姫木平移動教室(5年生)2日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2
牛の乳搾り体験では、乳搾りだけでなく、乳牛や肉牛のお話を聞きました。お乳を出すために毎年、赤ちゃんを産ませること、そのために、寿命も短くなってしまうということも伺いました。みんなが食べている肉や牛乳は、牛の命をいただいているということ。感謝して食べるということの意味を教えていただきました。

姫木平移動教室(5年生)2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最初の体験は、鷹山ファミリー牧場です。密にならないよう、3つのグループに分かれて体験しました。

姫木平移動教室(5年生)2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式が行われました。お世話になった宿舎の方にお礼を伝えました。また、先生から一日目のまとめのお話を聞きました。みんなの行動から見つけた三つのステキのお話がありました。昨日より成長した姿を見せてもくれました。

姫木平移動教室(5年生)2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物の置き方、トイレのスリッパのそろえ方。とても素晴らしいです。

姫木平移動教室(5年生)2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食のあとは、荷物整理と部屋の片付けです。みんなで協力して片付けをしています。来たときよりもきれいに…そんな気持ちが伝わってきます。

姫木平移動教室(5年生)2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食ももりもり食べてみんな元気です。今日も盛りだくさんの体験が待っています。元気に過ごしましょう。

姫木平移動教室(5年生)2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の朝です。眠れなかったという子もいたようですが…夜のお部屋はしんと静まりかえっていました。朝の健康チェック。昨日の疲れはとれたでしょうか。

姫木平移動教室(5年生)12

画像1 画像1 画像2 画像2
大自然の中、キャンプファイヤーを見つめながら、楽しいひとときを過ごしました。真っ赤な紅葉がライトに照らされ、美しく咲き誇っていました。移動教室の一日目が無事終わろうとしています。

姫木平移動教室(5年生)11

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食のあとは、キャンプファイヤーの集いです。レク係が中心になって、楽しいレクを考えてくれました。

姫木平移動教室(5年生)10

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ待ちに待った夕食です。友達と一緒に食べるのは楽しいですね。笑顔がこぼれます。密にならないようにと、宿舎の方が座席の工夫をしてくれました。

姫木平移動教室(5年生)9

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平自然の家に到着しました。早速、開校式を行いました。この二日間の過ごし方やこれからの日程について確認しました。宿舎の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

姫木平移動教室(5年生)8

画像1 画像1 画像2 画像2
かなり険しいハイキングになりましたが、みんなで励まし合いながら歩きました。所々の休憩ポイントで給水しながら、2時間のハイキングを楽しみました。

姫木平移動教室(5年生)7

画像1 画像1 画像2 画像2
岩がゴロゴロしているアップダウンの道を黙々と歩きます。誰も弱音をはきません。さすが5年生です。

姫木平移動教室(5年生)6

画像1 画像1 画像2 画像2
岩場の登り道は、かなり厳しい道のりです。足下に気をつけながら、一生懸命歩きます。

姫木平移動教室(5年生)5

画像1 画像1 画像2 画像2
車山のハイキングが始まりました。リフトに乗って中腹まで。そこから蝶々深山まで登ります。

姫木平移動教室(5年生)4

画像1 画像1 画像2 画像2
車山に到着しました。予定より早めに着きました。リフト乗り場で、少し早めのお昼ごはんです。ハイキングに備えて、まずは腹ごしらえです。

姫木平移動教室(5年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県に入りました。天気もよく、紅葉が美しい景色を見ながらバスで進んでいきます。

姫木平移動教室(5年生)2 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。時間通り学校を出発しました。バスに荷物を預ける時には、しっかりと「お願いします」とご挨拶。気持ちよくスタートできました。

姫木平移動教室(5年生)1 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)
いよいよ5年生が移動教室に出発です。朝早くから体育館に集合し、出発式を行いました。

授業の様子から(6年 外国語)

10月23日(金)
6年生の外国語の授業を参観しました。lesson4の学習では、bigーsmall tallーshortなどの形容詞を学んでいます。
「I have a big ear. I have a long nose. My body is gray.」と、動物の特徴をクイズにします。友達同士でクイズを出し合って動物クイズを楽しみました。
また、今日習った形容詞を使って、身近にあるものを英語で作っていきます。
「tall tree」「long rope」など、いろいろな英語を考えてプリントに書きました。聞く、話す、書く、読む活動を織り交ぜながら外国語の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

子ども見守りシート

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

子どものおうえんページ

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

Web会議ツール「Teams」