4年生 プログラミング授業子供たちは、パソコンを使って何ができるのかわくわくしていました。説明を聞いて、パソコンで指示(プログラム)を入力すると、その指示どおりに動くことが分かり、取り組んでいました。 マスコミ等で小学校でもプログラミングが始まると聞いている方も多いかと思います。プログラミング的思考(論理的な思考力)を育てることを目的としているのであって、プログラミングができる人材を育てる訳ではありません。 こういう授業を体験して、何をどうすれば、どういう結果が導き出せるから、こうしてみようという考える力を養っていきます。【副校長】 4年生 プログラミング授業子供たちは、パソコンを使って何ができるのかわくわくしていました。説明を聞いて、パソコンで指示(プログラム)を入力すると、その指示どおりに動くことが分かり、取り組んでいました。 マスコミ等で小学校でもプログラミングが始まると聞いている方も多いかと思います。プログラミング的思考(論理的な思考力)を育てることを目的としているのであって、プログラミングができる人材を育てる訳ではありません。 こういう授業を体験して、何をどうすれば、どういう結果が導き出せるから、こうしてみようという考える力を養っていきます。【副校長】 道徳授業地区公開講座(いじめ防止授業)昨年度は5,6年生が受けましたので、今年は5年生が受けました。 こちらは全校の保護者の参観ができましたので、多くの保護者の方に見ていただけたのではないでしょうか。どうしても、プレゼンテーションまでの距離が遠く、スライドはよく見えなかったかもしれませんが、先生の話はよく聞こえたのではないかと思います。 子供たちの後には、保護者の皆様向けに15分ほど話していただきました。【副校長】 道徳授業地区公開講座(いじめ防止授業)昨年度は5,6年生が受けましたので、今年は5年生が受けました。 こちらは全校の保護者の参観ができましたので、多くの保護者の方に見ていただけたのではないでしょうか。どうしても、プレゼンテーションまでの距離が遠く、スライドはよく見えなかったかもしれませんが、先生の話はよく聞こえたのではないかと思います。 子供たちの後には、保護者の皆様向けに15分ほど話していただきました。【副校長】 道徳授業地区公開講座応接室に用意したタブレットで各教室の授業の様子を見ていただきました。 これからは、こういうICT機器を活用した授業参観や授業などと、今までのものとが上手に合わさるようになるんだろうと話していました。 教員もICT機器をもっと積極的に活用していくように頑張ります。【副校長】 道徳授業地区公開講座(道徳授業)不手際でカメラの向き(インカメラ・アウトカメラの向き)が間違っていたり、カメラが上の方を向いていたりしてご迷惑をおかけしました。また、席の位置やカメラの画角の関係でどうしても全員が映らなかったクラスもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。 特に高学年の子供たちは、家でおうちの人が見ているという緊張感でしょうか。なにかいつもよりおとなしい感じでした。中には「後ろにいた方が楽」なんていう子もいました。できれば、来てほしいという思いは教員も子供たちも同じようです。【副校長】 道徳授業地区公開講座(道徳授業)不手際でカメラの向き(インカメラ・アウトカメラの向き)が間違っていたり、カメラが上の方を向いていたりしてご迷惑をおかけしました。また、席の位置やカメラの画角の関係でどうしても全員が映らなかったクラスもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。 特に高学年の子供たちは、家でおうちの人が見ているという緊張感でしょうか。なにかいつもよりおとなしい感じでした。中には「後ろにいた方が楽」なんていう子もいました。できれば、来てほしいという思いは教員も子供たちも同じようです。【副校長】 道徳授業地区公開講座(道徳授業)不手際でカメラの向き(インカメラ・アウトカメラの向き)が間違っていたり、カメラが上の方を向いていたりしてご迷惑をおかけしました。また、席の位置やカメラの画角の関係でどうしても全員が映らなかったクラスもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。 特に高学年の子供たちは、家でおうちの人が見ているという緊張感でしょうか。なにかいつもよりおとなしい感じでした。中には「後ろにいた方が楽」なんていう子もいました。できれば、来てほしいという思いは教員も子供たちも同じようです。【副校長】 道徳授業地区公開講座(道徳授業)不手際でカメラの向き(インカメラ・アウトカメラの向き)が間違っていたり、カメラが上の方を向いていたりしてご迷惑をおかけしました。また、席の位置やカメラの画角の関係でどうしても全員が映らなかったクラスもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。 特に高学年の子供たちは、家でおうちの人が見ているという緊張感でしょうか。