とちのみ学級 おもいで連載シリーズ4中で行った体験は「かつおぶしけずりたいけん」でしたね。おぼえていましたか? つづいて、宿泊学習のおもいで連載シリーズです。 宿泊学習ではじめに行った場所はかまぼこの里でした。 そこでは〇〇かまぼこづくりたいけんをしましたね。ただのかまぼこではありませんでした。何を作ったか、おぼえていますか? 5年生 昨日の答えです
これ何柱?側面の数は?の答えです
簡単すぎましたか? ポイントは辺と頂点の数ですね。 六角柱が自分で展開図にできるかノートに描いてみてくださいね。 また来週の問題をお楽しみに! 重要 愛宕メールは届いていますか
昨日、今日と今後の予定についての重要なお知らせを、愛宕メールで配信していますが、受信されているでしょうか。
重要なお知らせは愛宕メールだけでなく、本ホームページの学校だよりの欄に掲載しています。 しかし、お使いのキャリアによっては、迷惑メールと判断され送信したメールが、自動的に削除される場合があるとの報告を保護者の方よりいただきました。 お使いのキャリアによって設定の仕方が異なるようですが、迷惑メールのフィルターまたは、受信メールの設定を今一度、ご確認ください。 3年生のみなさんへ1 ウクライナ 2 オランダ 3 スリランカ 4 ウルグアイ 5 南アフリカ でした。 国の名前、漢字にするとおもしろいですね。 わたしたちは、しずかな教室でさみしいさみしい大そうじをしました。本当はみんなとやりたかったです。ロッカーに荷物をたくさん入れておきました。持ち帰り、がんばりましょうね。 2年生のみなさんへ 算数の話今日は、算数のことを書きます。 算数の教科書には、算数じしゅうコーナーというページがあります。 みなさんが学習した内ようのふくしゅうのページです。 2年生のまとめにやってみましょう。 一つ問題を出します。 問題:公園に赤い花と黄色い花が合わせて115こさいていました。そのうち、赤い花は53こでした。赤い花と黄色い花では、どちらがどれだけ多くさいていたでしょう。 答えは明日!! 3月5日(木) 6年生へ!!!!!!!
卒業式やるぞ〜!!!!!!!
またみんなで会えるぞ〜!!!!! 〔コンタクトずれた・・・(笑)〕 今後の詳細は、学校のホームページでアップするので必ず見るようにしましょう。(100回言ったからね!) 5年生のみなさん
こんにちは
規則正しい生活を心がけていても そろそろ生活リズムが乱れてきてはいませんか? 自分で時間を決めながら生活できるといいですね。 昨日の算数の問題の答えと新しい問題です 想像したり自分で描いてみたりしてやってみよう! 4年生のみなさんへまたまた菊地先生です。 お休みが4日目になりましたが、 元気にすごせていますか? 勉強は進んでいるでしょうか? 今日は算数から問題です。 最後の算数の授業から1週間が経ちましたが、 覚えていますか? しまった!わすれた!という人は、 算数の教科書92ページを見てたしかめましょう! 答えは明日! それではまたね! 菊地先生より 1年生のみなさんへ
きのうのもんだいはわかりましたか?
正かいは12じ15ふんでした!!わすれていた人はとっくんしてみましょう。 二年生へのじゅんびはやっていますか?3月16日にまた、みんなに会えるようなので先生たちはウキウキとじゅんびをしています。元気にみんなでそろえるように、手あらい・うがいをしっかりとやりましょう!このきょうしつで、まっています!! 3月5日(木) とちのみ学級
皆さんがいない教室は寂しいですが、すうじたすマンロボットくんは、今日も元気です!!
「ミンナ ゲンキデ スゴシテ ホシイ!!」って言っていましたよ。 会えるのを楽しみにしています! とちのみ学級 3組 版画3組さんが、図工の時間に作った版画です。本当は皆さんと一緒に刷りたかったのですが、先生たちで頑張っています。今度、会うときにはカレンダーとして渡せる予定です。お楽しみにね!! 図工室より その2
愛宕小のみなさん、こんにちは!
今日は5年生の「令和のはにわ」くんたちを紹介しますね。 「見た人が、ニコニコ笑顔になるはにわをつくろう!」と みんなで笑いながらつくった作品たち。 楽しい表情のはにわくんたちを見ていると、本当にニコニコしてきませんか? 和田先生は壊れてしまったところを修理しながら みんなに会って渡す日を楽しみにしています。 2つだけ、今から焼く作品があります。 焼く前と後では色が全然ちがいますね! 1年生 2月28日(金)の下校風景休業中の水やりは先生たちにまかせてくださいね。 図工室より
愛宕小のみなさんこんにちは。
図工室の和田先生です。 みなさんのいない図工室はさみしいです! 6年生の作品は展示されるのを待つのみだったのですが… 「未来の自分」という単元の作品。 未来の自分の姿を、おもいを込めて立体に表しました。 下級生たちはつくり途中の並べられた作品をみて、完成を楽しみにしていましたね。 新型コロナウィルス対応について【3月4日】
1 卒業式・修了式について
2 児童の学校での居場所の確保について 以上2点についてHP下部、学校だよりの欄をクリックいただき、詳細をご確認ください。 なお、【学校での児童預かりについて】の申し込みについては、 【3月5日(木)8:30〜16:00】の間に電話連絡をいただくようお願い申し上げます。愛宕小学校(042−678−2566) ※通話中の場合は時間をおいてご連絡いただくようご協力お願い申し上げます※ 3月4日(水)6年 在校生からのメッセージ その2
今日は3年生、4年生、5年生からのメッセージを紹介します。
3・4年生は、一人ずつメッセージを書いてくれました。 5年生は、6年生について新聞で紹介する形式で、さすが高学年という工夫をしてくれました。 来年からの愛宕小も安心できるメッセージでした。 一年生のみなさんへ
きのうのもんだいわかりましたか?せいかいは
1ばめん:おばあさんが98さいのとき104〜108ページの4ぎょうめ 2ばめん:おばあさんのたん生日の日108〜114ぺーじ 3ばめん:おばあさんのたん生日のつぎの日115ページ〜さいご わかった人はするどいですね!3つにわけるとよみやすいですね。 きょうもせんせいたちは元気におひるごはんをたべました。なんじ・なんふんにたべたでしょうか?しゃしんを見てかんがえてみよう。 ちなみに村はし先生のおひるごはんはチャーハンでした。おいしかったです! 2年生 日記書いていますか?今日は日記のことを書きます。 日記が宿題に出ていますが、とりくんでいますか? テーマにそって日記をかいてお家の人に読んでもらえるといいですね。 3月4日6年生の、元気が出るおすすめ献立です。 調理員さんは、みんなの給食が作れなくてとても残念です。 みんなの給食を、安全においしく作れるように掃除をしています。 早くみんなにあいたいです。給食室で元気に登校してくるのを待ってます。 5年生のみなさん
佐藤先生です
勉強は順調ですか? 授業でできなかった、 「立体をくわしく調べよう」の単元から 算数の問題です。 分からなかったら教科書で調べてみましょう。 答えはまた明日! |
|