授業の様子から〜校内研究の取組より〜(5年)

10月23日(水)
5年生の国語の授業を参観しました。「大造じいさんとがん」の教材文を使って、それぞれが読み取った情景描写をグループで伝え合い、共有し合いました。同じ場面でも読み取り方が違うことに気付き、その良さを話し合いを通してまとめる活動を行いました。
それぞれの場面を読み取ってまとめたことを発表し合い、共感するところにはハンドサインで示すなど、意欲的に参加しています。
情景描写には、登場人物の心情や風景、様子などを表現するだけでなく、読み手のイメージを広げワクワクさせる効果があるといったまとめが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい椚田祭

10月17日(土)
今日は、ふれあい椚田祭がありました。地域の小中学校4校が集まり、合奏や合唱、演劇の発表などがありました。
青少年健全育成標語の表彰式があり、本校から3名の児童の表彰がありました。
受賞作は
「ごめんねは やさしいうれしい ことばだね」(2年)
「君の声 あの子のすくいに なるんだよ」(5年)
「消しゴムで 消せない言葉 気が付いて」(6年)です。
また、本校の音楽クラブは、「ホールニューワールド」の演奏を発表し、地域の方から大きな拍手をもらいました。
小中学校が音楽などを通じて交流し合う良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ジャージャー麺
 青梗菜と卵のスープ
 ベークドポテト 
 牛乳

 です。

 ジャージャー麺は、中国の家庭料理のひとつです。中華麺の上に、肉みそ、ねぎ、もやしなどをのせ、具と麺を混ぜながら食べます。肉みそには、にんにく、しょうが、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ等の野菜がたっぷり入っています。ジャージャー麺の本場、中国では、塩辛い味付けですが、日本では日本人の口に合うように、甘めでピリ辛な味付けとなりました。

10月21日の給食

画像1 画像1
 献立名

 スパイシーライス
 チキンクリームソース
 ミネストローネ
 フルーツミックス
 牛乳

 です。

 今日のスープは「ミネストローネ」です。トマトをたくさん使ったイタリア生まれの野菜スープです。家にある野菜を小さく切り、トマト味で煮込む家庭料理です。イタリア語では、「具だくさんのスープ」や「ごちゃまぜ」という意味があります。

 給食のスープには、にんじん・たまねぎ・キャベツ・セロリ・にんにく・ベーコンが入ています。肌寒い日が続いていますので、温かいスープを食べて体を温めてほしいと思います。
 

授業の様子から(5年 算数)

10月18日(金)
5年生の算数の授業を参観しました。5年生は、「単位当たりの量」の学習に入りました。今日は、その1時間目。「ならす」という活動から、平均を計算で求めるやり方を学習しました。
「6つのオレンジから絞ったジュースを、同じ量ずつにするためには?」
という課題文から、子供たちがさまざまなやり方で、問題解決に取り組んでいました。自分で考えたやり方を、友達と交流する時間では、
「私のやり方と同じだね」
「○○さんの考え方、わかりやすい!」
など、様々な考え方に触れ、自分の考え方と比較する場面が見られました。こうして、話し合いや伝え合いを通して、自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り方教室(3年)

10月16日(水)
3・4時間目は3年生です。肌寒い一日でしたが、いろいろな運動をするうちに体も温まってきたようです。教えていただいた走る姿勢や腕の振り上げ方、スタートの仕方など、一つ一つ確認しながら練習に取り組む姿がありました。最後に、教えていただいた姿勢を保ちながらもう一度コースを走ります。最初に走った時の周数よりたくさん走れるようになった子が多く、自分の伸びを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ココアクリームサンド
 野菜のカレースープ煮
 ポテトカルボナーラ
 オレンジジュース

 です。

 ココアクリームは、ココアと砂糖、コーンスターチを合わせて牛乳を加え、弱火で混ぜてとろみをつけています。子どもたちからも人気のメニューです。

 ポテトカリボナーラは、炒めたベーコンに茹でたじゃがいもを加えつぶしながら牛乳と粉チーズを加えて作ります。ベーコンのうま味がよく出ています。

走り方教室(4年)

10月16日(水)
今日は3・4年生対象に、走り方教室を行いました。1・2時間目は4年生です。今年はロンドンオリンピック400mハードル日本代表の舘野哲也先生を講師にお招きし、走るコツを教えていただきました。
準備運動の後、まずは、自分の走るペースを知るために、校庭を走ります。何週走ることができたかを記録し、いよいよ、パース走のコツを教えていただきます。
いろいろな姿勢からダッシュしたり、腕の振り方や走る姿勢など一つ一つの動作を教えていただき、何度も何度も走る練習をしました。かなりの運動量でしたが、最後まで全力で走りきる頑張りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署と連携した避難訓練

