校内研究・研究協議会(すみれ学級)
12月2日(水)
授業後の研究協議会では、今回も、国総研の福本先生、玉川大学の山田先生を講師にお迎えしご指導をいただきました。 福本先生からは、特別支援学校の教育課程の話から、主に国語科の指導内容を通常学級の指導要領と照らし合わせながら、何を重点に指導すればよいかについてお話をいただきました。また、山田先生には、自作教材の作り方や順序を表す接続詞の指導の仕方について国語科のねらいと照らし合わせながらご指導いただきました。特にタブレットを活用した指導法についても学びの深い研究授業となりました。 校内研究の取組より(すみれ学級)3
12月2日(水)
Cグループは「姿を変える大豆」という教科書の教材文を使って「筆者の考えをわかりやすくするための秘密」を読み取ることをめあてに学習に取り組みました。段落ごとに大豆をおいしくするための工夫について読み取りながら、最初にどんな工夫か述べていることや、「次に」「さらに」という言葉を使いながら順序良く説明をしていることに気が付き、発表することができました。 校内研究の取組より(すみれ学級)2
12月2日(水)
Bグループはタブレットを使いながら「大学芋の作り方」を読んで、順序を表す言葉を手掛かりにだいたいの内容を読み取る学習に取り組みました。ムーブノートの使い方はお手の物という感じで、タブレットを使ってどんどん学習を進めていく様子がありました。手順のカードを並べていき、そこにキーワードとなる言葉を選んで並べていきます。最後は、「まず」「次に」「最後に」という順番を表すつなぎの言葉を入れながら、順序よく説明できているか確かめました。 校内研究の取組より(すみれ学級)1
12月2日(水)
今日はすみれ学級で校内研究授業がありました。すみれ学級は3つのグループに分かれて国語の授業の取り組みました。 Aグループはこれまで生活単元学習で取り組んできたさつまいもの学習と関連させながら、「サツマイモの育て方」の説明文の読み取りを行いました。今日は第4時で、「苗の植え付け」の段落の読み取りをしました。自作の説明文から問いの文と答えの文を選び出し、ワークシートに書きこみました。それから、内容を正しく読み取れているか、実際に具体物を使ってやってみました。 「苗を寝かせて、土をかけてあげるんだよね。この間、田中さんの畑でおいもほりしたから覚えてるよ!」 子どもたちは経験したことを思い出しながら、学習を確かめる姿がありました。 ユニセフ募金
12月1日(火)
今日からユニセフ募金が始まりました。児童会の児童が、朝早くから昇降口に立って 募金を呼びかけています。 「ユニセフ募金のご協力、お願いします。」 募金をもってきた子供たちが、かじかんだ手で一生懸命カバンや袋から取り出して、募金箱の中にお金を入れてくれます。 「ありがとうございました。」 児童会の児童の元気な声が昇降口に響いています。 茶道体験(5年)〜日本の伝統と文化を学ぼう〜3
12月1日(火)
井出先生から、茶道の作法だけでなく、「お茶を点てて飲む」という一連の流れの中で、一杯のお茶を入れるためにいろいろな人がかかわっているということ、そこにはおもてなしの気持ちが込められているということ。お茶をいただくとき、その静けさが心をが落ち着かせること。そして、お茶を差し上げるとき、お茶を頂くとき、お茶を飲み終わったとき、いつも相手に「頭を下げる(礼をする)」行為があるということ。そこには、感謝の気持ちをもち、相手を思いやる気持ちがあるということを教えていただきました。礼に始まり礼に終わる茶道は、何より心と心の繋がりが大切だということに気付かされる良い経験となりました。 茶道体験(5年)〜日本の伝統と文化を学ぼう〜2
12月1日(火)
館町会館の和室での体験ということもあり、普段と違った環境での学習で、普段やりなれない正座での体験でしたが、「足がしびれるよ・・・」と言いながらもお茶をいただくときはしっかりと姿勢を正していただいていました。最初は好奇心からそわそわしていた子供たちも、徐々に気持ちが落ち着き、一心にお茶を点てる姿は、とてもりりしく見えました。また、お菓子をいただくときも、いつもよりかしこまって食べる様子が、ほほえましくうつりました。 茶道体験〜日本の伝統と文化を学ぼう〜1
