9月15日の給食・天丼 ・岩のりのお吸い物 ・小松菜と油揚げの煮びたし ・牛乳 です。 2021年に開催される東京オリンピック・パラリンピックにむけて、「学ぼう!食べよう!世界の料理」をテーマに、過去オリンピックを開催した国の料理を給食で作っていきます 本日は待ちに待った「東京」の料理です。それではメニューを紹介します。 天ぷらは室町時代にポルトガルから「衣をつけて揚げる」という調理用が伝わったことで広まりした。江戸時代に寿司やそば等の屋台と同じように天ぷらの屋台も並んだそうです。日本のファーストフードのルーツですね。給食では、かぼちゃといかの天ぷらをごはんの上にのせて天つゆをかけていただきます。 江戸前のりは、今から420年前に浅草のりができたことが始まりです。給食ではすまし汁に入れていただきます。 小松菜は、江戸川区小松川が産地の野菜です。地名から8代将軍徳川𠮷宗が命名したといわれています。給食では油揚げとしめじたけと一緒に煮びたしにしました。 あいさつ運動
9月15日(火)
今日から児童会が中心となって「あいさつ運動」が始まりました。4年生以上の代表委員会の児童が朝早くから準備をし、正門で登校してくる児童に元気な声であいさつしています。マスク越しではありますが、「おはようございます!」と元気な声が返ってくるのはうれしい光景です。これからも気持ちのいい挨拶を続けていきましょう。 先生たちの学びウィーク 12
9月14日(月)
今日の放課後、先生たちは「Teams」の研修に取り組みました。何度か研修をしていますが、スムーズに操作するのは難しい・・・。それでも少しずつ捜査にも慣れてきました。今日は新しい機能の使い方も練習しました。後半はいろいろな教室に行ってリモート会議をしました。パソコン室の先生の指示に従い、手を上げたり発言したりしながら体験的に学ぶことができました。 クラブ活動 2
9月14日(月)
後半はそれぞれの活動に入ります。サッカークラブではチーム決めをし、ミニゲームを楽しんでいました。工作や手芸クラブでは、これから制作する物のデザイン画を描いていました。また、パソコンクラブでは、プログラミングを使った遊びを楽しむ姿がありました。感染症予防をしながら、少しずつ子供たちの日常生活を取り戻していきます。 クラブ活動 1
9月14日(月)
2学期に入りクラブ活動を開始しました。今年度初めてのクラブ活動に子供たちもワクワクしているのが伝わってきます。最初に今年度一緒に活動する友達との顔合わせをし、クラブ長を決めたり、クラブの活動内容の確認したりしました。 9月11日の給食・ごはん ・鯖の香り焼き ・五目きんぴら ・にらたまみそ汁 ・牛乳 です。 五目きんぴらに入ってるれんこんは給食室で使用している回転釜(鉄製)と反応し、紫色に変色することがあります。今回は変色を防ぐため、一度ステンレスの鍋で茹でてから炒めてみました。お醤油の色で分かりにくいですが、変色することなくきれいにつくることができました。 9月14日の給食・ビビンバ ・八王子産しょうがのスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 です。 八王子産しょうがは、江戸東京野菜の一つであり、八王子市の名産品です。 しょうがはみじん切りにして、スープの最後に入れました。香りがとてもよく、上品な味わいです。しょうがが引き立つように味付けは塩コショウにしました。 第4回学校運営協議会
9月11日(金)
今日は第4回学校運営協議会が開かれました。漢字検定も学運協が主催する学力向上の取組です。委員の皆様にも協力していただきながら進めています。 漢字検定後の定例会では、学校の教育活動の進捗状況の他、今後の学校行事の実施方法や感染症対策・学習保障等に係る支援事業の補助金について説明させていただきました。様々な取り組みや提案について協議し、承認をいただきました。これからも地域の代表の皆様から学校運営についてご意見やご助言をいただきながら教育活動を進めてまいります。 令和2年度 第1回漢字検定
9月11日(金)
今日は令和2年度ふの第1回目の漢字検定が行われました。今年は初の試みとして平日の日程で開催しました。 5時間目の授業が終わった後、受験する児童が指定された教室に集合し、それぞれの級の試験に挑戦しました。第1回目は52名の参加者がありました。どの子も真剣に取り組む姿がありました。 ミライシードを使った学習(1年)
9月11日(金)
1年生がパソコンを使った学習に取り組んでいるのを参観しました。「ミライシード」というドリル学習ができるソフトの使い方を学習していました。パソコン学習にはまだ慣れていない1年生ですが、立ち上げ方やパスワードの入れ方など、先生のお話を聞きながらがんばりました。ドリルのページが開くと、嬉しそうに取り組む姿もありました。少しづつ使い方に慣れ、家庭でも取り組めるようにしていきたいと思います。 校内研究の取組より(4年 国語)
9月11日(金)
今日も4年生の教室で国語の研究授業が行われました。「花を見つけるてがかり」の本文から「結果」と「結論」を読み取る学習に取り組んでいました。ペープサートのちょうちょと造花の花を使って動作化しながら、ちょうの行動や、それによって導き出された結論について読み取っていきます。 読み取ったことを全員で共有するために、「結果」は机をトントン叩き、「結論」はパチパチと拍手させます。ここでも活動を動作化することによって、自己解決から全員での確認とつながり学びが深まっていました。ペアトークでは自分の考えを積極的に友達に伝えようとする姿がありました。 先生たちの学びウィーク 11 〜電子黒板の研修会〜
9月9日(水)
今日の研修は「電子黒板」の操作方法です。講師の先生から電子黒板の使い方のデモンストレーションをしていただきました。 ホワイトボードとして書けるだけでなく、自作の教材や映像を映すことで視覚的にとらえられるようにするための手立てとして活用ができることがわかりました。今後もいろいろな教材・教具を活用しながら、子供たちにとってわかりやすい授業が展開できるようも模索していきます。 9月9日の給食・ごはん ・麻婆豆腐 ・もやしスープ ・豆黒糖 ・牛乳 です。 本日は豆黒糖を作りました。 黒砂糖と水を溶かして黒蜜を作り、煎り大豆とあわせてパラパラになるまで炒めます。甘く食べやすいので、子どもたちから好評です。 黒蜜は焦げやすいので、調理員さんは火加減に気をつけながら調理してくれました。 社会科見学(3年)社会科見学(3年)社会科見学(3年)社会科見学(3年)社会科見学(3年)社会科見学(3年)社会科見学(3年) |