遊びいっぱい王国(1・2年 生活科)1
2月17日(水)
今日は1・2年生が交流する「遊びいっぱい王国」がありました。2年生は、この日に向けて一生懸命準備をしてきました。今年は感染症対策として、学年全体での交流ではなく、学級ごとの交流会にしました。 2時間目は、1組グループです。2年1組の子供たちが1年1組のお客様を招いて、お店を開きました。お店のセッティングや受付の用意、1年生への説明の練習や宣伝の仕方などグループごとに最終確認をして、1年生を迎える準備をして待っていました。 授業の様子から(5年 体育)
2月16日(火)
アルティメットの学習の4時間目。今日はアルティメットのいろいろな投げ方について教えてもらいました。ディスクを水平にして投げるパスの仕方から、頭の上から垂直に投げるやり方など、状況を見ながらパスの出し方を変え、相手に取られないようにしてパスをつないでいきます。パスが上手になってくると、どんどん試合らしくなってきます。点も入れられるようになり盛り上がってきました。チームワークよく試合をする姿が見られるようになりました。 大縄集会の練習
2月16日(火)
昨日とは打って変わっていいお天気です。青く澄み切った青空のもと、今日の中休みも大繩集会に向けて全学級で練習をしました。練習を重ねるごとに、どんどんペースが上がっているのがわかります。回数を数えながらタイミングよく跳び超える姿が校庭のあちこちで見られました。本番までに目標の回数を達成できるよう頑張って練習していきます。 クラブ見学(3年)2
2月15日(月)
サッカーやソフトボールなど校庭での運動系のクラブは、今日はあいにくの雨のため室内での活動となりました。部長の6年生が活動内容などを説明してくれました。体育館では卓球やバスケットボールで体を動かす姿がありました。また、パソコン室ではプログラミングを使った楽しい遊びを見せてくれました。 「早く4年生になりたいな」 「どれも、楽しそうで、迷っちゃうな」 見学している3年生の子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました。 クラブ見学(3年)1
2月15日(月)
今日は、3年生がクラブ見学を行いました。クラスに分かれて11のクラブ活動の様子を見学していきます。音楽クラブでは、ミニ演奏会。工作クラブは木工工作をしている場面を見せてもらいました。また、理科実験クラブではパラシュートづくりをしていました。どれも楽しそうなクラブです。 「全部入れたらいいのに・・・」 3年生のかわいらしいつぶやきが聞こえてきました。 2月15日の給食海鮮チャーハン ツナポテトぎょうざ 春雨スープ 牛乳 です。 海鮮チャーハンは、イカとエビが入ったチャーハンです。炒めた具とごはんを混ぜて作ります。プリプリのえびで食べごたえがありました。 ツナポテトぎょうざは、丸いぎょうざの皮を折って半月型になるよう包みました。 漢字検定(4級・6級)
2月14日(日)
漢字検定の午後の後半は、4級と6級を受験する子供たちです。日曜日の開催でしたが、どの子も自分の受検時刻を守って登校してきました。 受検会場の教室に入ると、知っている友達を見つけてほっと一安心という感じでリラックスしている様子がみられました。試験が始まると、しんと静まり返り、真剣に問題と向き合う姿がみられました。さすが高学年の子供たちですね。 漢字検定は、学校運営協議会の学力向上の活動の一つとなっています。今年度は、感染症拡大防止のため、学校の教員のみで行いましたが、いつもは地域のボランティアの方も参加してくださり、多くの大人の目で子供たちの見守りを行っている行事です。今年度も無事終了できたことに感謝です。 漢字検定(5級・7級)
2月14日(日)
漢字検定の午後の前半は、5級と7級です。前の学年の漢字の確かめを行うだけでなく、より上の級を目指して勉強してきた子供たちもおり、いろいろな学年が入り混じっての受験となりました。どの子も自分の目指す級の合格に向け、真剣に問題に取り組んでいました。 漢字検定(2級・8級〜10級)
2月14日(日)
今日は、令和2年度第2回漢字検定が行われました。 午前中の前半は、8〜10級と、2級の受検です。1年間の漢字のまとめとして受検に臨む子や、学年よりも上の級に挑戦する子など、それぞれが目標をもって漢字の練習に取り組んできました。「始め」の合図で、一斉に鉛筆を動かす音が聞こえてきました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。 第10回 学校運営協議会
2月14日(日)
第10回学校運営協議会を開催しました。学運協主催の漢字検定の実施日に合わせて、会合を開きました。最初に漢字検定に携わる教員や学運協の委員との顔合わせを行い、その後、報告事項や協議事項について話し合いました。 1月が中止となったため、2ヵ月ぶりの協議会となりました。この間の学校の教育活動の進捗状況について写真資料を交えながらご説明させていただきました。また、協議では、令和3年度の教育課程について説明を行い、承認をいただきました。 学校運営協議会発足から続けている漢字検定も、滞りなく実施することができました。 2月14日の給食野菜リゾット 豚しゃぶサラダ ミニチョコカップケーキ 牛乳 です。 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、キリスト教の記念日で恋人たちが愛を誓う日です。日本では、チョコレートを贈るイベントとして知られています。 バレンタインにちなんで、給食室から横一小の子どもたちへミニチョコカップケーキを作りました。喜んでもらえるとうれしいです。 写真2:焼きたてのミニチョコカップケーキ 大縄集会の練習