12月1日(火)
今日は、近隣の自治会館の和室をお借りして、5年生が茶道体験を行いました。講師として、今年度も井出宗純先生と3名のお弟子さんにお越しいただき、作法を教えていただきました。グループごとにお茶をたてる役、運ぶ役、お茶をいただく役に分かれて体験をしました。お茶をたてるだけでなく、そのお茶を運び、お客様に飲んでもらうまでの一連の動きを一つ一つ丁寧に教えていただきました。 交通安全教室(5年)2
11月30日(月)
自転車に乗る際、ヘルメット着用の重要性についてもお話を聞きました。また、自転車を点検するときのポイントに「ブタハシャベル」という言葉があります。 ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、ハ:ハンドル、車:車体、ベル 是非、ご家庭でも自転車の乗り方について話し合っていただき、安全な乗り方を心がけましょう。 交通安全教室(5年)1
11月30日(月)
今日は5年生対象に交通安全教室がありました。市役所道路交通部の方から自転車の乗り方についてお話を伺いました。自転車の5則!きちんと守れているでしょうか? 交通ルールを守って、被害者にも、そして加害者にも ならないように気をつけていかなければならないことを、お話やビデオで教えていただきました。 用務主事さんの出前授業 2
11月27日(金)
横一の校舎は建てられてから約50年経っているいます。そして、これからも、たくさんの子供たちがこの校舎で学びます。この校舎を大切にしていくために、掃除も一生懸命しているということ、そして、5・6年生にも力を貸してほしいというお話がありました。お話の後の振り返りでは、 「あんなにゴミが集まっていたのでびっくりした。これから、しっかり掃除をしていきたい。」 「ほうきの使い方を教えてもらったので、上手にごみが集められるように頑張りたい。」 「上級生として、低学年のお手本になるよう、一生懸命掃除をして学校をきれいにしたい。」 など、温かく、そして高学年として頑張りたいという気持ちが伝わる感想が集まりました。これから横一を大切にしていくために頑張っていきましょう。 用務主事さんの出前授業 1
11月27日(金)
1週間前から5・6年生対象に、朝の時間を使って用務主事さんから出前授業をしてもらっています。 いつも朝早くから学校中のお掃除をして学校をきれいにしてくれている用務主事さんですが、なかなか子供たちにその仕事を知る機会がないので、お願いをして出前授業鵜をしてもらうことにしました。 用務主事さんから1週間、廊下の掃除をした時に集まったごみを見せてもらうと、そのごみの多さにびっくりしていました。また、どんなところにごみが集まるのか、どのようにしてごみを集めているのかなど掃除の仕方についても教えてもらいました。 平井李枝先生のコンサート(2年)
11月27日(金)
今年度最後のコンサートは、2年生です。120周年の時にはまだ入学していなかった子どもたちですが、「ゆめのはな」は昨年も歌っているのでなじみのある歌です。今日のコンサートを心待ちにしていたので、李枝先生の登場を今か今かと待っていました。そして素敵なドレス姿で現れると、 「お姫様みたい・・・」 と、目をキラキラさせながら見つめていました。 美しいピアノの音色や、素敵な歌声をうっとりと聞いていました。また、踊る場面でもノリノリで体を動かす姿がありました。そして、李枝先生のお話に引き込まれ、どんどん発言があるので話が盛り上がりました。李枝先生のお話からスペインやバルセロナの食べ物や文化に興味を持つことができたようです。 平井李枝先生、彰子先生。今年も素敵なコンサートを開いてくださりありがとうございました。 平井李枝先生のコンサート(6年)
11月27日(金)
