学校公開・道徳授業地区公開 3
9月19日(土)
3年生は、算数で「重さ」の勉強をしていました。天秤ばかりを組み立てて、重さ比べをしていました。 すみれ学級は、リモートで朝の会をしていました。別室で先生がパソコンを使ってみんなと会話したり、クイズを出したりするのを楽しみました。 2年生は道徳で、「おれたものさし」の教材文を読んで、正直に行動することの大切さを学んでいました。 学校公開・道徳授業地区公開 2
9月19日(土)
1年生の道徳では、「かぼちゃのつる」の教材文を使って、「自分勝手な行動」について考えました。かわいいかぼちゃの絵やぐんぐん伸びるつるを見ながら、かぼちゃの行動を考えました。 4年生の理科では空気の実験をしていました。閉じ込められた空気が押し縮まる様子を観察し、ノートにまとめていました。 5年生の道徳では、SNSの使い方について学習していました。教材文を使いながら自分の生活に置き換えて考えました。 学校公開・道徳授業地区公開 1
9月19日(土)
今日は、学校公開がありました。朝からジメジメする曇り空のお天気でしたが、子供たちの元気な声と明るい笑顔で、そんな天気も吹き飛ばすほど朝から元気いっぱいな子供たちです。 全学級、道徳授業の公開の他、国語や算数、音楽や図工、総合的な学習の時間などいろいろな勉強を見ていただきました。 いつも以上に!!張り切って手を挙げる子供たちの姿はとてもほほえましく感じました。 児童集会
9月18日(金)
今年度初めての児童集会がありました。感染症予防の観点から、全員で集まっての集会が開けなくなっていますが、集会委員会の子供たちがアイデアを出し合い、教室でできるクイズ大会を開いてくれました。 「○年〇組の先生は?」 「図書室は何階にある?」 など、学校の先生や施設のクイズを出題し、各教室で子供たちが手を挙げて答えていました。正解を聞いて盛り上がっている姿があり、ほほえましく思いました。 やれないことを考えるのではなく、「やれるように工夫する」ことの楽しさを感じてほしいと願っています。 あいさつ運動 3・4日目
9月15〜18日
児童会によるあいさつ運動が行われています。正門と学童門の二手に分かれて代表児童が挨拶をしています。朝から元気なあいさつが聞こえるうれしい朝で。あいさつ運動が終わっても続けていきましょう。 9月18日の給食・メキシカンライス ・ボイルウインナー ・白いんげん豆のポタージュ ・コールスローサラダ ・ジョア(プレーン) です。 白いんげん豆は別名手亡(てぼう)と呼ばれています。和菓子の白餡の原料として使われることが多い食材です。 給食では、ベーコン、たまねぎ、茹でた白いんげん豆を煮てミキサーにかけてポタージュを作りました。ホワイトルーを使いコクを出しています。豆が苦手な子もポタージュにするとペロリを食べることできます。 校内研究の取組より(研究協議会)2
9月16日(水)
福本先生は、これからのICT活用やGIGAスクール構想についての情報をまとめ講演してくださいました。また、山田先生は、今日の授業から、新学習指導要領に基づいた学習内容やめあての設定、説明文の読み取りの指導のポイントなどについて指導をした抱きました。三澤先生から、理科との兼ね合いから、今回の学びが他の教科に結び付いて生きていく、まさに教科横断的な学習指導について指導していただきました。 先生たちにとっても深い学びの場となりました。 校内研究の取組より(研究協議会)
9月16日(水)
研究授業の後、今日の授業やを中心に中学年部会の研究の取組について協議会を行いました。今年度も、国立教育政策研究所の福本徹先生、玉川大学の山田深雪先生、そして元散田小学校校長の三澤章生先生の3名からご指導をいただけることになりました。 校内研究の取組より(4年 国語)3
9月16日(水)
校内研究授業では、全教員が授業を参観し、検証授業について協議会を行います。今年は感染症予防対策も講じて、教室が密にならないよう、Teamsを使って別室でオンラインでの参観を試みました。大型モニターで授業全体を映し出し、もう一つのモニターで子供たちの学習の様子を映していきます。いろいろな工夫をしながら、先生たちも「学びを止めない」研修を進めていきます。 校内研究の取組より(4年 国語)2
9月16日(金)
活発に自分の考えを伝える姿があり、友達の考えに、 「なるほど」 「それいいね!」 と、共感する声も聞かれました。また、ハンドサインで「賛成!」「同じ考えです!」と伝える姿も、横一ではもうすっかり定着しています。 こうして主体的に自分の考えを伝え合い、考えを深めています。 校内研究の取組より(4年 国語) 1
9月16日(水)
校内研究の中学年部会、最後の授業が4年生で行われました。先に実施した2つの学級の実践を受け、授業改善を図る話し合いを行いました。 本時のねらいから子供たちと一緒に練り上げていきます。子供たちも、前時の学習を思い出し、今日のねらいを考えていました。 追い読みの教材文の音読から「けっか」と「けつろん」を見つけ出し、「けっか『コンコン』、けつろん『パチパチ』」と、自分の考えを動作化して伝える手立てをとっています。子供たちが主体的に活動に参加する姿がありました。 9月17日の給食・ガーリックトースト ・チキンビーンズ ・カラフルサラダ ・牛乳 です。 ガーリックトーストは、にんにく、バター、パセリを混ぜたペーストを食パンに塗り、オーブンで焼きました。子どもたちからも人気のあるメニューです。 カラフルサラダは、赤ピーマン、キャベツ、コーン、きゅうりの入ったサラダです。 社会科見学(6年生)社会科見学(6年生)社会科見学(6年生)社会科見学(6年生)社会科見学(6年生)社会科見学(6年生)社会科見学(6年生)社会科見学(6年生) |