10月15日(火)
今日は浅川消防署と連携した避難訓練を行いました。1階の給湯室から火災が発生したという設定です。用務主事の先生が第一発見者となり、事務室や空いている教員が給湯室に駆けつけ初期消火を行いました。また、事務室から消防署へ火災の通報、職員室では副校長が全校児童に避難指示の放送を入れるなど、全教職員が関わりながらの避難訓練でした。子供たちが第一避難場所である校庭に避難した後、消防署の方からお話を伺いました。
消防署の方からは、避難の様子の中で、「押さない、走らない(駆けない)、しゃべらない、戻らない、(火元に)近寄らない」の確認があり、何より命を守る行動を最優先に考えて行動するようにというご指導がありました。
また、台風19号での豪雨があった直後の避難訓練だったこともあり、風水害から身を守るためにどうしたらよいかというお話も伺うことができました。
災害は、いつ何時起こるかわかりません。今日の訓練を振り返り、いつでも安全な行動がとれるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(2年)

10月16日(水)
校内研究の低学年部会では、「話す・聞く」の領域で、友達にわかるように説明することを通して、話す事柄を順序立てて話す力やを身に付けると同時に、お互いに発表し合い聞き合う活動を通して、大事なことを落とさず聞いたり質問や感想を述べる力を身に付けることも目標にしています。
2年生では「あったらいいな、こんなもの」の単元で、自分で考えた道具について、「あったらいいと思うわけ」「できること」「形や色や大きさ」などの観点でまとめ、友達同士で伝え合っています。
「かじかじかいだん」(火事の時に避難に使える階段)
「サイクロンチャージ」(台風の風雨を吸収するマシン)
など、子供たちなりに考えた道具がそろいました。子供たちは道具の説明を生き生きと発表する姿が見られました。また、聞いている子供たちも想像力を働かせ楽しく聞く姿がありました。
「もっとやりたい!」
と子供たちからリクエストがくる楽しい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(5年)

10月16日(水)
5年生の国語の授業を参観しました。「大造じいさんとガン」の物語文の学習を進めていました。物語の情景描写をそれぞれが読み取り、グループで伝え合いました。
「2場面のあかつきの光が・・の部分が、大造じいさんの燃えるような強い気持ちを表していると思った。」
「3場面の東の空が真っ赤に燃えて、朝が来ました・・・という場面は、赤ではなくて、真っ赤と表現しているところが燃え滾る気持ちを表していると思った。」
など、情景描写から豊かに読み取ったことを交流する場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

画像1 画像1
 献立名

 麦ごはん
 鶏肉の味噌焼き
 田舎汁
 茎わかめの土佐煮
 牛乳

 です。

 もったいない大作戦2日目です。

 鶏肉の味噌焼きは、鶏もも肉を香味野菜と味噌を合わせたタレに漬け込み、オーブンで焼き上げました。

 田舎汁は7種類の野菜と豚肉、こんにゃく、豆腐が入っている具沢山な汁です。本日は気温が低く、身体も冷えますので、温かい給食を食べて元気に過ごしてほしいと思います。

連合運動会(すみれ学級)5

画像1 画像1 画像2 画像2
 

連合運動会(すみれ学級)5

10月17日(木)
午後は、ハローフレンズからです。お家の方も一緒に参加していただき、仲間集めゲームをしました。次は、とんでくぐってゴーの低学年です。1年生は初めての競技でしたが、お手本を見ながら、しっかりルールを守って走ることができました。

連合運動会(すみれ学級)4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)
午前中最後の種目は、みんなでダンスです。お家の方にも参加していただき、楽しくダンスを踊りました。

連合運動会(すみれ学級)3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)
玉入れや大玉送りは、いろいろな学校のお友だちと一緒にやります。みんなで力を合わせてがんばりました。

連合運動会(すみれ学級)2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)
最初の種目は、とんでくぐってゴーの高学年です。4.5.6年生が力強い走りを見せてくれました。横一の子供たちの名前がコールされると、応援席から歓声があがります。応援の声を受けて、力一杯走りきりました。

連合運動会(すみれ学級)1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)
今日は待ちに待った、特別支援学級の連合運動会です。すみれ学級の子供たちは、この日のために、練習を重ねてきました。今日は、八王子市内の11校の特別支援学級の子供たちがエスフォルタアリーナに集まりました。

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(6年)

10月15日(火)
6年生は宮沢賢治の「やまなし」の学習を進めています。「やまなし」の叙述から宮沢賢治の世界観を読み取っています。独特の言い回しや表現を作品の「魅力」としてまとめ、友達に伝え合う活動をしました。
最初は、全員音読で作品を自分なりに読み込みます。その後、グループに分かれて、自分が読み取ったことや感じたことを友達と共有します。話し合う活動を通して、自分の気づきや友達の思いを対比させ、考えを深めていく様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(5年)

10月14日(火)
校内研究の高学年部会では、めざす児童像を「自分の考えをもち、他者の考えを受け入れ、学びを深める児童」と設定し、国語の物語文の単元で授業研究を行っています。
5年生は、「大造じいさんとガン」の物語を通して、登場人物の心情や場面の描写を捉え、優れた叙述を読み取り、話し合いを通して考えを広げたり深めたりする楽手に取り組んでいます。今日は、それぞれが読み取った情景描写の魅力をグループで話し合う活動にとり憂く見ました。友達と意見を交換し合う中で、自分とは違った読み取りをしていたり、感じ方が違ったりすることに気が付けたようです。その中でも、一番のおすすめのアッピールポイントを絞り込み、さらに練り上げ、情景描写の奥の深さを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校提出用 書類

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

自殺防止メッセージ

子ども見守りシート

体罰防止