉、骨、血液を作るのに必要です。卵焼きに入っている卵と鶏肉はたんぱく質を豊富に含んでいます。

 ビタミンは、糖質やたんぱく質の働きを助けたり、疲れを軽くしてくれます。花ごぼうやくだものにはたくさんのビタミンが含まれています。


写真2:鉄板に入っている卵焼き

写真3:回転釜にはいっている豚汁

大学と連携した授業(5年 家庭科)4

1月21日(木)
子どもたちが鰹節を削っている間に、3種類の味噌汁が用意され、最後にミンネデミオ祖汁の飲み比べをしました。先ほどのだし汁がみそを入れただけで、あっという間に味が変わることに気が付いたようです。
「全然違う!」
「おいしい!」
先ほどまで飲みにくかっただし汁が、みそを入れることによって味に深みが出ておいしく感じられたようです。
一番人気は、「煮干し」の味噌汁でした。こうして味覚を刺激することで、出汁の役割や味わいを感じられたようです。
和食の基本となっている「出汁」について学習をすることで、日本の食文化の良さを改めて感じることができた授業となりました。
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大学と連携した授業(5年 家庭科)3

1月21日(木)
鰹節削りの実習にも挑戦しました。小口先生のお手本を見ながら、見よう見まねでやってみました。最初はうまく削れず悪戦苦闘していましたが、コツを得るとどんどん上達していきました。あちこちから「カリッ カリッ」という、鰹節が削られていくいい音が聞こえてきました。中をのぞいて、その削り節を確かめながら、楽しく体験できました。
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大学と連携した授業(5年 家庭科)2

1月21日(木)
最初は、だし汁の飲み比べです。紙コップに入ったかつおだし、いりこだし、そしてただのお湯の3種類を飲み比べ、感想を出し合いました。そして、その中で好きな味の順番に番号を付けていきました。その結果は・・・何と「ただのお湯」が一番の飲みやすかったと回答する児童が多くいました。だし汁は、あまりの見慣れず違和感があり、おいしくないと感じた子が多かったようです。

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大学と連携した授業(5年 家庭科)1

1月21日(木)
本校では、東京家政学院大学と連携した授業を行っています。今年も東京家政学院大学の小口悦子先生を講師としてお迎えし、5年家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の授業に取り組みました。この学習では、出汁を使ったみそ汁の味比べと、鰹節削り器を使った鰹節作りの実習を行いました。
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こま名人の出前授業(1年 生活科)2

1月21日(木)
最初はうまく回せず、しょんぼりする子もいましたが、こま回しの約束の、「うまくいかなくてもあきらめない」「泣かない」を思い出し、何度も何度も挑戦する姿がありました。何度か挑戦するうちに、こまが見事、くるくる回った瞬間、
「回った!!」
と嬉しそうな笑顔を浮かべる子供たちの姿がありました。
「人生で初めて、コマを回せた!!」
という名言?!も飛び出すほど、コマを回せるようになった達成感を味わったようです。チャイムが鳴っても、まだまだやり続けたいという気持ちがみられました。
「こま回し、楽しい!」
こま回しには子供たちを夢中にさせる仕掛けがたくさんあるのですね。
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こま名人の出前授業(1年 生活科)1

1月21日(木)
今年も1年生のゲストティーチャーとして栗原先生がこま回しを教えてくれました。まずは、「お天気じゃんけん体操」で体ほぐしをします。楽しいじゃんけん遊びで、すっかり栗原先生と仲良しになった子供たちです。小さなこまから、大きなこままで、いとも簡単に回してしまう栗原先生に、みんな尊敬のまなざしで見つめていました。
外に出てからいよいよこま回しに挑戦です。子供たちは張り切ってこま回しの練習をしていました。
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授業の様子から(3年 国語)

1月20日(水)
3年生の国語の授業を参観しました。「川をさかのぼる知恵」という説明文を使って、高低差のある川を行き来した昔の人の知恵について文章や絵を手掛かりに内容の読み取りを行っていました。
まずは6つの図を見ながら順番を考えていきます。そして、それぞれの図が何をしているところなのかを教科書から読み取り、ワークシートにまとめていきます。段落の内容を捉えるのに、サイドラインを引いたり短い言葉でまとめたりする学習を積み重ねてきたので、子供たちはすぐに、
「大事な言葉に線を引くんだよね。」
「もっと短い言葉でまとめられないかな?」
と、主体的に学習を進めていきます。
どうやって昔の人は高低差のある川をさかのぼることができたのか・・・ぜひ、子供たちに説明してもらってくださいね。

