姫木平移動教室(5年生)2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式が行われました。お世話になった宿舎の方にお礼を伝えました。また、先生から一日目のまとめのお話を聞きました。みんなの行動から見つけた三つのステキのお話がありました。昨日より成長した姿を見せてもくれました。

姫木平移動教室(5年生)2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物の置き方、トイレのスリッパのそろえ方。とても素晴らしいです。

姫木平移動教室(5年生)2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食のあとは、荷物整理と部屋の片付けです。みんなで協力して片付けをしています。来たときよりもきれいに…そんな気持ちが伝わってきます。

姫木平移動教室(5年生)2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食ももりもり食べてみんな元気です。今日も盛りだくさんの体験が待っています。元気に過ごしましょう。

姫木平移動教室(5年生)2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の朝です。眠れなかったという子もいたようですが…夜のお部屋はしんと静まりかえっていました。朝の健康チェック。昨日の疲れはとれたでしょうか。

姫木平移動教室(5年生)12

画像1 画像1 画像2 画像2
大自然の中、キャンプファイヤーを見つめながら、楽しいひとときを過ごしました。真っ赤な紅葉がライトに照らされ、美しく咲き誇っていました。移動教室の一日目が無事終わろうとしています。

姫木平移動教室(5年生)11

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食のあとは、キャンプファイヤーの集いです。レク係が中心になって、楽しいレクを考えてくれました。

姫木平移動教室(5年生)10

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ待ちに待った夕食です。友達と一緒に食べるのは楽しいですね。笑顔がこぼれます。密にならないようにと、宿舎の方が座席の工夫をしてくれました。

姫木平移動教室(5年生)9

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平自然の家に到着しました。早速、開校式を行いました。この二日間の過ごし方やこれからの日程について確認しました。宿舎の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

姫木平移動教室(5年生)8

画像1 画像1 画像2 画像2
かなり険しいハイキングになりましたが、みんなで励まし合いながら歩きました。所々の休憩ポイントで給水しながら、2時間のハイキングを楽しみました。

姫木平移動教室(5年生)7

画像1 画像1 画像2 画像2
岩がゴロゴロしているアップダウンの道を黙々と歩きます。誰も弱音をはきません。さすが5年生です。

姫木平移動教室(5年生)6

画像1 画像1 画像2 画像2
岩場の登り道は、かなり厳しい道のりです。足下に気をつけながら、一生懸命歩きます。

姫木平移動教室(5年生)5

画像1 画像1 画像2 画像2
車山のハイキングが始まりました。リフトに乗って中腹まで。そこから蝶々深山まで登ります。

姫木平移動教室(5年生)4

画像1 画像1 画像2 画像2
車山に到着しました。予定より早めに着きました。リフト乗り場で、少し早めのお昼ごはんです。ハイキングに備えて、まずは腹ごしらえです。

姫木平移動教室(5年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県に入りました。天気もよく、紅葉が美しい景色を見ながらバスで進んでいきます。

姫木平移動教室(5年生)2 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。時間通り学校を出発しました。バスに荷物を預ける時には、しっかりと「お願いします」とご挨拶。気持ちよくスタートできました。

姫木平移動教室(5年生)1 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)
いよいよ5年生が移動教室に出発です。朝早くから体育館に集合し、出発式を行いました。

授業の様子から(6年 外国語)

10月23日(金)
6年生の外国語の授業を参観しました。lesson4の学習では、bigーsmall tallーshortなどの形容詞を学んでいます。
「I have a big ear. I have a long nose. My body is gray.」と、動物の特徴をクイズにします。友達同士でクイズを出し合って動物クイズを楽しみました。
また、今日習った形容詞を使って、身近にあるものを英語で作っていきます。
「tall tree」「long rope」など、いろいろな英語を考えてプリントに書きました。聞く、話す、書く、読む活動を織り交ぜながら外国語の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ・チキンライス
 ・オニオンスープ
 ・ミックスソテー
 ・スイートポテト
 ・牛乳

 です。


 先週、2年生が中庭の畑で育てていたさつまいもを収穫しました。収穫したさつまいもを使い、スイートポテトを作りました。(メニューを決める時は2年生にアンケートをとりました。スイートポテト・大学芋・さつまいもごはんの3つの中から見事スイートポテトが選ばれました!)


 さつまいもは全部で25kg収穫できました。蔓をたどり、土の中に埋まっているさつまいもを見つけた時の子どもたちの笑顔がとてもかわいらしかったです。 

授業の様子から(すみれ学級 体育)

10月22日(金)
すみれ学級の体育の授業を参観しました。すみれ学級では、専門的な指導を目的として体育講師による体育の授業を行っています。
準備運動はらい塩体操を中心に行いました。手足の動きや体の動かし方など、体の各部位を意識させながら運動していました。
体が十分温まってから、本時の運動である跳び箱運動に取り組みました。準備の仕方を教えてもらい、子供たちが準備に取り組みます。安全に運動できるように、跳び箱やマットの運び方や設置の仕方などを教えてもらいました。
セッティングが終わった後は、自分に合った場で一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

感染症

子ども見守りシート

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

子どものおうえんページ

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

Web会議ツール「Teams」