6年生の登校日 2日目 1
5月19日(火)
6年生の登校日の2日目。午前グループが登校してきました。、朝から雨でしたが、子供たちが元気に登校してきました。今日は2年生の登校日でもあり、学校まで続く登校シーンを見ていると、当たり前にしていた日常生活がいかに貴重だったかを思い知らされます。 今日は理科の学習もありました。「でんぷん」の実験では一人一人が実験道具を使って実験に取り組みました。こうしてじっくり学習に取り組めるのも少人数のいいところです。 分散登校日(5年生)2
5月19日(火)
外での活動も、雨の止んでいる時間に少しできました。体育館も開放し、のびのび過ごす姿もありました。図書室では、選んだ本を集中して読んでいました。学校司書の出勤日だったので、一緒に本選びをする子もいました。 分散登校日(5年生)1
5月19日(火)
午後は5年生の登校日でした。ちょうど雨もやみ、傘を差さずに登校できたようです。教室では、前回と同じように今日の流れを聞いた後、グループごとの活動に入ります。教室では、先週までの課題の提出や、これからの課題の説明を聞きました。復習プリントにも取り組んでいました。先生が机を回って、わからないところや躓いているところを見ていきます。 分散登校日(2年生)2
5月19日(火)
今日の外での活動は、雨のためできませんでしたが、体育館と図書室、音楽室グループに分かれて過ごしました。体育館では、フラフープやボール遊びなどして体を動かす姿がありました。図書室では静かに本を選らび、黙々と読んでいました。音楽室では、2年生で習う曲を聞いたり、音楽を聴きながら図書室で借りた本を読んだりして過ごしました。 分散登校日(2年生)1
5月19日(火)
今日は2年生の分散登校日でした。朝方は激しい雨が降っており、登校を心配していましたが、子供たちが登校してくる頃には雨も弱まりホッとしました。教室に入るとすぐに朝の支度を済ませ座って待っている2年生。立派でした。 全体指導で、今日の生活について説明を聞きました。グループ分けや手洗いなどの指導、友達との過ごし方など一つ一つ確認をしてから活動に入ります。課題の提出なども、友達との間隔をあけて並ぶ線が付いています。ソーシャルディスタンス。しっかり守って並ぶことができました。 6年生の登校日 4
5月18日(月)
授業が終了し、下校する場面を見送りました。 「明日も学校があるからね。待っているよ。」 の言葉かけに、 「はい!」 「また明日!」 と言葉を返してくれました。 止まっていた時計が、少しずつ動き出しています。このまま、焦らず、十分気を付けながら、日常を取り戻していきたいと思います。 また明日も待っているからね。 6年生の登校日 3
6月18日(月)
午後のグループは12時30分に登校します。変則的な登校時刻になってしまい、申し訳なく思います。 それでも、元気に登校してくる姿に励まされます。子供たちなりにこの状況をとらえ、柔軟に対応しようとしている姿に頼もしさを感じました。 午前グループと同じ流れで学習が進みます。普段は活発な発言が行き交う学年ですが、友達との距離もあいているせいか、静かに黙々と授業を受けていました。 6年生の登校日 2
5月18日(月)
2時間目は算数です。少人数での学習を、さらに4つのグループに分けて学習しました。5年生の先生方も応援に入り、複数できめ細かく指導できるようにしました。 5年生の時に学習できなかった単元「直方体と立方体」の学習を、1時間の急ぎ足で学習します。書画カメラや模型を使って実際に確かめながら、さらに複数の指導体制で、一人一人がしっかりと理解できるようにしながら進めています。 6年生の登校日
5月18日(月)
今日から6年生は、午前・午後に分かれた少人数での授業が始まりました。登校時刻が変則的になってしまっていますが、さすが6年生!しっかりと時間通りに登校できています。お声がけや送り出しをしてくださっている保護者の皆様にも本当に感謝しています。 1コマ目は国語です。久しぶりの授業でしたが、こんな当たり前だった授業風景が、本当に貴重なことだったと感じずにはいられません。 「私は、この詩を読んで、こういう風景が頭の中に浮かびました」 という発言に、ハンドサインで自分の意見を伝える姿もありました。学校ならではの光景に、ほほえましく思いました。 分散登校日(すみれ学級)2
5月18日(月)
外での活動も楽しみの一つです。少し雨模様の一日でしたが、少しの晴れ間を見て、外でのびのびと活動することもできました。外で活動した後は、うがい、手洗いもしっかり!きちんと習慣づいていて感心しました。 分散登校日(すみれ学級)1