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授業の様子から(4年 図工)2

1月20日(水)
「早くやりたい!!」
と声が上がるほど、子供たちの意欲が高まっていました。目の前にはいろいろな道具が置かれ、どれにしようか迷いながら選ぶ姿も見られました。いざ活動に入ると夢中になって表現活動を楽しんでいました。友達の作品を見て、自分の作品に生かしたり、様々な技法を複数問い入れてオリジナル作品を救ったりするなど、どんどん作品を仕上げていました。いつの間にか共同作品を作っている班もありました。子供たちは想像力を最大限働かせながら創作活動に取り組んでいました。
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授業の様子から(4年 図工)1

1月20日(水)
4年生の図工の授業を参観しました。「絵の具でゆめもよう」を題材に、様々な道具や裁量を使って、自分の思いを表現する学習に取り組んでいました。
最初に先生から、いろいろな表現方法について見本を見せてもらいました。紙と紙の間に絵の具を挟み、その紙を開いてできる偶発的な模様を作るデカルコマニーや、キャップや空き容器をスタンプするキャップスタンプ、網とブラシを使って小さな粒子を飛ばして描くスパッタリングの技法などを使った作品を見ながら、自分は何を使ってどんな作品を描こうか想像力を働かせながら見ていました。
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授業の様子から(3年 外国語活動)2

1月20日(水)
いつものように英語のあいさつの歌から始まり、楽しい雰囲気の中で授業がスタートしました。また、フラッシュカードやCDを聞いて、動物の名前を当てたり発音したりしました。地図記号のゲームは、二人組になって問題を出し合います。お寺や病院、学校の地図記号は、社会科の学習の中でも学んでいます。身近なものや他の教科で学んだものと関連付けながら、楽しく学習を進めていました。
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授業の様子から(3年 外国語活動)1

1月20日(木)
3年生の外国語活動の授業を参観しました。ALTのポピー先生と、外国語活動の専科の草野先生と一緒に勉強していました。
今日の学習は、外来語とそれに由来する英語との違いを考え、身の回りにあるものの英語での表現の仕方を学んでいました。

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1月21日の給食

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 献立名

 ソフトフランスパン
 レバーケーゼ
 ザワークラウト
 アイントップフ
 牛乳

 です。

 今日は世界ともだちプロジェクトの給食です。東京2020に向け、子どもの体力向上を目指したアクティブプランto2020や東京オリンピック・パラリンピック教育のための体力アップのための食事を学んだり、世界の食文化を体験できる給食を提供します。


 本日はドイツの料理を食べます。

 レバーケーゼはソーセージの一種で長方形の型に入れて焼きます。ケーゼとはチーズのことですが、チーズが入っているのではなくチーズの塊煮煮ていることから名前がつけられました。レバーも昔は入っていましたが、今は入っていません。オーブンでよく焼くので、たねをよくこねて強くのさないと焼きあがった時に縮んでしまいます。

 アイントップフはドイツ語で「1つの鍋」という意味です。肉と野菜を煮込む栄養満点のスープです。

 ザワークラウトは、キャベツを乳酸発酵させた漬け物で、「酸っぱいキャベツ」という意味です。給食では食べやすいように酢の酸味を軽く飛ばしてから味をつけました。

写真2:鉄板にのしたレバーケーゼをカットしている様子
写真3:カット後のレバーケーゼ

1月20日の給食

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 献立名

 スパイシーライス
 八王子産白菜のクリームシチュー
 ベイクドポテト
 ミネストローネ
 りんごジュース

 です。


 スパイシーライスは、カレー粉と粗みじん切りにしたにんじんを炊飯したごはんです。
カレー粉によって全体が色づいているので、とても発色が良いです。

 シチューには八王子市で収穫された白菜をふんだんに使用しました。ごはんの上にかけて食べるので、調理員さんがよく煮込んでくれました。

 ベイクドポテトは、オーブンでよく焼いて塩をふってあります。オーブンは場所によって焼き加減がことなるため、調理員さんが丁寧に焼いてくれました。


 写真2:鉄板に並べられているベイクドポテト

1月19日の給食

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 献立名

 ごはん
 麻婆豆腐
 かぶのスープ
 豆黒糖
 牛乳

 です。

 かぶは今が旬の野菜です。給食ではスープにしていいただきます。かぶはすぐに火が通り形が崩れてしまう野菜なので、火を通し始めるタイミングが重要です。形が崩れないように櫛形にカットしてもらいました。じっくり炒めたベーコンのうま味とかぶの相性がとても良いです。