5回目のコンサートは、6年生です。横一小では一番多く平井先生とご一緒できた学年です。平井先生ともすっかり顔なじみになっている子もいて、和気あいあいとした雰囲気でコンサートがスタートしました。 コンサート終盤では、「オレンジの風」が流れると、その美しい音色にうっとりと聴き入る姿がありました。また、この歌えない時期にとサンバ風にアレンジした「オレンジの風」を踊りました。そして最後は「ゆめのはな」を平井先生の伴奏で踊りました。歌うことはできませんでしたが、横一の伝統である愛唱歌を一緒に踊ることで6年生全員の心が一つになったように感じました。最後に、学校代表としてお礼の言葉と花束を贈呈しました。子供たちの心に、音楽の素晴らしさと感動を与えてくれる時間となりました。 校内研究 研究協議会
11月26日(木)
授業後の研究協議会では、低学年部会から研究主題を達成するための目指す児童像や手立ての説明がありました。低学年部会では、追い読みや強調読みなど効果的な音読を取り入れたことや、低学年の実態に合わせた「○○ブック」を活用した説明活動など様々な工夫を取り入れ、確かな読みの力を育成しています。 講師による講評では、今回も国総研の福本先生、玉川大学の山田先生、そして初任者指導でお世話になった三澤先生からご指導をいただきました。そこでは、学習指導要領に基づいた国語の指導の重点化や、系統立てた指導のあり方についてお話をいただきました。中学年から始まり、高学年、そして低学年の授業を見ていただき、低学年で培った力をどのようにつなげていくかについて学び合うことができました。 校内研究の取組より(2年)2
11月26日(木)
全員でキーワードを確認した後、お隣同士で説明をしました。説明がわかりやすかった時には、「パチパチグー」のハンドサインがもらえます。大事な言葉を落とさないよう一生懸命に友達にさけが大きくなる様子を伝えする方がありました。 今日も、教室が密にならないよう、教員は別室でオンラインで授業参観をしました。マイクなども活用し、リアルタイムで授業を参観することができています。 校内研究の取組より(2年)1
11月26日(木)
校内研究の低学年部会の最後の授業は2年生です。「さけが大きくなるまで」の第6時では、5・6段落を読み取り、大事な言葉を落とさずにさけの成長の様子を説明する学習に取り組みました。 毎時間、「時」「場所」「大きさ・様子」に気を付けながら読み取る学習を進めているので、音読をした後、すぐにキーワードになる言葉を「さけブック」に書き込む姿がありました。 平井李枝先生のコンサート(3年)
11月26日(木)
4回目は3年生です。平井先生のお父様が作曲した「かざぐるま」のピアノ曲では、その指の動きの早さに「すごーい!」と驚きの声が上がるほどでした。また、「わるいくせ」という歌では、ごめんなさいという言葉がなかなか言い出せないもどかしい気持ちを共感しながらきいていました。 「ゆめのはな」も、今年はなかなか歌う機会がないのですが、踊りながら歌を楽しむ姿がありました。ぜひ覚えて、ずっと歌い続けてほしいと思います。 平井李枝先生のコンサート(4年)
11月26日(木)
第3回目の講演は4年生です。バルセロナでの生活習慣の話では日本との違いにびっくりしている様子でした。クリスマスにサンタクロースではなく、丸太のお人形がお菓子をくれるとか、トナカイではなくラクダに乗った王様が登場したりと楽しいお話も聞けました。そして、「ゆめのはな」では、120周年の時に1年生だった子供たちは、横一の伝統を引き継いでほしいという思いを伝えると、張り切って歌う姿がありました。 11月26日の給食ココアクリームサンド チキンビーンズ フレンチサラダ 牛乳 です。 ココアクリームサンドは、コーンスターチと砂糖、ココアパウダーを混ぜ、湯煎した牛乳を加えてトロみがつくまで加熱して作りました。つやを出すため、最後に溶かしバターを加えています。 パンに切れ込みを入れ、ココアクリームを挟んで食べられるようにしました。 |