なにかいつもよりおとなしい感じでした。中には「後ろにいた方が楽」なんていう子もいました。できれば、来てほしいという思いは教員も子供たちも同じようです。【副校長】 道徳授業地区公開講座(道徳授業)不手際でカメラの向き(インカメラ・アウトカメラの向き)が間違っていたり、カメラが上の方を向いていたりしてご迷惑をおかけしました。また、席の位置やカメラの画角の関係でどうしても全員が映らなかったクラスもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。 特に高学年の子供たちは、家でおうちの人が見ているという緊張感でしょうか。なにかいつもよりおとなしい感じでした。中には「後ろにいた方が楽」なんていう子もいました。できれば、来てほしいという思いは教員も子供たちも同じようです。【副校長】 道徳授業地区公開講座(道徳授業)不手際でカメラの向き(インカメラ・アウトカメラの向き)が間違っていたり、カメラが上の方を向いていたりしてご迷惑をおかけしました。また、席の位置やカメラの画角の関係でどうしても全員が映らなかったクラスもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。 特に高学年の子供たちは、家でおうちの人が見ているという緊張感でしょうか。なにかいつもよりおとなしい感じでした。中には「後ろにいた方が楽」なんていう子もいました。できれば、来てほしいという思いは教員も子供たちも同じようです。【副校長】 6年生 書写字の如く、お手本と同じみたいに書き写すように書く学習です。 お手本に書かれているように、筆の入り、払い、止めなどをきちんと真似て書くことで字の特徴をつかんでいきます。これは硬筆(鉛筆など)でも同じです。 さすが6年生です。お手本とそっくりですね。【副校長】 6年生 社会室町時代と言えば、足利氏。中学校の修学旅行で必ず見る金閣と銀閣です。 3代義光と8代義政の時代の違いを金閣や銀閣から考えていました。【副校長】 5年生 算数図形の面積を求めるときには、今まで習った形に変形させて公式を導き出すことをします。そうすれば、単に公式を覚えるのではなく、どうして公式ができたのかが分かり、公式を忘れてしまっても導き出し方が理解できていれば面積を求めることができます。 この教室では平行四辺形の面積を、長方形に形を変えて求めていました。【副校長】 小中一貫教育の日新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考え、今までのように各校で行うのではなく、オンラインで行いました。なかなか慣れないオンラインでの話し合いでしたが、これから授業などでも活用することを考えると、何となく、少しずつ前に進めそう様子が見られました。教育委員会から指導主事も見に来ていました。【副校長】 小中一貫教育の日新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考え、今までのように各校で行うのではなく、オンラインで行いました。なかなか慣れないオンラインでの話し合いでしたが、これから授業などでも活用することを考えると、何となく、少しずつ前に進めそう様子が見られました。教育委員会から指導主事も見に来ていました。【副校長】 小中一貫教育の日新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考え、今までのように各校で行うのではなく、オンラインで行いました。なかなか慣れないオンラインでの話し合いでしたが、これから授業などでも活用することを考えると、何となく、少しずつ前に進めそう様子が見られました。教育委員会から指導主事も見に来ていました。【副校長】 5年生 体育ハードル走は読んで字のごとく、「走る運動」です。しかし、どうしても「跳ぶ運動」のようになってしまいます。できるだけ速くハードルを走り越すことができるようになる運動であって、跳び越すことができるようになる運動ではありません。 子供たちは、お互いにタイムを計ったり、パソコンで走る姿を見たりしながら練習をしていました。この学習の最初に取り組んだ時よりずっと上手に「走り越し」ていました。【副校長】 5年生 体育ハードル走は読んで字のごとく、「走る運動」です。しかし、どうしても「跳ぶ運動」のようになってしまいます。できるだけ速くハードルを走り越すことができるようになる運動であって、跳び越すことができるようになる運動ではありません。 子供たちは、お互いにタイムを計ったり、パソコンで走る姿を見たりしながら練習をしていました。この学習の最初に取り組んだ時よりずっと上手に「走り越し」ていました。【副校長】 2年生 算数2年生ですと、式と言えば、「〇たす△は□」のように、=が等号というよりは「答えは」の意味に近いと思います。その中で、不等号を使って表す学習ですから、難しかったようです。そういう表し方もあることを知って、高学年や中学校での学習に生きてくると思います。【副校長】 |