 2枚目の写真は、大きな炊飯釜からクラス用の食缶にごはんをよそっている風景です。食缶を秤にのせてクラスの人数にあった量のごはんを入れていきます。一つの炊飯釜で5kg〜6kgのお米を炊きます。混ぜるだけでも一苦労ですが、調理員さん上手に混ぜてくれています。

 写真2:大きな炊飯釜からクラスの食缶にごはんをよそっているところ
 

リズム縄跳びの練習が始まりました

1月18日(月)
今週から理済み縄跳びの練習が始まりました。中休みにリズム縄跳びの曲がかかると、校庭のいろいろな場所で輪ができ、みんなでリズム縄跳びをする姿がみられました。チャレンジ技のところでは、二十跳びやハヤブサなどの難しい技に挑戦する子もいました。その姿に刺激され、自分の技を一生懸命練習する姿も見られました。
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1月18日の給食

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 献立名

 ごはん
 おさかなハンバーグ
 けんちん汁
 茎わかめのにんにく炒め
 くだもの(みかん)
 牛乳

 です。

 おさかなハンバーグは、タラのすり身ととり挽肉を混ぜて作りました。さっぱりとした味わいなので、甘じょっぱい和風ソースがよく合います。ハンバーグは低・中・高学年の身体の発達に合わせて大きさに違いをつけています。

写真2:鉄板に並べたハンバーグ

1月14日の給食

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 献立名

 みそにこみうどん
 海藻豆サラダ
 八王子産米粉入り黒ごまカップケーキ
 くだもの(みかん)
 牛乳

 です。

 八王子市では、「高尾の天狗」という日本酒を作る酒米を作っています。米粉は、日本酒を作るときは米を削り、磨いたときに出る粉です。お米は、八王子高月清流米、ひとごこちという種類です。八王子高月清流米は、秋川の清流を使って栽培したお米です。高月町は水と土に恵まれた地域であり、今でもお米作りが続けられています。

 米粉独特のもちもちした食感と黒ごまの風味が感じられるケーキは子どもたちからも人気がありました。黒ごまはフードプロッサーにかけてより風味を感じられるように工夫しました。

1月15日の給食

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 献立名

 小豆ごはん
 鯖の香り焼き
 塩肉じゃが
 だいこんとたまねぎのみそ汁
 牛乳

 です。


 1月15日は「小正月」です。1月1日の元日を「大正月」と言うのに対してつけられた名前です。

 大正月とは年神様を迎える行事のことで、大正月に比べ家庭的な行事になります。小正月には柳の枝に小さく丸めた餅や団子を刺す「餅花」を飾ります。作物が豊かに育つように前祝いをする大切な行事です。小正月の朝には、一年を通して病気にかからないように小豆がゆを食べる習慣があります。給食では、おかゆではなく小豆ごはんを食べます。

 横一小の子どもたちが元気に過ごせるようにたくさん食べてほしいと思います。


写真2:大きな炊飯釜に入っている小豆ごはん
写真3:調理員さんが鯖の香り焼きを配缶しているところ

リズム縄跳び集会(2・4・6年)

1月15日(金)
今日のリズム縄跳び集会は、2・4・6年生です。今日も体育委員の子供たちが前に立ち、リズム縄跳びの跳び方の見本を見せてくれました。
縄跳びは1本の縄があれば一人でも大勢でも手軽に運動できます。また、縄跳びをするためには、ある程度の距離をとることから、コロナ禍の運動にはぴったりです。活動が制限されている昨今ですが、これまで行ってきた教育活動を継続できることはうれしいことです。これからも工夫しながら子供たちの体力向上に努めていきます。
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