17日(月) 2年生クラブ見学
今日の6時間目は、2年生のクラブ見学でした。アートクラブでは、ブンブンゴマを作り、昔の文化クラブでは、羽根つきを体験しました。2年生がかぶっているのは、羽根つきをして負けた時に顔ではなくて、紙に書くためにつけていたものです。料理クラブや百競技かるたクラブ、プログラミングクラブの活動を見学しました。どのクラブでも、興味津々に見つめる目はキラキラ輝いていました。どのクラブに入りたいと思ったのかとても気になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(月) 2年パソコン
2年生は、今年度3回目のパソコンの学習をしました。「ビスケット」という簡単なプログラミングに挑戦しました。自分が書いた絵に、動きの指示を出して、簡単な動きをつけることができます。
自分が書いた生き物やボール、風船などが実際に動いて、みんな大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月)![]() ![]() ごはん さんまのピリカラ揚げ 呉汁 もやしの和えもの 牛乳 「呉汁(ごじる)」は日本の各地にある郷土料理です。 「ご」は漢字で呉と書き、すりつぶした大豆を意味します。 大豆をそのまま食べられるので、体を作るたんぱく質が たっぷりです。 2月14日(金)![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティミートソース ジュエンヌスープ ミニチョコカップケーキ 牛乳 今日はバレンタインデーです。 給食でも手作りのカップケーキを作りました。 2月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ガーリックライス 鮭のねぎバジルソース かぼちゃサラダ かぶのポタージュ 牛乳 「薬膳」を取り入れた風邪予防献立です。 「薬膳」と聞くと、ウコンや高麗人参など特別な材料を 使った料理というイメージがあるかもしれませんが、 身近な食材でも薬膳料理が作れます。 今日は、「鮭」「ねぎ」「かぼちゃ」「たまねぎ」 「かぶ」「白きくらげ」などを使った料理を作りました。 2月12日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん 鶏むね肉の竜田揚げ ほうれん草のごまあえ けんちん汁 牛乳 中学生の考えたバランス献立! 中学生のみなさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、 健康を考えた献立を作ってくれました。 今日の献立は、鑓水中の3年生の生徒さん考えてくれたものです。 14日(金) 5年ニュース 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りに、日本テレビ本社前にも立ち寄りました。収録前の様子を見学したのですが、ちょうど日テレ大時計が3時で動き出し、みんな嬉しそうに見ていました。 とても充実した一日になりました。 14日(金) 5年ニュース 2![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金) 5年ニュース 1
5年生は、ANA機体整備工場と朝日新聞社本社へ、社会科見学に行ってきました。行きのバスでは、バスレク係が社会に関するクイズを出して、楽しい時間を作ってくれました。飛行場が近づいてくると、子供たちのテンションは上がり、さらに工場内に入ると、その好奇心は止まることなく、意欲的に質問する姿が見られました。説明してくださる方もとても丁寧に答えて下さり、子供たちの学ぼうとする姿勢を褒めて下さいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(金)6年・薬物乱用防止教室
ゲストティーチャーに本校の薬剤師、橘先生をお招きして「薬物乱用防止」についてお話をしていただきました。身近にある危険な薬物や、危険薬物を使うとどうなるのかなど、パワーポイントや動画を使って、分かりやすく教えていただきました。子供たちの心に、薬物乱用の恐ろしさが残りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月学習の様子 コミュニケーション『気持ちのコントロール』
自分の気持ち(怒り・不安)に意識を向け、その程度を“気持ちの温度計”で表し、自分の気持ちをコントロールする学習をしました。
ぼうずめくりゲームをしながら、ぼうずが出たとき「今はどんな気持ち?どれくらいの怒り?」と、自分の怒り度合いを温度計で表してみました。 そして、学習した不安、怒り、イライラをしずめる具体的な方法(深呼吸をする、水を飲む、切り替え言葉を使う、相談する、場を外す、好きなことをする等)を使って自分の気持ちをコントロールして過ごしました。 ![]() ![]() 1月学習の様子 コミュニケーション『上手な会話の仕方』
「上手な会話の仕方」
相手のことを考え、自分ばかり話さないようにする、途中で割り込まないようにする、聞くときはうなずく、相づちをうつことを意識し、会話の仕方の学習を行いました。「話の途中で割り込むと、相手がいやな気持ちになる」「自分ばかり話すと相手がいやな気持ちになる」「話題にそっていないと話がかみあわなくなる」と学習しました。最後は、会話カードを使って、会話ゲームを楽しみました。 ![]() ![]() 1月学習の様子 なないろ『声の調子』
声(声の調子、高さ、速さ、雰囲気など)を聞いて、相手の感情を読み取ることができること、自分の気持ちを言葉にあった声の調子で伝えること、そして相手の声の調子で気持ちを推測して、相手への働きかけに活かせるようにすることを学習しました。
「声の調子クイズ」では、声の調子をよく聞き分け、どんな気持ちか、何があったのか考えることができました。 ![]() ![]() 1月学習の様子 なないろ『仕草』
仕草(身振り、手振り、姿勢、歩き方など)を見ると、その時の気持ちを読み取ることができることを知り、仕草を見る大切さを学習しました。先生の仕草に注目させ、「スキップしているから楽しいのかな」「背中を丸めて、下を向いているから悲しいのかな」等、今どんな気持ちなのかを考え、具体的にどんな仕草を見てそう思ったのかを発表しました。
![]() ![]() 2月10日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にんじんごはん ぎせい豆腐 じゃがいものみそ汁 五目煮豆 牛乳 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、 もともとは秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。 今の時期は、八王子産のにんじんも手に入ります。 今日は栄養たっぷりなにんじんを使って「にんじんごはん」を 炊きました。 2月10日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) たてわり遊び
今日のロング昼休みは「たてわり遊び」でした。5年生企画の遊びです。気温の低い一日でしたが、元気いっぱい体を動かして遊びました。体育館も校庭も、とっても楽しそうでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 代表委員会集会![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豆腐のまさご揚げ 沢煮椀 東京うどとわかめのきんぴら 牛乳 今日は「東京うど」を使って、きんぴらを作りました。 うどは、12月から4月が旬で、日本原産の野菜です。 立川市や国分寺市などで栽培されるうどは、「室」と よばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。 みずみずしく、シャキシャキとした歯触りがあります。 2月6日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ごはんの プルコギ キョジャチェ ミヨックク くだもの 牛乳 学ぼう!食べよう!世界の料理です。 今日は韓国・ソウルの料理です。 プルコギは、「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれています。 「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。 キョジャチェは、野菜とシーフードのからし和えです。 今日はいかを使って作りました。 ミヨッククは、わかめスープのことです。 |