2月12日(金)
19日の大縄集会に向けて、中休みに大縄跳びの練習が始まっています。今日もチャイムとともに校庭に飛び出し、学級ごとに練習をしていました。 「ハイッ!ハイッ!ハイッ!!」 とリズミカルな掛け声とともに、子供たちが大繩を跳び越えていきます。5分間で何回跳べるか学級ごとに目標を決めて練習しています。終了の笛とともに、跳べた回数を確認し「やった!目標達成!」 「次は○○〇回目指すぞ!」 など、盛り上がっていました。 寒い毎日ですが、こうしてみんなで体を動かすのは楽しいですね。大縄集会までみんなで練習を頑張りましょう。 授業の様子から(5年 体育)
2月12日(金)
アルティメットの第3時の授業を参観しました。パスもキャッチすることもずいぶん上達したと感じる動きがありました。また、 「もっと、スペースに動いて!」 「○○さんがフリーだからパスをつないで!!」 など、チームで助言し合う姿も見られました。そして、 「ナイスパス!」 など、友達のプレーを称賛する声も多く聞かれました。 子供たちがどんどん上達し、動きもよくなり、ゲームを楽しむ姿があります。 ゲーム集会
2月12日(金)
今日はゲーム集会がありました。いつものように集会委員会の子供たちが放送によるゲームを考えて発表してくれました。今日のゲームは「どっちにしようかな?」ゲームです。「グーは拾う」「パーは捨てる」のハンドサインをあらかじめ出しておき、集会委員会さんから「何を拾ったのか、又は捨てたのか」の正解を聞くゲームです。 各クラスを回ってみると、答えの後に、「やったー!!」や「えーっ!!○○を拾っちゃったよ」など、盛り上がる声が聞こえてきました。今年度は、放送のみで、集合してのゲーム集会はできませんでしたが、工夫を凝らして楽しむ姿がありました。 2月10日の給食ごはん 麻婆豆腐 いりこと大豆のごまがらめ 白菜のスープ 牛乳 です。 白菜のスープは白菜の他に、にんじん、しいたけ、鶏肉、たまねぎが入った野菜がたっぷり食べられるスープです。 給食のスープや汁はけずり節や煮干しでとった出汁を使っています。出汁がしっかりとれていると、濃い味付けをしなくても良いので減塩につながります。給食室では朝から時間をかけて調理員さんが出汁をとってくれています。 習字教室 2回目
2月9日(火)
今日の放課後も、宮崎先生による習字教室が開かれました。前回書いた一人一人の習字を朱筆で直し、ポイントを書き込んでくださいました。今日はそれをお手本にしながら書きました。 「スーッと引いて、止める」 「しっかりはねて」 など、先生の助言をもらいながら一人一人真剣に字と向き合いながら書きました。前回よりももっといい字が書けたのも「宮崎マジック」のおかげでしょうか・・・。リモートおおるり展でご紹介しますので、ぜひご覧ください。 授業の様子から(5年 体育)
2月9日(火)
5年生の体育で取り組んでいるアルティメットの第3時間目の授業を見学しました。前回はルールがまだよくわからず、どう動いていいのかわからず戸惑っている子も多く見られましたが、3時間目を迎え、どんどん上達していく様子がみられました。何といってもキャッチするのが難しいのですが、コツをつかんでいくうちに、動きも活発になってくるのがわかります。攻守が短時間で入れ替わるので、攻撃側も守備側も何度も経験できます。チームで協力して声を掛け合う姿も見られるようになりました。どんな風に子供たちの動きが変わってくるのか楽しみです。 リモート工場見学(5年 社会)
2月9日(火)
今日は5年生の社会科見学を予定していましたが、緊急事態宣言が出されたため中止となりました。このような状況の中でも「学びを止めない」工夫をしていこうと、今日はリモート工場見学を行いました。様々な企業が映像やビデオで工場内を案内する番組があることを調べ、授業の中に組み込んでいくことになりました。 今日は飛行機の整備工場のビデオを見ました。社会科見学に出かけているときと同じように、ノートに分かったことをメモし、まとめました。部品や300万個もあることや、エンジン部分や尾翼の部分、タイヤ部分など、実際に工場見学をしても見せてもらえない部分まで詳しく見せてもらうことができました。このようにして、企業も様々な工夫をしながら子供たちの学習を支援してくださっています。 2月9日の給食ひじきごはん わかさぎの南蛮漬け 野菜のおかか和え にらたまみそ汁 牛乳 です。 旬のわかさぎの南蛮漬けを作りました。頭からしっぽまで丸ごと一匹たべることができるお魚です。でんぷんをまぶして油で揚げて、タレをかけていただきます。よく噛んで食べると、わかさぎの味が口の中に広がり、ごはんと一緒に食べたくなります。 口の中で色々な味を混ぜ合わせることを「口腔調味」と言います。日本独特の文化です。ごはんばっかり食べる、おかずばっかり食べる等の「ばっかり食べ」はせずにバランス良く食べてほしいと思います。 写真2:揚げたわかさぎ 大学生との交流会(すみれ学級)2
2月8日(月)
先生を目指している学生さんからは、「子どもたちが自分の指導で『わかった』と言ってくれる時にやりがいを感じます。」というお話もありました。また、「大変なこと」では「大学の課題をやるのに、3時間もかかったこと」というお話がありました。子供たちが「大学生になっても宿題があるんだ!!」と驚きの声を上げているのもほほえましく思いました。 こうしてリモートでいろいろな方と接する機会を通して様々な体験をすることができ、子供たちの考え方が広がっていくのを感じます。 |