分散登校日(すみれ学級・1年生)
6月1日(月)
今日から全学年が分散しながら毎日登校します。霧雨の降る雨の月曜日になりましたが、子供たちは元気に登校してきました。 すみれ学級は、朝の会をしていました。日付や天気、出席を確認し、いつのも1日のスタートです。 1年生は2グループに分かれてが学習しました。教室グループは、自分の名前を書いて「名刺作り」に取り組んでいました。半分のお友達とですが、自己紹介と名刺交換をしました。また、もう一つのグループは学校探検です。家庭科室や図書室、保健室、図工室など、専科の先生と一緒に探検ツアーに出かけました。 6年生の登校日 10日目(すみれ学級)
5月29日(金)
6年生の登校日の10日目。すみれ学級の子供たちは1日も休むことなく登校できました。国語では熟語の学習をしていました。また、算数では、計算連練習をしました。最後はショーシャルスキル学習で、手指を調整しながらブロックの組み立てを行いました。集中しないとすぐに崩れてしまいます。二人ともしっかりと集中しながら組み立てることができました。 分散登校日(4年生)
5月29日(金)
4年生も登校日でした。算数では、「角」の学習をしていました。辺の長さが短いときや角の向きが反対の時の角の大きさを測るためにはどうすればよいかを書画カメラを使って学習していました。また、社会科では「東京都」の学習に入りました。東京都の位置とその周りの県の位置関係を地図を使いながら学習していました。 分散登校日(3年生)
5月29日(金)
今日は3年生の分散登校日でした。国語では「国技辞典の引き方」の学習をしていました。例題を見ながら、一緒に時点を使って言葉の意味を調べていきます。 「先生!見つけたよ!」 「〇ページに載ってるよ!」 辞典の引き方を覚え、意欲的に学習する姿がありました。 6年生の登校日 9日目
5月28日(木)
6年生も毎日頑張っています。この通常ではない授業スタイルに、最初は緊張している様子も見られましたが、今週に入ると、いつもの元気な6年生の姿が見られるようになりました。国語の「3字以上の熟語の構成」の学習を参観しました。「重要文化財」を略して言うと・・・「??」様々考えが出され、盛り上がっていました。算数は「文字式」の単元に入りました。XとYを使って数量の関係を式に表します。じっくり考え答えを導き出そうとする姿が見られました。 分散登校日(5年生)
5月28日(木)
5年生も今週2回目の登校です。社会では世界地図を使って3海洋、6大陸を学習しました。友達の答えに、すかさず「同じです!」のハンドサインで自分の考えを伝える姿がありました。算数では体積の学習に入りました。1立方センチメートルの積み木を使って直方体と立方体の体積の求め方を学習しました。 分散登校日(2年生)
5月28日(木)
今週2回目の登校日。元気に登校してきた2年生です。算数の「時刻と時間」では、大きな時計の模型を使って「時刻」と「時間」の違いについてお勉強しました。また、道徳では、「気持ちのいい挨拶や言葉遣い」について勉強しました。教材文を読んで、みんなで考えを伝え合います。みんなで考えを発表し合う授業を見ていると、やっぱり学校っていいなぁと改めて感じます。 6年生の登校日 8日目
5月27日(水)
6年生の教室では、いつものように集中して学習する姿がありました。さすが高学年という姿を見せてくれて安心です。 休み時間には外でのびのび走り回る姿もあります。学習と遊びとのメリハリがついていて立派です。 分散登校日(すみれ学級)
5月27日(水)
すみれ学級も今週2回目の登校日です。今日も全員出席。みんなと会えるのを楽しみに待っていた様子がうかがえました。 今日は係や当番を決めました。どんな係があったら学級が楽しく過ごしやすくなるか考え、その後、協力しながら係のカードづくりをしました。 分散登校日(4年生)2
5月27日(水)
理科では「ツルレイシ」の種の観察カードを書きました。大きさや形、色や特徴など、観察のポイントを押さえながらしっかりとカードに記入できました。さすが4年生です。学習する態度もとても立派でした。 分散登校日(4年生)1
5月27日(水)
4年生も登校日でした。国語では、詩の学習をしていました。読んだ後、視写をしていました。丁寧な字で詩を写し取る姿がありました。算数では書画カメラを使って「分度器の使い方」の学習をしていました。 分散登校日(3年生)2
5月27日(水)
学級の時間では自己紹介カードを作りました。自分の好きなことや得意なことをしっかりとアピール。また、学習や生活面で頑張りたいことを書きました。似顔絵も書いて色を塗って完成です。前半グループの作ったカードを見て、学級のお友達の好きなことをことを知ろうとする姿もありました。今はまだ、クラスのみんなでそろって学習することはできないけれど、一緒に学習できるようになったら仲良くなれそうですね。 休み時間には外でのびのび駆け回る姿もありました。元気いっぱいの3年生です。 分散登校日(3年生)1
5月27日(水)
今日は3年生の分散登校日です。1週間ぶりで、今日から午前・午後グループに分かれての登校でしたが。戸惑うことなく登校できました。 健康観察の後は、課題のチェック。算数の教科書を使って学習にも取り組みました。手を挙げて活発に発言する姿もあり、みんな張り切っています。 分散登校日(1年生)
5月27日(水)
今週に入って2回目の登校日。黄色い帽子に黄色ランドセルカバーを付けた1年生が、今日も元気に登校してきました。 朝のお仕度も、もう一人でできます。今日は学校探検ツアーにも出かけました。保健室に洗濯機があったこと、理科室や家庭科室に椅子がたくさんあったことなど、発見したことを発表する姿がありました。 活動した後は、しっかり手洗い。学校生活の流れがしっかりと分かってきましたね。 6年生の登校日 7日目 2
5月26日(火)
社会では国会の役割について学習していました。今は友達とグループで話し合う活動はできませんが、それぞれの考えを名前カードで提示することで、友達の考えや自分の考えを伝え合えるように工夫しながら学習を進めています。新しい学習様式を模索しながら授業を進めています。 6年生の登校日 7日目 1
5月26日(火)
6年生は今週も、国語・算数、そして理科と社会を交互に学習を進めています。すみれ学級で取り組んでいる刺繍の作品も、徐々に出来上がってきています。細かい作業ですが、丁寧に作業を進めていました。 6年生の登校日 6日目 2
5月25日(月)
それぞれが実験の結果を予測した後、実際に実験で確かめます。気体検知管が変化する様子をしっかりと観察しノートにまとめていました。 分散登校日(5年生)2
5月26日(火)
午後のグループも元気に登校してきました。 「おはようございます???あれっ?こんにちは!」 照れ笑いを浮かべながらあいさつを交わす・・・そんな笑顔のスタートになりました。 先生たちも午前中と同じ授業を2セット行っています。 午前中のグループの反応を見ながら、午後のグループの進め方を工夫していきます。 「午前中のグループでは、こんな意見があったよ」 と伝えるなど、分かれていても、できるだけクラスとしての一体感がもてる指導をしていました。 分散登校日(5年生)1
5月26日(火)
今日は5年生も登校日です。午前・午後グループに分かれての初めての登校でしたが、さすが高学年!戸惑うことなく登校できていました。さっそく教科書を開いて「授業」が始まりましたが、黙々と取り組む姿がありました。 分散登校日(2年生)2
5月26日(火)
教科書を使った学習にも少しづつ取り組んでいます。算数では書画カメラを使って「ひょうとグラフ」の学習をしていました。教科書の絵を見ながらグラフを作っていく学習です。家庭での学習と並行して行っていくために、限られた時間の中で取り組み方を一緒に確認しています。 |