5月18日(月)
すみれ学級さんも今日は登校日です。今日も元気に登校してきてくれて安心しました。お休み中に取り組んだ課題や、先週借りた本など、先生と一緒に一つ一つ確認しながら支度をしていました。本が大好きな子が多いので、図書室での活動も楽しみにしています。 分散登校日(1年生)3
5月18日(月)
小集団での活動では、平仮名の学習にも取り組みました。 「『い』の付く言葉をさがしてみましょう」 という先生の問いかけに、 「いす」「いぬ」「いか」・・・などたくさんの言葉集めができました。ワークシートに丁寧に書き取りをし、先生から花丸をもらって嬉しそうにする姿もありました。 分散登校日(1年生)2
5月18日(月)
外での活動は雨模様だったため体育館で行いました。1年生にとっては体育館も広く感じます。ボールを使ったりフラフープをしたりと、思い思いに過ごしていました。なかなか外で思い切り遊べない状況ですので、こうして体を動かすのも子供たちにとっては大切な時間だと考えます。感染症等への配慮もしながら、子供たちの心と体のケアもしていきたいと思います。 分散登校日(1年生)1
5月18日(月)
今日は1年生の分散登校日でした。朝から霧雨のような弱い雨がぱらつくどんよりとして天気でしたが、1年生の元気なあいさつに励まされます。 分散登校のやり方にも慣れてきたので、戸惑うことなく教室に入り、朝の支度も早くできるようになっていました。 グループに分かれての学習や活動も、楽しんで取り組んでいます。 先生たちの学びウィーク 8
5月15日(金)
5年生の教室では、4年生の時に学習できなかった算数「直方体と立方体」の動画を撮影していました。台本を作り、教材を工夫しながら撮影に臨んでいました。リハーサルをし、わかりにくかったところを話し合い、再度、台本を作り直すなど時間をかけての作業となりました。テイク1、テイク2、テイク3・・・・何度も何度も撮り直し、より完成度を高めようと頑張っています。 先生たちの学びウィーク 7
5月15日(金)
算数少人数教室では、算数の先生が動画づくりをしていました。4年生の角度の勉強は、分度器の読み方がポイントになります。角の頂点の合わせ方やメモリの読み方が伝わりやすいように、書画カメラを使いながら説明動画を作っていました。 「180度を超える角度の読み方が難しいから、どうやって説明しようか・・・・」 子どもたちの反応を思い浮かべ、試行錯誤しながら作っています。 先生たちの学びウィーク 6
5月15日(金)
今日も学習動画の撮影がありました。4年生では教材の組み立て方の動画配信作りをしていました。どうやったら子供たちに分かりやすいか、カメラアングルや背景、説明の仕方などを話し合いながら作っていきます。上手く組み立てられたでしょうか。ぜひ、動画を見ながらチャレンジしてください。 先生たちの学びウィーク 5
5月14日(木)
子どもたちに直接、授業ができなくなってから、子供たちにメッセージを届けようと動画配信を始めました。臨時休業が延長される中、家庭で取り組んでいる課題のヒントにできるようにと、授業動画も取り始めました。こうした取組も初めてだったので、動画の作り方や編集の仕方など、先生たちも手探りの中、進めています。 「ここは、もっとアップにして映してください!」 「あっ!言い間違えちゃったから、もう一回取り直し・・・」 先生たちの奮闘ぶりが伝わってきます。 子どもたちにも先生たちの声が届いているでしょうか。 先生たちの学びウィーク 4
5月14日(木)
今日は、子供たちの姿がない寂しい日でした。先生たちは、次の課題の準備や動画配信などの準備をして過ごしました。 子どもたちと一緒に育てようと、3月に準備をしていた畑。新学期のバタバタした状況の中で手入れができず、草が生えてしまっていたので、今日は2年生の先生たちが畑の手入れをしました。そして、耕運機の使い方を用務主事さんに教えてもらいました。これも先生たちの学びとなっています。 サツマイモの苗を先生たちが植えておきます。学校が再開したら成長の様子を一緒に観察しましょうね。 分散登校日(4年生)3
5月13日(水)
外や図書室での活動もありました。暑かったせいか、日陰でのんびり過ごす子もいました。マスクをつけての活動は、ちょっとつらそうな子もいましたが、時々水分補給をしながら元気に過ごしていました。エアコンの効いた図書室で本を読んだり、お休みの間に読む本を探している子もいました。それぞれがお家での過ごし方を工夫できるようになってきているようです。 |