コロナに負けない!先生たちの研修会。
職員室では、職員間の感染症予防のためソーシャルディスタンスをとっています。また、万が一のためにパソコンの上にシールドをつけて前の職員に飛沫が飛ばないように工夫しています。(マスクは常用していますが)研修会も頻繁に行い、児童への対応も入念にチェックしています。子供たちが安心して登校できるように、まずは「私たちから」と考えています。
1年生 ひらがなれんしゅう
1ねんせいのみなさん
おうちでのべんきょう、がんばっていますか。 じかんわりも2しゅうめなので、なれてきたとおもいます。 せんせいたちは、みなさんのぷりんとをみて、まるつけをしています。 そこで、もっと字がじょうずになるぽいんとをおしらせします。 きょうしつでべんきょうしていないので、どうかけばよいのか、わからなかったひともいるかもしれませんね。 22にち(きんようび)に、ぷりんとをかえしますので、あかぺんで、なおされているところは、かきなおしましょう。 がんばって、もういちどけしごむのれんしゅうと、ていねいにかくれんしゅうをしましょう。 さいごの「えにいろをぬりましょう」も、わすれないでぬってくださいね。 こまかいところのいろぬりは、てのうごかしかたのれんしゅうになりますよ。 はなまるをめざして、がんばってくださいね! 6年生、朝の登校毎朝元気に登校してくれる6年生の出迎えは職員みんなで行っています。 朝の子供たちのあいさつは大人も元気が出ます。 とちのみ学級 今日の授業1時間目 国語 2時間目 英語 3時間目 算数でした。 明日も登校があるので、6年生は忙しそうですが、少しずついつもの学校モードに戻ってきたかなと思います。 とちのみ学級 今日の授業2時間目 体育 3時間目 社会 でした。 今日もみんな元気に登校し、授業をしていました。休み時間や体育の時間に外に出て思い切り活動していました。 学習指導日 2日目休み時間
久しぶりの友達との休み時間です。子供たちの大きな声が校庭に響き渡りました。
愛宕小学校のみなさんへ 音楽より3年生のみなさんへ 音楽より5月21日(木)学習の時にヤマハデジタル音楽教材を活用してくださいね。 ここをクリックするとすぐに見ることができます。 お家の人といっしょにやってみましょう。 4年生のみなさんも 復習になるので時間があったら見てみましょう。 学習指導日 2日目 6年生
今日は、図工、国語、理科、です。
3年生理科 モンシロチョウのさなぎとちのみ学級 体育6年生の学習指導日2
教室の中では、クラスを二つに分け、子供たちの距離をとって学習をしました。教える教員もフェイスシールドをつけての授業です。子供たちにとって教室は、やはり落ち着くようです。
6年生の学習指導日
久しぶりの授業です。まず、特活の学習でコロナウィルスに対して正しい知識を学習しました。そのあと、アンケート「心と体の健康チェック」をしました。2・3時間目は久しぶりの授業をしました。
とちのみ学級 6年生に久しぶりの授業久しぶりの授業、まだソーシャルディスタンスを保った授業ですが、みんな楽しそうに参加していました。久しぶりに学校に来れたのが嬉しそうな様子でした。 分散登校 3日目
6年生の様子です。
分散登校 3日目
3年生の様子です
6年生 明日会えるのを楽しみにしていますよ今日はたくさんの先生が、教室や体育館を消毒したり、学習道具の準備をしてくださいました。 愛宕メールで、追加の持ち物をお知らせしたので、確認して持ってきてくださいね。 それではまた明日!楽しみにしていますね! 5年生 雲の観察 その3
5年生の皆さん、3回目の観察はできましたか?
3回観察してみて、変化はありましたか? 気付いたことなどあったら、観察プリントにメモしておいてください。 先生も3回観察してみました。 絵を描くのは難しいですね。 雲の形、目印にした建物が書いてあるといいと思います。 金曜日にも同じ課題があります。 また一緒にやってみましょう!! 5年生 雲の観察 その2
5年生の皆さん、今日の課題は進んでいますか??
雲の観察2回目はすみましたか?? 先生は、正午に観察するつもりが、30分ほど過ぎてしまいました。 でも観察ができたので、写真を載せます。 午前9時のものと比べてみると違いはあるでしょうか? もし、違いを見つけたら観察カードにメモしておくといいと思います。 5年生 雲の観察 その1
5年生の皆さん、おはようございます。
今日は、雲の観察ができそうです。 9時の観察は終わりましたか? 先生もやってみました。下に写真を載せておきます。 観察カードの文章をなんて書こう??となやんでいる人は参考にしてみてください。 雲の量という言葉があります。雲の量については、学校が始まってからみんなで確認しようと思うので、観察カードに書かなくてもいいです。 方位磁針がないよという人もいるかもしれません。方角がわかれば書いてみましょう。 |
|