分散登校日(4年生)3

5月13日(水)
外や図書室での活動もありました。暑かったせいか、日陰でのんびり過ごす子もいました。マスクをつけての活動は、ちょっとつらそうな子もいましたが、時々水分補給をしながら元気に過ごしていました。エアコンの効いた図書室で本を読んだり、お休みの間に読む本を探している子もいました。それぞれがお家での過ごし方を工夫できるようになってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(4年生)2

5月13日(水)
さっそく3つのグループに分かれて1週間分の課題の説明を聞きます。理科の実験道具なども配られました。どんな実験をするのかな?お楽しみは、学校が再開してからですね。それまでに、教科書をしっかり読んでおきましょう。これまでの課題のチェックもしてもらいます。「頑張っているね」の励ましの言葉に、嬉しそうにうなずく姿が。先生との1対1の時間もあり、新しい担任の先生にも少しずつ慣れてきている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(4年生)1

5月13日(水)
午後は4年生の登校日です。進級してから3度目の登校。3階の教室まで、スイスイと駆け上がっていきます。運動不足にはなっていないかな?会えなかった期間が長かったせいか、ちょっと緊張気味の子もいたようですが、懐かしい友達の姿にすぐに笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(3年生)3

5月13日(水)
外の活動では、広い校庭で走り回る姿がありました。鉄棒やタイヤ跳びなどで活動する子もいました。「校長先生もやってみて!」という励ましの言葉に?!私もタイヤ跳びに挑戦。周りから「がんばれ!がんばれ!」という応援をもらい、うれしくなりました。何とか飛び越えることができると、3年生の子供たちが拍手をしてくれました。周りに友達や仲間がいるから頑張れる!!そんな気持ちにさせてもらえた瞬間でした。
先生とのお話の時間も取りました。わずかな時間ではありましたが、心も体も元気になってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(3年生)2

5月13日(水)
出欠や健康観察した後、すぐに3つのグループに分かれて活動します。教室では、1週間分の課題の配布と説明がありました。一つ一つ確認しながらお手紙入れに入れています。種の観察の宿題も出ました。「どんな花が咲くのかな・・・」種を植える時期には学校が再開できるといいなぁと思わないではいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(3年生)1

5月13日(水)
今日の午前中は3年生の分散登校日でした。朝から暑い1日でしたが、3年生が元気に登校してきました。3年生の教室に行こうと廊下を歩いていると、どの教室もしんと静まり返っています。「まだ来ていないのかな?」と覗いてみると、なんと、子供たちが着席して静かに先生を待つ姿がありました。進級して着実に成長しているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(5年生)2

5月12日(火)
広い校庭で5年生だけの時間も過ごしました。久しぶりに会った友達ともわずかな時間ではありますがお話しできたようです。
また、図書室での活動も楽しんでいました。この機会にたくさんの本を読んでほしいと思います。
5年生も先生とのお話の時間を取りました。この状況でも、明るく前向きに頑張ろうとしている子供たちのたくましい姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(5年生)1

5月12日(火)
午後は5年生の登校日です。さすが高学年。いつもとは違う登校時間になりましたが、しっかりと登校してきてくれました。
教室でも、落ち着いた態度で過ごしている姿に安心しました。先生からの課題も、一つ一つ確認しながらやり方を聞いていた姿も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(2年生)3

5月12日(火)
後半は、一人一人が先生とお話しする時間を取りました。長いお休みが続いて、心配なことや困っていることがないかなど子供にお話を聞きました。
「大丈夫だよ!」
「元気に過ごしているよ!」
という子供たちの声に、先生たちも安心したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校(2年生)2

5月12日(火)
さっそく3つのグループに分かれて、課題の説明を聞きます。いつ取り組めばよいのかわかるように、日付が入っています。図工の宿題も出ると聞いて、のぞいてみると、三角形の図形の色塗りの課題でした。
「色を塗った紙を上手にはさみで切ってね。この三角の形の紙は、算数でも使います。」
なるほど!図工で作った色板を算数の形作りでも使うのですね。先生たちもいろいろアイデアを出しながら課題つくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(2年生)1

5月12日(火)
今日の午前中は、2年生の分散登校日でした。登校してくる姿も1年生の時と比べると、たくましく思えます。
「おはようございます。みんなが来るのを待っていたよ!」
の声に、にっこり笑顔で答えてくれました。
久しぶりの登校でしたが、すぐに朝の支度をして先生のお話を待っている姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食提供の取組

5月11日(月)
今日から15日まで、希望するお子さんに昼食を提供しています。配膳の関係上、自分の教室以外の場所で食べてもらいました。通常の配膳とは違うお弁当での提供です。お友達とおしゃべりをしながら食べる・・・ということはできませんが、「もぐもぐタイム」を楽しみながら食べました。早く学校の給食が提供できる日が来ることを願って・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(6年生)3

5月11日(月)
教室で指導を受ける子供たち以外は、校庭や図書室で過ごしました。6年生が独占できる校庭では、とにかく走る走る・・・。いつもは低学年の子供たちに譲っている遊具などで遊ぶ姿も見られ、かわいらしく思いました。また、図書室では本の貸し出しも行いました。じっくり選ぶ時間は設定できませんでしたが、この長いお休みの間に本もたくさん読んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(6年生)2

5月11日(月)
教室では、10名程度の少人数で過ごしました。これまで取り組んだ課題を提出したり、これから取り組む課題の説明を聞いたりしました。しんと静まり返った教室。いつもの6年生の元気さとはちょっと違った様子ですが、こういう一面を見ると、やっぱり6年生はすごいなぁと感心させられます。この状況を理解し、毎日を何とか過ごそうとしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(6年生)1

5月11日(月)
午後は6年生の登校日です。いつもと違う登校風景ですが、さすが、6年生です。「こんにちは」と元気にあいさつしながら登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(すみれ学級)2

5月11日(月)
図書室での活動もありました。休校中に読む本を先生と一緒に探します。借りたい本が決まったら、いつものように貸し出しの手続きをします。戸惑っている1年生にやさしく教える姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(すみれ学級)1

5月11日(月)
今日はすみれ学級さんも登校日です。全員出席。元気に登校できました。いつものように朝の会をした後、これからの家庭学習の取り組み方の説明を聞きました。教室移動するときも、ソーシャルディスタンス。しっかり間を開けて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(1年生)3

5月11日(月)
外の活動では、担任の先生以外の先生方が見守っています。広い校庭は1年生だけの広場です。とにかく走る走る・・・。暑い一日でしたが、日陰を選んで遊んだり、水分補給もしっかりしながら、元気に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(1年生)2

5月11日(月)
感染予防対策として、グループに分けて指導を行っています。教室グループは、担任の先生とお勉強します。たくさんのお手紙が配られるのを、連絡袋に入れたり、学校で使う道具の確認をしたり、やることは盛沢山でしたが、静かに先生のお話を聞く態度はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(1年生) 1

5月18日(月)
1年生にとっては新学期が始まってから3回目の登校となりました。黄色いカバーを付けたランドセルをしょって1年生が元気に登校してきました。靴箱も教室もちゃんと覚えていて、まっすぐ教室に入っていく姿を見ることができました。
朝の支度は、担任の先生の他、今日は、6年生や専科の先生たちがお手伝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

子ども見守りシート

体罰防止

家庭学習チャレンジカード

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

子どものおうえんページ

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

Web会議ツール「Teams」